• ベストアンサー

農業と地下水汚染について

Take_chanの回答

• ベストアンサー
  • Take_chan
回答No.1

地下水汚染の概況については、http://www.eic.or.jp/kisha/200012/69558.html で硝酸性窒素や亜硝酸性窒素(ホウ素やフッ素も)の 国内での地下水環境基準超過状況を見ることができますが、具体的な地名までは書かれていません。 各自治体では、水質汚濁防止法で地下水の水質の汚濁の状況を常時監視することとなっており、毎年、環境庁に報告しています。自治体(県の環境部水質保全課のようなところ)に問い合わせるのが早道でしょう。ただし、自治体によって、県内の把握状況は違います。 また、硝酸性窒素や亜硝酸性窒素、ホウ素、フッ素は土壌環境基準が近い内に定められるのですが、 http://www.eic.or.jp/kisha/200012/69569.htmlを見ると何故、規制が必要なのか分かると思います。

ollin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話には聞いていたのですが、具体的な話は殆ど聞いた事がなかったので、 教えて頂く事が出来て助かりました。 地名はわからなくても、具体的な数字が解ったのは収穫でした。 改めてお礼を申し上げます。