• 締切済み

高卒で未経験でも証券会社に就職できますか?

私は現在23歳です。高校卒業後医療の専門学校に進学し今病院で働いています。以前から興味を持っていた株をはじめた事がきっかけで経済学を基礎から勉強するようになり経済学の面白さに気付き、金融業界で働きたいと思っています。けれど新卒でない者の就職は経験が重視されるという話を耳にし少し戸惑っています。私のような高卒で全く違う業界にいた人間でも就職することができるんでしょうか?少しでも有利になればと証券外務員2種の資格は取りました。そして現在証券アナリストのCMAプログラム(1次)も受講しています。が資格を取ったとしてもそれは評価されるのでしょうか?仮に証券アナリストを取ったとしても配属される部によって必要だったり不必要だったりするのでは?と今になって思ったわけですが、何も分からないので教えてください。

• agon
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

• CTU
回答No.2

まさにその証券リテール営業を経験してきたものです。No.1さんの仰っていることは、概ねあっています。ただ、今のところは相場がいいので、数年前に私が経験してきたような状況は改善されていると思いますが・・・。 今は大手証券会社は、軒並み新卒採用枠を増やしています。証券アナリスト・外務員2種・1種・コンプライアンスを持っていれば、就職時に確実に有利に働きます。持っていれば、地場証券などのアナリストになれるかもしれません。 ただ、アナリストはかなり狭き門なので、正直No.1さんの仰っているとおり、最初はリテ営から始まる確率が高いと思います。営業では、証券アナリストの知識よりも、人柄・打たれ強さの方が重要な要素になってきます。ディーラー(自己売買)などは学歴関係なく、稼げばそれだけもらえるわけですから、そっちの方も考えてみてはいかがでしょうか? もし熱意があれば挑戦してみてください。

• needle247
回答No.1

結論から言うと証券会社に就職することは可能です。 しかし、もちろん大手~中堅証券会社は厳しいでしょう。 現代では四大卒しか採りません となれば残るところは小さな証券会社ということになります。 ただ、あなたは証券アナリストの資格をとろうとしていますが、 その資格を持っていても持っていなくても あなたはリテールという小口担当営業をやらされます。 このリテールという仕事は物凄く厳しい仕事です。 しかも、株取引の仲介の仲介をやる物凄く泥臭い仕事で、 一時期社会問題にもなったような仕事です。 株が好きとかそういうレベルでついていけるものではありません。 なので証券会社はやめた方がいいでしょう。 もし本気でやっていく自信があるのならば止めませんが

agon
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。証券アナリストは合格後証券分析業務3年の実務経験が必要なんですが就職していきなりそれをやらせてはもらえませんよね?証券会社以外の金融機関はどうでしょう?やっぱり同じですか?