• ベストアンサー

因数分解を教えてください

「Xの4乗+4を因数分解せよ」という問題の解答は (Xの2乗+2X+2)(Xの2乗-2X+2)ですが どなたか考え方を教えてください。 なお、「Xの4乗」とか、「Xの2乗」とかは、パソコンではどう打つのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Magician
  • ベストアンサー率35% (63/176)
回答No.1

 べき乗は、『^』で表します。 X^2=Xの2乗  X^4+4 =(X+2)^2-4X^2・・・(1) ここで、A=X+2とおくと  (1) = A^2-4X^2 =(A+2X)(A-2X)・・・(2)  A=X+2だから、戻して  (2) =(X+2+2X)(X+2-2X) =(X+2X+2)(X-2X+2)  そういう事を聞いているのではなかったら、ごめんなさい。  

gimon
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明でよくわかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

因数分解はパズルやマジックと同じ世界です。 種明かしされて、「なーんだ、そうか」と思い当たります。 でも数学では、解答を導き出すために重要なので、ぜひ、問題を沢山解いて慣れてください。「因数分解」も「経験あるのみ」です。 最初にXの4乗、Xの2乗のあらわし方は言語によって違います。Xの4乗をX^4とあらわすものやX**4とあらわすものがあります。(X^4が増えてきています) まず、問題のXの4乗(x^4と書きます)と4に着目します。(積は*で表記) x^4はX*x^3、X^2*X^2の2種類が考えられます。 4は、1×4、2×2の2種類です。 仮に、(x^2+2)(X^2+2)を考えます。 これは、x^4+4*X^2+4となって、4×x^2が余分です。 これを消すには仮定した式にもう一項目付け加える必要があることを示しています。更に言えば、符号の違った式をそれぞれ付け加える必要があると言うことも判ります。 ここで、4*X^2とx^2と2から2という数字が浮かび上がります。これを2Xと言う形で付け加えてみます。当然、符号は逆です。 (x^2+2*X+2)(x^2-2*X+2)=x^4+4となって解くことが出来ます。とても泥臭くなってしまいましたが、因数分解とはこのようなものです。 > ここで、A=X+2とおくと ・・・ 確かに説明はつきますが、なぜそうするのと言われると返答に困ってしまいます。 とにかく因数分解は、理屈だと思うと大間違いです。 高等数学は別として、初等数学の中で因数分解ほど、経験主義(パズルやマジックの世界)のものは少ないと思っています。 とにかく多くの問題を解いて経験を積んでください。

gimon
質問者

お礼

ありがとうございました。こんな初歩の段階でつまづいて苦労するとは思いませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.3

因数分解を解くのでしょうか?それともべき乗の表記の仕方なのでしょうか? 因数分解を解くのであれば、Magicianさんの回答で間違いないと思います。 べき乗の表記であれば Xの4乗 => X^4 Xの2乗 => X^2 です。 でも、あまりアルファベットや数字を全角で入力はしませんけどね。 X^4やX^2ですかね。

gimon
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmcc
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

Xの2乗とか4乗は、 wordなら2や4を領域指定(黒く)して、 右クリックでフォントを選択、 その中の”上付”をチェックすればOK! もし、他のアプリケーションで使いたかったら、 コピー→貼り付けで使えますよ。

gimon
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 因数分解

    X4+X2+1 の因数分解ができません。 どなたか解説と解答を教えて下さい。 文字化けしてしまうので 二乗、四乗が上手くできませんでした。 済みません。 エックスの4乗+エックスの2乗+1です。

  • 数学1・因数分解

    この因数分解の問題の解答と解説をお願いします。 2Xの二乗-XY-Yの二乗+X+5Y-6

  • 因数分解

    初めまして投稿します、よろしくお願いします。 今回聞きたいことは、因数分解の問題で、 X(2乗)-X-A(2乗)+Aを因数分解 っていう式なんですけど、さっぱりです(汗 誰か助けてください、お願いしますm(_)m

  • 因数分解できません。

    2X2乗-7X-4 という問題をやっているのですが解けません。 どうやったら解けるのでしょう。 二乗がタイプできなくてすみません。因数分解です。 先生が配った問題に乗っていたのですが。

  • 因数分解せよ。と言われても・・・

    ある問題集に次のような問題がありました。。 (x-4)(x-2)(x+1)(x+3)+24 を因数分解せよ。 実は解答は次のようになることがわかっています。 与式=(x^2-x-2)(x^2-x-12)+24 =(x^2-x)^2-14(x^2-x)+48 =(x^2-x-6)(x^2-x-8) =(x-3)(x+2)(x^2-x-8) [『^2』は『~の2乗』を示します。] よく考えればこのようになるのは百の承知!! しかし2ビットの頭しかない私ではちょっと難しいのです。。 そこで、遠回りで構わないのでこの因数分解の簡単な例が知りたいのですが、、 誰か教えていただけませんか?? よろしくお願いいたしーます!

  • 因数分解

    a^3-ab^2-b^2c+a^2c の解答は (a+b)(a-b)(a+c) でしょうか? 二乗とか三乗の書き方は上記で大丈夫ですか? 間違っていたらすみません 公式を使うみたいな簡単な因数分解は すぐわかるのですが、 x^2+2x+1(とか) 上記のような因数分解の場合解くコツとかありますか? どこから手をつけていいのかわからなくなってしまいます

  • 簡単な因数分解

    (1-x/250)²←2乗です。 =578/1250となってます。 これは(a-b)2乗を因数分解すると a2-2ab+b2と同じ方法で行うんですよね? ですが、解答と同じ答えにならず困っています。

  • 「Xの4乗+4bの4乗」の因数分解

    「Xの4乗+4bの4乗 を因数分解せよ」という問題なのですが、何度やってもきれいに因数分解が出来ません。まだ解答は配布されていないのですが解き方が分かる方は是非教えて下さい。

  • 因数分解です

    x^2+2xy-3y^2-5x+y+4 を因数分解しろ。 という問題なのですが、 (x-1)(x-4)-3y^2+y+2xy までは因数分解したのですが、ここからできません。 解法を教えてください。宜しくお願いします。 (^2とか二乗のことです。)

  • 因数分解

    この問題の答えが分かりません。 Q.次の2次式を複素数の範囲で因数分解せよ。     3X2-2X+2 (3エックス2乗-エックス+2) 教えてください。 あと、これは普通の因数分解と何が違うのでしょうか?