• ベストアンサー

ピカンテ

una28828の回答

  • una28828
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

こんにちは。 青カビのゴルゴンゾーラ・ピカンテのことですよね。 今、我が家の冷蔵庫にもあります。 そのまま食べるには、「ゴルゴンゾーラ・ドルチェ」という 食べやすいタイプの方が適しているようです。 ピカンテは、お料理に使われることが多いそうです。 パスタソースにすると、なんとも芳醇な味になりますよ~。 難しい味付けナシ、生クリーム(だけだとちょっとぼてぼてしすぎかもなので牛乳を利用して適度な濃さに…) をあたためて、小さくしたゴルゴンゾーラを溶かすだけ。 茹で上がったパスタをソースにからめて出来上がり! 足すとしたらちょっとブラックペッパーぐらいですかね。 パスタは、ペンネが手軽です。麺状のパスタだとちょっとくどいかもしれません。 ペンネ・ゴルゴンゾーラは、冷めてもおいしいので ちょびちょび食べつつ飲みつつにはイイですよ♪ または、青カビ系のきっついチーズに共通して、そのまま食べるには はちみつを少しつけて食べると、とっても食べやすくなりますよ。 「そのまま食べ」も捨てがたい私は、この方法をよく使います。 また、レーズンも合うみたいですね(私はレーズン嫌いなのでできません(泣))。 お試しください♪

0244
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 パンにのせて、蜂蜜をつけて食べました。今までには食べた事のない味でしたが、大変おいしくいただきました。見た目はカビパンでしたが・・・。また、ピカンテに挑戦してみたいと思います。

関連するQ&A

  • パルメザンチーズのリゾットのレシピを教えてください

    イタリア料理のお店で食べたパルメザンチーズのリゾットを家でも作ってみたいのです。お米にも芯が残っていたし、チーズとあえる前のリゾットにも味がついているようだったし。。どなたかレシピを教えてください。お願いします。

  • パルミジャーノレジャーノチーズを使ったレシピ

    友人のイタリア旅行みやげでパルミジャーノレジャーノチーズの固まりをもらいました。約400gあります。 とりあえず、すりおろしてパスタにかけたのですが、たくさんあるので。 イタリアンレストランにあるチーズのリゾットとかはこのチーズですよね?日本の米でもうまくできますか?作り方を教えて頂きたいです。 また、他にこのチーズを使ったレシピがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ブルーチーズを食べこなしたい!!

    ブルーチーズは試したことがなかったので、買ってみたところ、強烈な匂いと味でおいしく食べられません(T_T)(カマンベールは大好き♪) 生ではムリなので、何かブルーチーズを使った料理のレシピを教えてください。 このままでは手もつけられず、ブルーです(´д`;)

  • ピッツァの違い

    先週まで、所用でヨーロッパに行っていたのですが、イタリアで食べたピッツァの味が日本で食べるもの(宅配ピザではなく本格と謳っているもの)とまったく違うように感じたのですが、レシピが違うんですかね?また日本(できたら東京23区内)でもイタリアで食べるような本格的なピッツァを出している店があったら教えてください。

  • 料理レシピにパルメザンチーズと書いてあるのですが、

    料理レシピにパルメザンチーズと書いてあるのですが、家にはプロセスチーズ(粉チーズ)しかありません。 代用できるでしょうか? 結構味は変わりますか?

  • 料理好きな方教えて下さい。

    料理好きな方教えて下さい。 友人がコストコで購入したからと、チョコのカップケーキを沢山もらいました。 一つ食べた所、かなり甘くてそのままではちょっと…。。 ケーキは普通のチョコ味のカップケーキ(蒸しパンの様でもある)にチョコチップが入った物です。 何か手軽に他のお菓子(?)になる様なレシピないでしょうか? 今家にある材料では、生クリーム・クリームチーズ・ゼラチン…位です;; ちなみに家にはオーブンはありません。 料理初心者なので、手に入り易い材料・簡単なレシピでお願いします。

  • アジアーゴ・・・?

    先日、イタリア村のお土産でチーズの詰め合わせをもらいました。 そのなかの一つ、アジアーゴというチーズがありましたが、 全くもって知らないチーズなんです。 適した食べ方、料理への使い方をご存知の方、出来ればレシピも 付けていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • お好み焼き 道とん堀 チーズ焼きのレシピについて 

    先日お好み焼きや 動とん堀にいってきました。 そこで食べた「チーズ焼き」がとてもおいしかったのです。 もう一度あの味を食べたく、でも、お店に行くのはちょっと遠いので 自宅で再現したいと思いました。 そこで、チーズ焼きの味に近いレシピをお持ちの方 ぜひ教えていただきたいのです。 もし、まだお食べになっていない方、おいしいです。お酒にもぴったり。 オススメです。

  • 簡単でおいしいチーズケーキの作り方

    もうすぐチーズケーキ大好きな彼氏の誕生日なので、作ってあげたいと思うのですが、なんせ自分がチーズケーキ嫌いなもので、どんなのを作って良いのかわかりません。以前、スフレタイプのチーズケーキを作ったら、「チーズの味がしないね」と言われてしまいました。不器用なので、できれば簡単に出来て、チーズの味がしっかりする、そんなチーズケーキのレシピを教えて下さい!

  • かぼちゃのキッシュ 持ち寄りのレシピ

    こんにちは。 あさって持ち寄りでハロウィンパーティーをします。(3歳前後の親子で)こちらで見ていて、キッシュにしようと思いました。 かぼちゃのキッシュ作りたいのですが無謀にも初めて作ります(^^;) 色々なレシピを見ていたのですが、チーズ入りが多く前日の夜に焼き上げて朝に切って持って行きたいと思っていて、チーズが冷めたら固くならないのかなとか美味しくないのではと思いました。 前日からならチーズ入りはやめたほうがいいのでしょうか? あまり濃厚な感じのものにならないほうがいいのですが(子供も食べやすい)、何かいいレシピはありませんでしょうか。あるレシピでクリームチーズを使っているのがあったのですが、クリームチーズを使うとどんな感じの味になるのでしょう。(想像がつかないんです) 持ち寄ることをすっかり忘れていて料理は苦手なので焦ってます。 もし、他にお勧めのレシピがあればぜひ教えてください。