• ベストアンサー

店舗総合保険と決算書

アパレルの小売店を営んでいる者です。 先日、閉店後に車に当て逃げされ、盗難ナンバーだったため、犯人はまだ見つからず、火災保険、店舗総合保険で修理をするべく手続き中なのですが、それについて保険会社から決算書を出すように言われました。シャッターとウィンドウが壊され、商品がガラスで破れたりしましたので、建物については火災保険から、商品については店舗保険のほうから保険金がおりるようになると思うのですが、決算書の提出の必要性がわかりません。休業補償を申請するのでしたら売り上げ等決算書も必要かと思われるのですが、店舗保険に関しては、商品の弁償だけなのでそういう場合でも決算書を出さないといけないものなのでしょうか? 決して自慢できるような決算書ではないので、できれば出したくありません。

• jiai
  • お礼率98% (50/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinya910
回答No.3

「火災保険」との事でしたので回答が正確でなかったようです。企業のビジネスリスクを包括でカバーするタイプには、売り上げが必要な保険もあります。 ただし、私の扱っている保険会社では、「加入時」に提出が義務となってます。(更新時には精算不要タイプの為)しかし、会社によっては、扱いが異なる可能性があります。 繰り返しになりますが、企業リスク包括タイプであれば、決算書の提示も有り得ますが、私どもの場合は、何らかの事情で決算書添付できない(したくない?)場合であれば、別紙申告書に売上高記入の上、法人印捺印でも代用できます。 「決算書は提出したくなく、別の方法で代用したい」と申し入れては如何でしょうか?

jiai
質問者

お礼

こちらの説明不足です。申し訳ありません。 私も加入時に提出義務があるのが本来の姿だと思います。 入る時は口頭でよくて、払う段になると決算書と言うこと自体も全く納得のいかない話です。 商品の弁償だけなので、決算書がないと駄目だと言うのはどうしても納得が出来ませんので、 おっしゃるような方法があるのでしたら、その方向で話しを進めたいと思います。 いい方法を教えていただき有難うございます。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• ag0045
回答No.4

>>商品に関してはそれでいいのであれば、決算書の提出は不要だということでしょうか。もしよろしければ、教えていただけますでしょうか 商品の損害に関しては仕入れ伝票を提出済みとの事ですので、あと考えられるのは、火災保険に店舗休業補償などを付帯しているケースしか決算書の 提出が必要であるとの理由が思い浮かびません。 ご加入の代理店がしっかりとした代理店なら、そこへ聞いて下さい。 頼りない代理店なら保険会社へ直接聞くしかないでしょう。

jiai
質問者

お礼

何度もご回答いただき本当に有難うございます。 今回のようなトラブルになること自体、頼りない代理店である証拠ですので保険会社に直接聞きたいと思います。 良いアドバイスを頂き、とても参考になりました。

• shinya910
回答No.2

私自身は、保険会社がこの様なケースでの保険金請求にあたり、決算書の要求をするなどという話は経験も、聞いたこともありません。まずは、保険会社に「決算書が必要な理由」を聞き、納得できる理由が聞かれなければ、その保険会社の「お客様相談室」等に聞かれたら如何ですか? また、法人決算の赤字を理由に財物保険金を不払いとするケースも聞いたことはありません。憶測ですが、「店舗休業補償特約」が付いているか、付いていると損害調査が勘違いしているケースもありえるのかなとも思います。もしくは、シャッターとウィンドの簿価を知りたかったケースもありえますね。 もし、現在がの入居契約がテナントで、シャッターの所有者が大家さんの場合は要注意です。 拡張担保条項(いわゆるオールリスク)の付いた借家人賠償責任保険(通常は、火事、破裂、爆発、風災等)が付いていない契約であると、自腹になる可能性があります(現状復帰義務は借主で、外部からの物体の飛来は免責条項)。 いずれにせよ信頼のできる代理店さんを選んで契約した方が良いですよ。損害保険は、「出口」が大事で、そのために「入口」(=保険契約時)に安易な設計をされると、出口で支払われないケースが頻繁に起こります。

jiai
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます。 「決算書が必要な理由」は保険加入時に口頭で売り上げ金額を報告したものを確かめるためと言うことでした。 (保険料が昨年度の売り上げ金額によって変わるので) しかし、ご説明によれば、そんなことはあまりないことなのですね。 その会社の「お客様相談室」に相談しても正当な回答が得られるということは代理店さんによって対応が違うと言うことなんですね。 保険に入る時は、いい代理店さんだと思っていましたが、今回このようなことになって初めて正体をみた思いです。 店はすべて自分の持ち物ですので、ご心配いただいた件については大丈夫だと思います。本当に有難うございました。

• ag0045
回答No.1

商品に関しては売値でなく仕入れ価格での補償となります。 商品についている値段シールでは保険会社も判断できないので、仕入れ価格 のわかるものが必要です。 個々の商品ごとの仕入れ台帳があれば、別に決算書でなくても良いでしょう。 いずれにしても、貴方の方で仕入れ価格を証明する必要があります。

jiai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 商品についてはメーカーからの仕入れ伝票をそれぞれ提出しています。 (説明不足で申し訳ありません) 商品に関してはそれでいいのであれば、決算書の提出は不要だということでしょうか。もしよろしければ、教えていただけますでしょうか?