• ベストアンサー

ホームページビルダーのウェブ上の画面について

どこでも配置モードでやってます。 今750×900のページを使ってやっています。 しかし、ウェブ上でやると、 もっと広い範囲のページなって表示されてしまいます。 僕がやりたいことは (1)自分のページの両サイドは白い空白のページ(自分が作ったのではなく) (2)自分が作ったページは画面中央に白いページに挟まれて表示される ようにする。 です。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

どこでも配置モードで作成すると、段落や画像が絶対位置で配置されます。これはかなり問題があります。 「どこでも配置モード」の弊害はですね。 ・フォントの大きさを変えた時にレイアウトが崩壊 ・↑が主な原因だが、自分が確認をかけたブラウザやOS以外で閲覧すると又レイアウト崩壊 というのが主な理由です。 作るのは構いませんが、閲覧者の環境によっては画像や文章が表示されないなんて場合も出て来ます。 学校の先生が何でこんなモードを推奨しているのか分りません。 標準モードで作成した方が宜しいかと。

deen20
質問者

お礼

ありがとうございます。 その専門学校はもうやめることにします。 ポイントを受け取ってください。

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

「複雑」が、どの程度かわからないので何とも言えませんが、HTMLとCSSはわかりますか? もしわからないなら、「今のあなたの技量では、どこでも配置モードでないと無理」ということだと思います。 >本当はどんなものでも標準で作れるんじゃないんでしょうか。 標準どころかビルダーすら不要です。テキスト手打ちでいけます。 (動画など、画像処理分野は別ですが) てか、あれほど悪名高いどこでも配置モードで教える専門学校って一体… 専門学校ならHTMLからやった方がいいんじゃないかなあ。

deen20
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

悪名高い「どこでも配置モード」を使っているのが原因です。 (このサイトで「どこでも配置モード」で検索してみて下さい) 別のモードでどうぞ。

deen20
質問者

補足

専門学校の先生に複雑なデザインはどこでも配置モードでないと つくれないといわれたんです。 なので、標準を使ってません。 本当に複雑なのは標準で作れないんでしょうか。 本当はどんなものでも標準で作れるんじゃないんでしょうか。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーで背景画像がうまくいかない

    ホームページビルダーでHPを作成している初心者ですが、どうも背景画像がうまくいきません。 どこでも配置モードで製作しているのですが、背景画像の大きさ(範囲)を指定できないものでしょうか?編集→ページのサイズ→800×600等を選んでも、背景画像の範囲が限定されるわけでもなく、画面いっぱいに背景画像が映し出されます。 ちなみに、挿入→画像ファイル→ファイルから壁紙として  このやり方で背景画像を設定すると、ぺーじ編集画面ではしっかりと背景画像が表示されるのですが、プレビューでは背景が表示されない不具合が出ました。(検索してみると同じ不具合が出る人が数人見つかり、一つだけ解決策が見つかったのでそれを実行しています。 http://www.aimix.jp/hpboldlog2/old3594.html   の一番下のやり方です。) 最悪、背景の問題が解決できなければ、ページの中央表示で妥協しようと思っています。 で、標準モードで製作していれば簡単にページの中央表示(真中寄せ)ができるようですが、今どこでも配置モードで製作していますので、どこでも配置モードで中央表示する方法はありませんか? できれば全てにおいてhtmlタグは極力直接入力は避けたいです(わけがわかっていないので・・・) お詳しい方よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーV8で転送後画面中央に表示させるには?

    かんたんの「どこでも配置モード」でHP作成してみました。 ページ編集時には真ん中に配置して作成しているのですが、HPに転送した画面を見ると左によって表示されています。(画面上でお気に入りを開いてると中央に表示されているように見えるがお気に入りを閉じると左によってしまう) どうしたら自動的に中央に表示になってくれるのでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー7でのページ設定

    私はホームページビルダー7を使っています。 前、どこでも配置モードで作っていたのですが、どのブラウザで見ても中央に表示できるように、標準モード変えようと思っています。 そこで、いままでどこでもモードでつくっていたページを、標準モードで開くにして、設定しなおしてみようとしたのですが、どこでもモードではあった左右の中央へ配置するようなボタンが消えてしまっていて、中央へやることができません。 書式のほうで中央にするのかな・・?と思いやってみたのですが、動いてくれず・・; それと、フレームありのトップページを標準で作ってみたところ、左側のスペースへ壁紙として絵を設定したのですが、またブラウザを変えてみますと見切れたりしてしまいます。 他、初心者な質問をこまごまとさせてください。 ○壁紙に設定するとき、一枚の絵がなんども画面が表示されるところまで繰り替えされて設定されるのですが、一枚きりだけを壁紙に設定することはできるのでしょうか? ○また、壁紙を一度せっていすると、もとの白い背景にはもどせないのでしょうか?(壁紙をはずすなどはありますか?) 是非、対処法などがわかります方は、ご協力願えますとうれしいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーV9で、ホームページを作ろうとして、四苦八苦してい

    ホームページビルダーV9で、ホームページを作ろうとして、四苦八苦している者です。 (1)「どこでも配置モード」でホームページを作成する際、編集画面右上の「ページサイズ」には何か意味があるのでしょうか?例えば一番適切なサイズのようなものがあるんでしょうか? (2)「どこでも配置モード」で作成したページをブラウザ上で表示確認すると、すべて左詰めで表示されてしまいます。ソフト上の表示と同じように、きちんと中央に表示するには、どうしたらよいのでしょうか?

  • ホームページビルダーで画面とWeb画面が合わない

    標準モードで表を二列にしてその中へ「文」「画像」を組んでいるのですがホームページビルダーで画面とWeb画面が合わなくて例えば右画面の写真は同じ大きさに表示されるのですがそのキャプションが短く折りたたんで表示されてしまいます。また、表の幅を入力してもその単位に表の幅が直りません。画面通りに表示されないHP制作ソフトで困っています。Ver6のときはこれほどでもなかったような気がします。今使っているのはVer8です

  • ホームページビルダー8センタリングについて

    現在HPビルダー8のどこでも配置モードを作っています。 標準配置モードで作らないとインターネットにアップしたときにページのセンタリングができないということはわかったのですが、技術的な事を考えるとどこでも配置モードでないとうまくページが作れないので今はページを左寄せで作っています。 できればどこでも配置モードで作ったものをセンタリング出来れば一番良いのですが・・・。 なんとかページを中央寄せで作りたいのですが何か良い方法はありませんでしょうか? また、質問が変わりますがアドビのHP作成ソフトが評判が良いと聞いたのですが上記のような点でもアドビのソフトであれば作りやすく、機能面・自由度などにおいても優れているのでしょうか? お手数おかけいたしますが、アドバイスお願いいたします。

  • ホームページビルダー10で

    ホームページをWEBで確認すると左によっているのを 中央にしたいんです。 過去ログで調べて<center></center>を入力してもエラーが出てきてしまいます。 エラー内容は どこでも配置モードで編集するためにファイルを変換します。(ファイル交換しないとページ編集タブで編集できない部分があります。) 宜しくお願いします。

  • ホームページビルダー13について

    ホームページビルダー13を使って初めてのHP作成をしているのですが、以下の点について解らないのでアドバイスいただけませんか。 (1) 標準モードで作成時、挿入した画像や写真を重ねて表示するのには、どうすればいいのでしょうか? また、このモードのときは、HPのサイズは閲覧者の環境によって自動調整されるようですが、この際同じ列に横に並べた部品が、ずれてしまうようなことを防ぐにはどうしたらよいのでしょうか? (2) どこでも配置モードで作成時、画面サイズはどのサイズが適当でしょうか? (3) どこでも配置モードで作成時、常に同じ位置に配列されるように(例えば、常に中央に)固定するにはうすれば良いのでしょうか?作成時に真ん中に位置しているものも、実際にウェブで見ると、左によってしまっています。 (4) Flash形式のファイルを使用している場合、閲覧者は見るたびにポップアップブロックを解除しないといけないことになるのでしょうか?それをこちらの設定で回避することはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー標準モードについて

    ホームページビルダーの標準モードでページを作成する場合には、画像などを好きな位置に配置するには表を使って設定する以外に方法はないんですか??中央に揃えているんですけど、例えば、中央からちょっと左側に表示されるようにするのとかはどうやってやればいいっすか?表以外の方法があれば教えて欲しいっつ!

  • ホームページビルダーで作成したウェブページのセンタリング

    ホームページビルダー11のどこでも配置モードでサイトを作成しています。ページ幅は800ピクセルで現状左に寄って表示されるため、ワイド画面のPCでは右側に大きく余白ができてしまい、見栄えがよくありません。 ネットでいろいろと調べていたところ、サイト内のcssファイルにあるタグを書き足すことでセンタリング表示されるということだったのでやってみましたが、何の変化もありませんでした。 ホームページビルダー11のどこでも配置モードで作成したサイト(ページ)をそれほど手間をかけることなくセンタリングする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教えいただけないでしょうか?