• ベストアンサー

最近すきっ歯になりました

いま20代前半なんですが、1ヶ月くらい前に鏡を見たら、上の前歯の間に0.5mmくらいの隙間が開いていてショックを受けました。 結構目立つし、食後に食べかすが詰まって、しかも取れないし・・・でもうがっくりと来てしまってます。 20を過ぎてこんなことってあるのでしょうか。あとすきっ歯をどうにか戻す方法ってないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36048
noname#36048
回答No.1

現在20代後半ですが、同じです。。。 私はもともと歯茎が腫れたりすることが多く、かかりつけの歯医者さんからも「歯槽膿漏とかにならないように気をつけてね」と言われていたのですが、24歳くらいのときに一気にすきっ歯になり焦りました。 炎症をおこしていた歯茎が、何かの拍子に腫れが引いたりするとすきっ歯になるそうです。歯茎が下がってくる・・・ってやつですね。ストレスとか妊娠とかも影響するそうです。 で、私も「このままでは40歳くらいで入れ歯になるのでは?!」とかなり焦ったのですが、人間はみんな歯茎が下がってくものだから、あとは「食い止めるしかない」といわれました。 とにかく毎日のブラッシング、そして歯間ブラシをこまめにやってるとそれ以上悪化しないそうです。現に私もブラシをこまめにやってると歯茎もはれないし、歯茎が健康な状態になってきました。すきっ歯も進行してません。(でもすでに空いているんですけど。)あと、時々「歯槽膿漏を防ぐ」とかいう薬用のデンタルリンスも活用してます。 とにかく一度下がった歯茎は戻らないそうです。。。みんな年齢とともに減ってくので、現状維持に努めるしかないのかも、ですね。

yoiyoyoiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく自分も一度歯医者に言ってみようと思います。