• 締切済み

予備校教師が間違ったことを言う

物理の予備校教師が、どれだけ自分で考えたかが物理の力だ。とことん考えて、風呂でも入っている時にふと思いつくと力になる。とか、試験の時答えは見られないのだから、分かるまで答えを見るべきではないと言うのですが、こういう嘘をいう予備校教師って、他にもいるんでしょうか? ちなみに駿台です

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

別にうそではないと思いますが。 公式や解法を暗記するだけでは本当の力は育ちませんから。 目先のテストで点を伸ばしたいのなら、そういうやり方を教えてくれる先生なり参考書なりにつけばよいだけでは。

  • win707
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

あながち間違いではないと思います。 予備校に限らず、すぐに答えを見ずに考えることにより、 実力を伸ばす学習法で実績を出しているところもあります。 Z会が有名ですよね。 もうすぐですが、不安にならず腰をじっくりすえて 頑張ってください^^

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

うそも何も、講師は言っていることに従えとか、無理やり通えといったのですか? 学校選ぶのは自由です。講師の言うことを聞かなかったことにするのも自由です。

関連するQ&A

  • 予備校について

    僕は受験生ですが、今年というか高校三年間勉強をサボったので、浪人しようと思います。 予備校は駿台にしようと思うのですが、駿台はレベルが高いと聞きます。 僕は、先ほど述べたように勉強をサボっていたので、数学は数IIIC、理科は化学の有機と理論分野、物理では物理IIをほとんど手をつけていない状態です。 このような状態でも駿台に入って大丈夫でしょうか? それとも、夏までに基礎固めを自分でしてから入るべきでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 予備校選び

    福岡県の高校生です。 国立大学前期試験、後期試験ともに落ち 私立は東京理科大薬学部に合格していましたが 経済的な面から断念し、浪人が決定しました。 そこで、どの予備校にしようか迷っています。 候補は以下五つ。 駿台 (自宅から一時間) 河合塾 (50分) 代ゼミ (45分) 北予備 (同上) 東進 (一時間) 個人的には教師が充実している駿台にしようかなと思っています。 ちなみに、 ・理系 ・志望校は国立で東工大以上  もしくは医学部医学科 (これも迷ってます。) ・成績はベネッセ・駿台で偏差値70前後  河合で67くらい  今年のセンター試験は794点 (センターは基準点だったので軽視) ぜひ回答お願いします。

  • 予備校?家庭教師?

    来年受験する者です。18歳、女、愛媛に住んでおります。 今年は諸事情により受験はしませんでした。現在、来年の受験に向けて予備校か家庭教師をやりたいなと思っているのですが、なかなか良いところが見つからず困っております。 高校は進学校には通っていましたが、体調が優れず、あまり満足のいくように勉強もできていません。また模試もあまり受けれなかったので(体調不良のため)偏差値もどのあたりかは分からないのですが・・・。 志望校は岡山県にある新見公立短期大学(看護)です。 センター試験は受ける予定はなく、他に看護専門学校を受験しようと思っています。 学校できちんと授業を受けれなかったため、できれば個別に指導してくださる予備校か家庭教師を探しています。 東進や代ゼミのようなビデオでの学習は過去にやったことがありますが向いていませんでした。 愛媛県内でお勧めの予備校、または家庭教師を紹介してくださるところをご存知の方、よろしければ教えていただきたいです。

  • 予備校選び

    今年、浪人が決定した者です。 来年合格するために予備校に通おうと思うのですがどこがいいのかわかりません。 今年は駿台に通っていて、英語、数学IIIC、物理、化学を取っていました。 しかし家計の都合上、これからは1教科までと親に言われました。 英語がいちばん苦手なので英語だけ授業を受けようと思ったのですが、このまま駿台に通うか、他の予備校にしようか迷っています。 自習室が空いていて利用しやすいところを探しています。 駿台の自習室は混んでいて座れないこともたまにあるので… 場所は横浜駅近辺でお願いします。

  • 予備校について

    理系です。 予備校を駿台か河合塾で現在迷っています。 来年のセンターで旧過程と新課程があって、数学は新課程に理科は旧過程にしようと思っているんですが、河合塾は旧過程しかやらないっていう情報を目にして今は駿台にしようと思っています。 数学は新課程の方が取り付きやすいとの情報を得たので新課程を選ぶ予定です。 数学はおそらく苦手です。センター前になって急激に下がりました。 理科は得意な方です。化学、物理ともにセンター試験で偏差値56近辺です。 そこで皆様にこの二つの予備校どちらがいいか相談したいです。 ちなみに広島にすんでおり、広島大学の総合科学部を目指す予定です。 よろしくお願いします。

  • 予備校に行こうとおもいますが....

     僕はこの夏休みを使い今まで以上に勉強をしようと思います。特に英語と国語に力を入れるつもりです。  そこで英語をこの夏休みにより力をつけようと考えています。家で勉強するのも良いですが予備校を薦められ、実際に予備校に行くつもりです。予備校は駿台か代々木が近くにあるので、どちらかに行こうと考えています。しかし、もう夏休みなので夏期講習の申し込みが終わっているような気がします。さらに僕は昼間は用があり、夜の七時からしか受講が出来ません。問い合わせてみるのが一番早いですが、何か知っている事があったら教えてください。  

  • 予備校について

    現在都内の進学校(?)に通っている高1です。 もう文理が決まり、そろそろ通う予備校を決める時期になってきたのですが、どこが良いのかわかりません。 ちなみに僕は文系で志望大学は早稲田・慶應です。 今のところ早稲田塾と駿台を自分で見たのですが、 早稲田塾は雰囲気が自分にあってそうに感じたのですが、ネットでの評判を見ると値段が高く、お金目当てだということやレベルが比較的低い、というのが目につきました。 駿台は実質先輩も多く通っているのでレベルは問題ないと思うのですが、雰囲気が結構重く感じました。 僕は予備校では多少他の人との交流等もほしいと思っています。 もちろん勉強が一番なのですが、多少の楽しみがなかったら自分としてはうまく続かないような気がします。 予備校はほかには河合塾あたりも考えています。 アドバイスお願いします!

  • 予備校について

    今年高3で浪人がほぼ決定的な者です。 なので予備校に行こうと思っています。国公立大の薬学部志望なのですが、代ゼミ・駿台・河合塾だったらどの予備校が良いでしょうか?出来るだけ学費は安く済ませたいと思っています。 ちなみに群馬県在住で、今年のセンター試験の得点率は約7割でした。

  • 予備校について

    自分は今年高校を卒業した浪人生なんですけど、予備校選びについて聞きたいです。講師が一番いいのが代ゼミでバランスがよくて文系に強いのが河合で理系に強いのが駿台とかよく聞くんですけど、それはほんとですか??他にもいい予備校ってあるんですか??予備校についての体験談でも、あの予備校はここがいいってのがあったらなんでもいいんで教えて下さい!!

  • 浪人するにあたっての予備校

    今年浪人しようと思っているものです。 千葉大学工学部を第一志望に今年センター試験で6割しかとれず、ここで勉強を諦めて50前後の大学に行くのは悔しく関東の難関国公立を目指して寮に入って浪人しようと思うのですが、どこの予備校が自分にあってるか分からず困っています。 今のところ駿台の御茶ノ水校に行こうと考えてるのですが、代々木の模試で偏差値英語62~3他45~50(また古典漢文の知識は0にちかいです)と大変低いのでついていけるか心配です。 ついていけなかった場合東進に通い基礎を学びながら駿台に通おうと思いますが・・・ 大手予備校(駿台、代々木、河合)などの特徴、中小の予備校も含めてどこの予備校(できればどこの校舎と具体的に教えていただけたらと…)がオススメなどなんでもいいので、何か助言をいただけたら大変助かります。 志望校は無謀ながら東大理科1類、東工大、早稲田、慶応などを目指したいと思っています。