-PR-
  • 暇なときにでも
  • 質問No.2560818
解決
済み

「パン」のフランス語について3つの質問

  • 閲覧数21072
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (1587/2079)

フランス語は全くわかりませんので、よろしくお願いします。

質問1: フランス語で、「パン」は、何と言いますか?

質問2: フランス語のPAINの意味は、日本で言う「パン」のことでしょうか(もしかすると、質問1の答えがPAINかも知れませんが、フランス語を知らないので、念のためです)?

質問3: フランス語のPAINの”発音”は、日本語風に書くと「パン」に近いですか、それとも、「パイン」とか「ペイン」に近いのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 51% (66/129)

1.フランス語でパンは「pain」です。

2.総称的に「pain」と呼ぶので、日本で言う「パン」と同じととっていいと思います。

 ただ、日本でパンと言うと食パンを思い浮かべることが多いと思いますが、フランスでは食パンのことは、「pain de mie」「パン ドゥ ミ」と言います。「mie ミ」は、パンの身の白い部分のことを指します。

 フランスのパンには、種類によって「baguette バゲット(日本でよくフランスパンと呼んでいると思います)」やら、「pain de campagne パン ドゥ カンパーニュ (田舎パン)」などなど、いろんな名前がついています。
 フランスでパン屋さんに入って、ただ「パン一本ください」といった場合には、バゲットより太目の約500グラムのパンを指すことになります。

3.「pain」を日本語風に書くと「パン」ですね。実際の発音は、「パン」と「ペン」の間、「パン」と言いながら唇を両脇に引っ張っていった時のような発音になりますよ。パとンの間は「パン」と言うよりも少しパを伸ばした感じですね。
お礼コメント
kobarero

お礼率 76% (1587/2079)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-11-25 22:43:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 20% (111/541)

質問1の回答 「パン」です。

質問2の回答 「パン」です。

質問3の回答 「パン」です。

因みにパン屋さんは、「ブランジュリー」です。
お礼コメント
kobarero

お礼率 76% (1587/2079)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-11-25 22:41:38

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (69/229)

カタカナで書くと「パン」としか書けませんが、お知りになりたいようなので発音の仕方について。母音部分の発音ですが:

ain/aim, in/im (全部同じ音です)
(1) 「エ」の口の構えで
(2) 「ア」と発音しながら息を鼻に抜きます。
鼻母音と呼ばれる音です。口を閉じないように注意しましょう。
(NHKテレビフランス語会話10月号テキストより)

日本語では「アン」としか書けませんが、もっと口が狭い感じの音です。

正しい発音はCD付きのテキストや発音機能付きの電子辞書で聞くと良いと思います。painは例によく出てきます。

ちなみにフランス語は複数の文字を使って、たくさんある母音を書き表すのが特徴の言語です。oi が「ワ」と読むなんて、日本式ローマ字や英語のつづり方からは想像も付かないでしょう。
お礼コメント
kobarero

お礼率 76% (1587/2079)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-11-25 22:42:56