• ベストアンサー

今バッチファイルを作成中です

現在コマンドの勉強中です。(主に使用するのはコマンドプロンプトです)。今はバッチファイルをスタートアップに入れて、PC起動後、30秒ほどたった時にそのバッチファイルが動くような事がしたく、考えているのですが、ちょうどいい、コマンドが見つかりません。(help)も見ているのですが・・・ もし分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

AUTOEXNTとTIMEOUTは2003サーバ用でした。 #3の方の通り、 ping localhost -n 30 > nul とbatファイル内1行目に記述すれば、30秒処理を待った後に pingを実行して、次の処理へ遷移が可能です。

risiannsasu
質問者

お礼

できましたーーー! 感謝感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sapporo30
回答No.3
回答No.2

#1です。 短いコメントでごめんなさい。 AUTOEXNTとTIMEOUTを組み合わせればできるかなと 思いますが(試していないのでなんとも・・・。)

risiannsasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、TIMEOUTを試した所、 'timeout' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 と表示されました。 他に使用できそうなコマンドはあるでしょうか。よろしくおねがいします。

risiannsasu
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、TIMEOUTを試した所、 'timeout' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 と表示されました。 他に使用できそうなコマンドはあるでしょうか。よろしくおねがいします。

回答No.1

timeoutですかね?

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20051007/222465/?ST=tech_win