• ベストアンサー

レーヨンが縮んだ!

レーヨンのスカートを洗濯したら下地のポリエステルがでてきてしまいました(T.T)この縮みは直せるのでしょうか?また、アイロンをかけたいのですが色があせてしまいそうで怖くてできません!どうしたら良いのでしょうか?

noname#2871
noname#2871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masanao
回答No.2

基本的にレーヨンは紙みたいなものなので水洗いは禁物です。海外製のものに関してはほとんどが水洗いOKですが。(外国の方はクリーニングに出すという習慣が日本よりないので)。私も以前レーヨンのブラウスを洗濯して縮んだ時は、クリーニング店に出してプレスしてもらいました。家庭でアイロンをかけるよりも強力ですよ。元のサイズにほぼ戻りますが、生地の傷みはもとには戻りません。色あせが気になる様でしたら、クリーニング店の方に相談して納得の上で出した方が良いかと思います。

noname#2871
質問者

お礼

もっと表示をしっかり見ておけばよかったです。 クリーニングに出すのが一番安全かな!?と思いました。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kyo-1
回答No.3

家庭で直す場合ですが、繊維の縦糸、横糸の方向を よく見て、斜め方向にバランスよく右斜め、左斜めと アイロンでスチームをかけながら引っ張れば、 復元できると思います。生地目がゆがまないように 気をつけてくださいね。その後、出来れば低温で 裏からアイロンをあて、湿気を取り除き形態を 安定させてください。しかし、起毛品などは 毛が寝てしまうのであてない方がよいと思います。 レーヨンは紙の材料のパルプを溶かし糸にしている 繊維です。風合いがよくてもデリケートな素材です ので気をつけて扱ってあげてください。 手直しがんばってください!

noname#2871
質問者

お礼

手直し方法とても参考になりました! 自分でやるのはうまくできるかちょっと不安ではありますが(^^ゞ ご回答ありがとうございました!

• nabana
回答No.1

私はレーヨン素材を洗ったあと、脱水せずにそのまま干しています。 そうすると水の重みでしわにならず、縮まないからです。 もうすでに縮んでいる状態は試したことがないのですが・・・試してみてはいかがでしょうか? さらに干すときに布を引っ張って伸ばしてみるといいかもしれません。

noname#2871
質問者

お礼

干すときに引っ張っておけば悪い状態にならなかったかもしれないですね! ご回答ありがとうございました!!