• 締切済み

予備校について

理系です。 予備校を駿台か河合塾で現在迷っています。 来年のセンターで旧過程と新課程があって、数学は新課程に理科は旧過程にしようと思っているんですが、河合塾は旧過程しかやらないっていう情報を目にして今は駿台にしようと思っています。 数学は新課程の方が取り付きやすいとの情報を得たので新課程を選ぶ予定です。 数学はおそらく苦手です。センター前になって急激に下がりました。 理科は得意な方です。化学、物理ともにセンター試験で偏差値56近辺です。 そこで皆様にこの二つの予備校どちらがいいか相談したいです。 ちなみに広島にすんでおり、広島大学の総合科学部を目指す予定です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.4

広島の駿台、聞いたこと無いなと思ったら、新規開校なのね。 http://www2.sundai.ac.jp/yobi/sv/sundai/scontents/others2_D/1337364181647.html これが本当なら、机の問題は無さそう。 昔の駿台お茶の水は酷かった。 その写真が本当なら、「机の河合」並みでしょう。 で、理系の駿台、なんてのを盲信しているのでしたら、たぶん的外れですよ。 あれは、東大やそれより難しい国立医学部などの実績の話であって、広大なら関係無いでしょう。 むしろ広大受験で考えなければならないのは、教材が難しすぎないか、という辺りで。 トップレベルの講師は、おそらく河合でも駿台でも、広大のクラスにはあまり来ないだろうと思います。 まして地理的に広島では。 一時間目が広島で、二時間目が福岡、というわけには行きませんから。 広大の実績は河合でしょう。おそらく。 代ゼミ河合駿台、広島は河合がダントツで古いです。 昔はYMCAが予備校をやっていて、浪人生は大手に行くなら河合かYMCAかでした。(それぞれ駅前大学、八丁堀大学)(英数学館??って予備校もあったか。) で、代ゼミができて、YMCAが撤退したのかな。 どうせ東進も出張ってきているんでしょうに、今更駿台が。 駿台ってのは、基本、東大向けの予備校だと思います。少なくとも難関大学向けの予備校。 模試が弱点で。 東大レベルと思われる難しい記述模試が、年に2回くらいあるのでは。 難しすぎて、広大ならまるで無関係でしょう。 広大等普通の大学の受験生なら、そんな模試より標準レベルの模試をやって欲しいところでしょう。 それに、広大対策の情報なんて、果たしてどれだけ持っているのか。 低レベル受験生用の実績などまるで積み重ねてないのに、そういう「おいしいお客さん」に手を出していると思ったら、今度は広大ですか。 節操が無いと思いますね。おとなしく東大を相手にしていれば良い。やるならもっと真面目にやれ。 講師も違うんだろうし、状況も違いますから、東京や大阪の情報を集めても、それが直ちに広島の状況に当てはまるとは限りません。 テキストくらいは同じでしょうが、しかし、人口1000万の都市で20クラス作るのと、人口100万の都市で5クラス作るのとでは、一クラスが抱える学力層の幅が変わります。(だから予備校を集約しなければならないのに) 東京の予備校ですら、一クラスの学力幅が広すぎることが多いのに。ま、広大ならそれでも、とは思いますが。 というわけで、私なら駿台には行きません。 校舎が新しくて綺麗、その数学がどうとやらという以外の理由が、全く見あたりませんので。 一方で、不確定要素は満載。 ただ、ひょっとすると、地方都市に三大予備校が一つ増えるということは、従来の予備校の講師が引き抜かれるということかもしれませんがね。 兼任なら良いんだけれど。 > 数学はおそらく苦手です。センター前になって急激に下がりました。 あのセンター数学独特の誘導に乗り切れたのか、という辺りは? よく判らないが、黙って誘導に乗ってみる、というのが解き方なんですが。 判るまで考えて、判ってから誘導に乗ろう、というのは困難でしょう。 あれ、誘導を無くして記述の問題にすると、東大二次でも出せないような難問かもしれませんので。 センター数学の大問は、解けてもまだ解らないくらいでしょう。 なお、新課程旧課程という辺りをどうすべきか、どこでどうなるか、については、全く判りません。

• hitman47
回答No.3

過去に駿台に通っていた者です。 関東の校舎だけ...ということは無いと思いますが、基本的に駿台は机が狭く、缶詰状態で授業を受けます。 お世辞にも、自習室は使いやすかったとはいえませんね。ある意味、鍛えられましたが... 一方河合は、机も広く、学習環境も良さそうでした。 他にも、駿台の授業は一コマ50分で、河合は90分と言った違いもあったと思います。 結局、自分は駿台の講師とテキストに魅力を感じたので駿台にしましたが、まぁ納得できる浪人生活を送ることができて満足です。 >>数学は新課程の方が取り付きやすいとの情報を得たので新課程を選ぶ予定です。 "新課程が取り付きやすい"という曖昧な情報だけで決めてしまうのは少し早急かと思います。 新課程であろうと旧課程であろうと、問題次第で本番の難易度は変わりますし、どちらが有利なんていうことは基本的にありません。 それよりも、他の回答者さんが仰るように、実際に体験授業を受けたり、テキストを見てみたり、校舎の雰囲気を見てから決めるべきでしょう。

• Hphppp
回答No.2

去年予備校に通っていたものです。 昔から理系は駿台、文系は河合と言います。そのように貴方のタイプによって適切な予備校というのも変わってくるので、実際に行かれてみるべきだと思います。 特に見た方がいいのは、自習室環境ですね。具体的には広さや部屋の多さなどです。私は河合に通っていました(関西です)が自習室が少ないのと、関関同立やマーチ等低い私大レベルのバカ達が自習室前で騒ぐので迷惑で快適に勉強できませんでした。そういう細々したことも実際予備校に行き、見ないと分からないと思います。 10月くらいに気付くことですが、やはり授業よりも自主学習です。実際授業取りまくってた人より適度に出席していたひとの方が合格していましたしね。やはり自習室、これは一番重要だと思いますね。 あとは料金や交通などを考えて、最終的にはご自身で決めるべきです。一年間通うのは貴方ですからね。 また、河合塾も商売なのでセンター旧過程しかしないというのはないんじゃないですか?パンフレット、ホームページ、実際に足を運んでチューターに相談、等して確かな情報を入手しましょう。 長くなりましたが、快適な受験生活が送れるといいですね。がんばってください。

• dsdna
回答No.1

>そこで皆様にこの二つの予備校どちらがいいか相談したいです。  駿台でいいんじゃない?  対策らしきことが頭にあるようだし、自分の得意分野もわかっているようだ。それで駿台が良いと判断したんだったら、その判断に自信を持てばいいと思うよ。  不安だったら、ちょっとお金かかるけど春期講習に両方通ってみれば良い。それで自分に合うほうを選択するという手もある。