• ベストアンサー

就職カウンセラーになりたい

先日、就職斡旋機関で転職について色々と教えてくれる公的なセミナー に参加したのですが、その時の講師の方がキャリアカウンセラーとい う仕事をされていて、その仕事のやりがい・大変さ・苦労などを聞い てキャリアカウンセラーに興味を持ったのですが、キャリアカウンセ ラーになろうとするとどうすればいいのでしょうか? 何か資格などいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan163
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

「キャリアカウンセラー」は公的な資格ではありませんが、様々な団体か要請を実施しています。 詳細は↓を確認ください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/11/tp1125-1.html (会員数の多いもの・気軽に取れるもの色々あります。運営組織をよくご確認のうえ、選択してくださいね。) しかし、資格をもっているからといって、そく働けるものでもないと思います。 資格の取得後、ハローワークやジョブカフェ・大学の就職課での求人の機会を待ってみてはいかがでしょうか? himmelさんは、今はどんなお仕事をなさているんですか? 普通の事務職として働くよりは、人材紹介・人材派遣・研修会社などでの 就業が将来のキャリアカウンセラーとしての就業に役立ちますよ。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/11/tp1125-1.html

その他の回答 (1)

  • needle247
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

就職カウンセラーの人の前職を見てみましょう。 多くの人がインテリジェンスやenなどの人材コンサルティング会社出身か リクルートなどのマスコミ出身者だと思います。 ○○コンサルタントや○○カウンセラーというのは 公的なものではなく自称なので、 まずはそれについての専門的な知識が得られる 仕事を選んだらいいでしょう。

関連するQ&A

  • 臨床カウンセラーになりたい

    現在大学3年生・女子です。 いろんな職種の就職セミナーなどに参加するうちに、心理学という学問に非常に興味を持ちました。 で、調べたところ、心理学系の職種には大きく分けて 大学院まででて取得する臨床心理士と 専門学校などで取得するその他の資格(心理カウンセラー・スクールカウンセラーなど) そして公務員の心理職があることが分かりました。 まだ国家資格がないようなので、臨床心理士が一番権威ある資格のように思えましたが… (そして狭き門で、就職もほとんどなく、とても食べていけるような職業でないことも分かっています) でも、私はカウンセラーに強い関心があります。 今の大学を卒業したら、心理学科に編入して、(何年かかるかは分かりませんが)将来は大学院まで行って 臨床心理士の資格をとりたいとは考えているのですが 今のうちは専門学校にも通い、カウンセラーの資格をとりたいと思います。 で、質問なのですが… どこのカウンセラー養育講座に参加するのがよいのでしょうか? 調べたら、沢山あって、どこの講座が良いのか分かりません。 できれば、資格取得後に、ボランティアでも良いので仕事を紹介してくれるような大手が良いです。

  • キャリアカウンセラー、アドバイザーになるには?

    私は、キャリアカウンセラーの職に就きたいと思っています。今は、失業中なのですが前職は栄養士という全く異なる仕事をしていました。この資格の取得方法はさまざまあり、通信講座・通学講座でまずは資格を取得しようと思っていました。しかし、中途採用の募集では人事の経験やカウンセラーのキャリアがなければ資格を持っていても採用されないという情報も得ました。人事採用の転職をさがしてみても、こちらも経験がなければ採用は難しいようです。これだと、勉強して資格を取得しても就職できないのではないかと不安になりました。経験がない人でも、転職は可能なのか、なにか情報・知っていることがあれば回答お願い致します。長くなってしまって、すみません。

  • カウンセラーって就職出来る?

    カウンセラーって就職先の需要があると思いますか? 興味があるのですが、高卒でニートだった自分が資格を取ってもすぐに働けるのか知りたいです。 当方は未だに実家暮らしで自立したいと思っているので良かったら教えてください! ニート等の経歴に対するディスりや考えが甘い等の発言はお控えください。 回答よろしくお願いします!

  • キャリアアドバイザー?カウンセラー?

    こんにちわ。 私はキャリアコーディネーターをしたいと思い、イロイロ調べた結果、 大きく [キャリアカウンセラー] 個人の人が「よりよく生きる」ためのキャリアデザインをライフデザインまで踏み込んだ形でサポートする。 就・転職だけにはこだわらず、幅広くライフステージを踏まえて行う。 というものと [キャリアアドバイザー] 人材紹介(バンク)・人材派遣・ハローワークなど、転職・求職希望者に対し、職業を探すキャリアのサポートが中心。 どんな仕事を希望し、経験があるのかのヒアリングから仕事紹介までを行う。 という2種類あると知りました。 私はキャリアカウンセラーをしたいと思うのですが、実務経験が短くCDAの受験資格がないので、まずは、キャリアアドバイザーの資格を取得しようと思いました。 しかし、キャリアアドバイザーの資格といっても主催しているところが沢山あり、どれを取得すればいいのかわかりません。 なので (1)どこか有名なところがあれば教えてください。 (2)上記2つの仕事について何か情報があれば教えて欲しいです。どんな些細なことでも結構です。 まだまだ、最近この職を目指すことにし勉強不足ですので何かあればよろしくお願いします。

  • 心理カウンセラーはマニュアルがある?

    今迄カウンセリングやコミュニケーションに関するセミナーに参加したことがあります。 その時にカウンセラーや講師が違っても、いつも同じようなフレーズが耳に残ります。 それは、「その人のことは見たことがないので何とも言えませんが」 「状況は分かりにくいので何とも言えませんが」です。 これはマニュアルにあるのでしょうか。

  • カウンセラーになりたい

    カウンセラーになりたい 子供の頃から人の顔色をうかがい自分に自信がないまま 成人し、結婚し、子供をもうけ、離婚しました。 離婚後子供が非行にはしたっことがきっかけでスクールカウンセラーから カウンセリングを受けたのが初めてでした。 その後、自己啓発のセミナーや講演会などを受けるうちに次第に自分を 振り返ることができ、私が変わったことで子供も更生してくれました。 そして、カウンセラーという仕事に興味をもつようになりました。 資格がなくてもできるようなのですが、私自身が無資格の人に相談する気持ちに なれないので、資格をとろうと思います。 しかし、○○カウンセラーと種類が多くて訳が分からなくなりました。 できれば週末だけカウンセリングの学校に通うのがいいのですが、 どこかおすすめはないでしょうか。平日」は会社員をしています。 地域は関西(大阪、京都)です。

  •  "産業カウンセラー"資格について教えて下さい。

     "産業カウンセラー"資格について教えて下さい。 40代男性です。 再就職に向けて就活中です。 カウンセラーの資格のうち、産業カウンセラーに興味があります。 どなたか、資格をお持ちで(又は詳しくご存知で)この資格の将来性や企業への 再就職への有効性、又は独立して創業可能か?  仕事はあるか?採算面等はどうか等、初歩的なアドバイスを頂ければ幸いです。 決して甘くない事は承知してますが、あまりこの資格を生かす求人がないので お聞きしました。

  • キャリアカウンセラーを目指しているのですが、

    20代男です。 私は将来、転職を支援する仕事がしたいです。できれば大手の就職斡旋会社、もしくは学校の就職課を考えています。求人票を見ると「法人営業」「人材」「社会人経験」いずれか数年のスキルがある方が望ましいようです。 現在、中規模メーカーの法人営業と、地元の派遣会社の営業に内定を頂いています。 一瞬、人材派遣の方が業界的には近いかな?と思ったんですが、調べてみると、業務はカウンセラーという雰囲気ではなく、カウンセラーの勉強はあまり関係ないようなので、普通の法人営業の方がいいのかと悩んでいます! 将来、転職支援や若者の就職斡旋をする場合、どちらでスキルを積む方がベターでしょうか?

  • キャリアカウンセラー資格と仕事について

    私は現在23歳、派遣でIT系の仕事をしています。 自分のやりたいこととして、キャリアカウンセラーという仕事に興味を持っています。理由は自分がキャリアで悩んだように、ほかにもたくさんの人が悩んでいるはず。その人たちに親身になって相談に乗り、もし感謝されることができれば最高にうれしいことだろうなと考えたからです。 しかし、私は高卒なので企業からの採用案件には「大学卒業以上」という記載があるため、書類選考でかなり不利です。そのため、資格を取得して少しでも書類選考突破の武器としたいのです。 そこで、次のような悩みというか疑問がわいたのですが、答えがわかりません。 ・日本キャリア開発協会(JCDA)の資格を参考にみてみると、受験資格に「社会経験5年以上」とあるが、派遣社員であった期間も含めて良いのか ・大手の転職支援会社に就職するためには、やはり4年生大学卒業は最低条件なのか(高卒でキャリアカウンセラーは、資格を取っても無理?) 実際に業務に携わっていたり、知識のある方の回答をいただけるととてもありがたいです。 私の将来に関わる質問です。どうかどなたか回答よろしくお願いします。

  • 大学の就職課での仕事内容と必要なスキル

    現在、転職を考えています。できれば大学の就職課で働きたいと思っています。仕事内容、働くにあたり必要なスキルをご存知の方教えていただけますでしょうか。 カウンセラーの実務経験はないのですが産業カウンセラーとキャリアカウンセラーの資格を持っています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう