• ベストアンサー

就職カウンセラーになりたい

先日、就職斡旋機関で転職について色々と教えてくれる公的なセミナー に参加したのですが、その時の講師の方がキャリアカウンセラーとい う仕事をされていて、その仕事のやりがい・大変さ・苦労などを聞い てキャリアカウンセラーに興味を持ったのですが、キャリアカウンセ ラーになろうとするとどうすればいいのでしょうか? 何か資格などいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan163
回答No.2

「キャリアカウンセラー」は公的な資格ではありませんが、様々な団体か要請を実施しています。 詳細は↓を確認ください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/11/tp1125-1.html (会員数の多いもの・気軽に取れるもの色々あります。運営組織をよくご確認のうえ、選択してくださいね。) しかし、資格をもっているからといって、そく働けるものでもないと思います。 資格の取得後、ハローワークやジョブカフェ・大学の就職課での求人の機会を待ってみてはいかがでしょうか? himmelさんは、今はどんなお仕事をなさているんですか? 普通の事務職として働くよりは、人材紹介・人材派遣・研修会社などでの 就業が将来のキャリアカウンセラーとしての就業に役立ちますよ。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/11/tp1125-1.html

その他の回答 (1)

• needle247
回答No.1

就職カウンセラーの人の前職を見てみましょう。 多くの人がインテリジェンスやenなどの人材コンサルティング会社出身か リクルートなどのマスコミ出身者だと思います。 ○○コンサルタントや○○カウンセラーというのは 公的なものではなく自称なので、 まずはそれについての専門的な知識が得られる 仕事を選んだらいいでしょう。