• ベストアンサー

デジカメのビデオのファーマットについて

 ある人にデジカメのビデオをメールで送りました。 すると「画像データ(PB180004.MOV)は、おそらくMac系(Quick Time)のフォーマットのようですが、Windowsで観ることができるフォーマットでお願いしたい」とのこと。 「ビデオで撮られた画像をWindows系の一般形式(拡張子がWMVあるいはmpg)のフォーマットでパソコンに取り込むことが出来ないでしょうか?」とのことでしたが、どうすればいいのか全然分かりません。 デジカメは、オリンパスCAMEDIA C-700 Ultra Zoom です。 パソコンは、XPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175529
noname#175529
回答No.6

movファイルをWindowsMediaPlayerで確実に(オリジナルの状態で他のプレイヤソフトなどでコーデックが持ち込まれていないWMPという意味)再生できるファイル形式はwmvくらいしかない訳ですが(aviはあてにならない)、なかなかフリーウェアではこの変換ツールが無いのが実情です。 シェアウェアではかなりあり、フリーウェアでもいわゆるマルチ変換ツールなら結構あるのですが、出来るだけシンプルな(出来ればmov→wmvだけの機能)ものを探しましたが、これはというのは見つかりませんでした。 そこで、mov→wmv変換及びWMPでのそのwmvファイル再生を当方で実証済みのマルチ変換ツールをひとつご紹介しますのでお試しください。 SUPER C v2006 build 19ダウンロード: http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html 見た目複雑ですが、起動画面で次のように操作すればOKです。 1)リソースmovファイルをドラッグ&ドロップで取り込む(場所は窓内ならどこでもOK) 2)左上隅の[1. Select the Output Container]のプルダウンメニューで[wmv(Still Experimental)]を選択 3)その右の[Select the Output Video Codec]が[MS-mpeg4-v2]になっていることを確認 4)さらにその右の[Select the Output Audio Codec]が[mp3]になっていることを確認 5)画面内で右クリックし[Specify The Output Folder Destination]をクリックして出力先を指定(例えばデスクトップ) 6)その他はデフォルト 7)リソースにチェック([Active]欄)が入っていることを確認 8)左下の[Encode(Active Job-List Files)]をクリックし変換(エンコード)終了まで待つ

その他の回答 (8)

noname#175529
noname#175529
回答No.9

ゥになるのは、元が「○のなかにC」という表記で普遍性のない外字であるためで一種の文字化けです。便宜上Super Cと書いてきましたが、私のPCでも同様に「ゥ」です。ご心配には及びません。見た目は悪いですけど仕方がないですね。

goosuke40
質問者

お礼

文字化けでしたか!? 見た目は全然いいです。 最後の最後まで色々教えていただきまして、 本当にありがとうございました!

noname#175529
noname#175529
回答No.8

まずは良かったですね。 ご質問の件ですが、まず、出力先指定のあと、ボックスの左下の[SAVE Changes]をクリックで結構です。書き忘れて申し訳なかったです。 次に、ダウンロードしたセットアッププログラムは削除してかまいません。 三つ目は状況が良くわからないのですが、スタート→すべてのプログラムで、「Super C」のフォルダのところに「Super C」(=Super C起動用)と「Super C Uninstall」(=Super Cアンインストーラー起動用)がそれぞれ2個ずつ計4個になってしまったという意味ですか? どちらの「Super C」をクリックしてもSuper Cを起動できるのですか? 場合によっては片方はちゃんとプログラムとリンクしていないということもありえますので、念の為プロパティを開いてリンクが完全かを確かめてください。 もし両方とも有効なら、それらはいずれもショートカットですので、「Super C」の方も「Super C Uninstall」の方も、1個は削除して差し支えありません。不可解ですがインストールの過程で何かの加減でダブったのでしょう。ただしインストーラーでどうこうするのでなく、単純にそれらショートカットアイコンを右クリック、削除です。 ただ、私が意味を取り違えているとまずいので、間違っていたらその旨補足欄に書き込んでください。

goosuke40
質問者

補足

 とても分かりやすい解説ありがとうございました! 「Superゥ」(Cでないんです、何故か)というフォルダーに起動用とインストローラーが入っていてその他に独立してソレゾレプログラムの中にあったんです。 書かれていた通り削除しました。これも、ショートカットなんですね。 ショートカットは、矢印があるのだけと思ってました。^_^; なんか スッキリしました。ありがとうございました!!

noname#175529
noname#175529
回答No.7

ANo.6ですが、先の回答の冒頭部分を訂正します(少し日本語がおかしかったので)。正しくは次の通りです。 WindowsMediaPlayerで確実に(オリジナルの状態で他のプレイヤソフトなどでコーデックが持ち込まれていないWMPという意味)再生できるようにするには、元のmovファイルを「ファイル形式wmv」に変換してやるくらいしかない訳ですが(aviはあてにならない)、

goosuke40
質問者

補足

spacejunkさん、ありがとうございます! ファイルが変換できました! ただ出力先指定の後、一番左をクリックしましたが、いいんですよね。 日本語でないので、今後使うときチョッと苦しいかもです。 セットアップのアプリケーションはそのまま捨ててもよいですよね。 又、プログラムの中にアンインストローラーと、ソフトが二つづつ入ってしまったのですが、インストローラー使って一つ消せばよいでしょうか?

  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.5

CAMEDIA C-760 ULTRA-ZOOMを使用しています(XP環境下)。 C-760で撮影された動画はmov形式(変更は出来ません)で、Windows系で再生するにはQuickTimeをインストールしなくてはなりません(マニュアルにも記載)。とは言えQuickTimeではなく「QuickTimeAlternative」をインストールして再生して下ります(プレイアを多数入れるのが嫌な為)。 http://cowscorpion.com/Codec/QuickTimeAlternative.html さて本題の「mov形式をWindows系に変換するには」ですが、当方はVideoStudio(ver9)でAVI(DivX)/MPEG/WMVに変換しています。 体験版も有りますhttp://www.ulead.co.jp/product/videostudio/trial.htm 御使用のPC内に動画編集アプリは有りませんか?有ればmovが対応しているか否かを御確認下さい。 又、「movを変換」でググるとフリーソフトでも変換が可能の様です。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/09/okiniiri.html http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/ http://kikuchisan.net/movie/ ※これ等は未使用の為、詳細には御答え出来ません。

goosuke40
質問者

補足

詳しいお話ありがとうございます! 変換するソフト色々あるのですね。 うちのPCにもありましたが、DVDの動画を編集とかなっていて良く分かりませんでした。 紙に書いたマニュアルがあれば結構がんばれるのですが・・・ 紹介していただいた体験版を試そうと思いましたが4つっほど入れないといけないものがあったようで、ちょっと、考えていましたら、動画を送った相手から、声だけは聞こえたというので、とりあえずよしとすることにしました。(声が聞こえれば、80パーセントくらいはOKなので) 色々調べていただいて本当にありがとうございました。 今後の役立てたいと思います!

noname#175529
noname#175529
回答No.4

ANo.3です。 いや別にそれほど変わったソフトではなく、MOV以外にも対応範囲が広く、QTより軽く動作するという程度です。 QTをお奨めになったほうが確かに無難ですね。

goosuke40
質問者

補足

そうなんですよね。 でも、きっと 色々入れるのは・・と言うところなのではと思ってるんです。

noname#175529
noname#175529
回答No.3

MOVファイルはQTforWindows以外にもいろいろ再生可能なプレイヤソフトがあります。お友達に教えてあげてください。 例えば、 KbMedia Player のページ http://home7.highway.ne.jp/Kobarin/KbMIDI/kbmidi.htm

goosuke40
質問者

補足

spacejunkさん、こんにちは。 KbMedia Player というのは、初めて聞きました。 普通に入ってるメディアプレーヤーとは、違うのでしょうか? 親しい友人ではないので、これをダウンロードして使ってくださいというわけにもいかず・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

カメラの設定で、動画記録形式にMPEG4を選べば良いと思います。 詳しくはマニュアルを見て下さい。

goosuke40
質問者

補足

violet430さん、おはようございます。 マニュアルを見ましたが、記録形式について書かれてるところが見つけられませんでした。又、今、これから同じものを動画で記録はできないので、今入ってる動画を何とかしたいのです。取り込むときに形式が変えられることが出来るソウフトとかあるのでしょうか?

  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.1

Quick TimeはMAC専用ではありません。 Windows版も無償で導入できますよ http://www.apple.com/jp/quicktime/home/win.html

goosuke40
質問者

補足

Goooo7様、早速ありがとうございました。 きっと、うちのもウインドウズ使用だと思います。 ただ、パソコンにクイックタイムが入ってないので、出来れば違うものでということなのだと思います。 確かにこちらをダウンロードした方が早いですよね。 でも、きっと、色々あるのだと思います。

関連するQ&A

  • デジカメで迷ってます><

    初めてデジカメを買おうと思ってます。 価格.comのクチコミなどいろいろ見たりしたのですが いろいろありすぎて迷ってます;; パンフを見ても、機能がイマイチよくわからなくて・・・ よかったらみなさまのご意見お聞かせください><。 候補としては ・パナソニック LUMIX DMC-FX37 ・富士フイルム FinePix Z250fd ・カシオ EXILIM ZOOM EX-Z85 は、見た目的にかわいいので気になってます。 ・オリンパス ミュー1060 ・オリンパス ミュー1050SW ・オリンパス CAMEDIA FE-330 ・オリンパス CAMEDIA FE-370 もなんだか良さそうで気になっています。 ・キャノン PowerShot E 1 は、電池充電できるとのことでいいのかなぁと思ってます。 2泊3日の旅行に行くので、1日充電が持つようなモノでお願いします! ズームは5倍くらいあればいいかなと思ってます! 主に風景や人物などを撮ります! 室内や夜もそこそこ映ると嬉しいです! あと、初めてデジカメを持つのですが 充電はコンセントでさせるモノですよね・・・? 初歩的なコトきいてしまってすみません; どうかよろしくおねがいします><。

  • デジカメをもっと楽しみたい!

    「オリンパス CAMEDIA C-2020 ZOOM 」を買って早3か月。買う前は、メールで送って、HP作って・・・といろいろ考えてたんですけど、なんだかいまいち活用しきれていないような気がします。飲み会の写真とったり、ちょっとした旅行にもってったりはしてるんですけど、だったら「写るンです」とかでもよかったかな。「こーいうときに持ってると便利だよ!」とか「画像をこうすると楽しいよ」っていうのがあったら教えてください。

  • デジカメデータのパソコン取り込み??

    オリンパスのCAMEDIA C-900 ZOOMなんですが、 付属のパソコン取り込みソフトの入ったCDをなくしてしまいました。 パソコンにはフォーマットしてしまってソフトが入っていません。 パソコンとの接続はシリアルケーブルしかありません。 パソコンOSは、98se&XPです。 なにか取り込む方法はないものでしょうか。 CD再入手する時間が待てないもので。

  • デジカメの動画がパソコンで再生できません。

    デジカメやっと使えるようになって(OLYMPUS C-40ZOOM CAMEDIA)写真は取り込んで見られるのですが 動画も一緒に取り込んだのがどうやったら見ることができるのかわかりません。○○.MOVというのがそのファイル名?になっていますがプロパティのプログラムの変更というところをいじってしまったら元は何だったのかもわからずどうしたらよいのか途方にくれています。PCはWindows XPです。専門用語はよく解りませんのでできましたら初心者用に教えてください。

  • デジカメを買おうと思うのですが、

    父がむかーーーし購入し、私がアメリカに渡るにあたり貰ったデジカメ(オリンパスのCAMEDIA)が ついに壊れ(壊れたかは不明ですが、新品電池を入れてもバッテリー残量が足りず動かず・・・) 新しい物を購入しようと思うのですが、なかなか自分にあう機種がわからないので デジカメにお詳しい方にお伺いしたいです。 希望は以下の通りなのですが、合うようなデジカメでお勧めの物などありますか?? 1.アメリカでも購入できる 2.スマートメディア(カードが沢山あるので。。) 3.ズームがきく(観光をよくするので) 4.コンパクトなもの 5.食事などがおいしそうに撮れる。 よろしくおねがいします!!

  • デジカメで撮った動画をパソコンへ

    デジカメで撮った動画をパソコンへ入れるにはどうすればいいのでしょうか? 普通にマイコンピュータから、写して、クイックタイムで再生すると、 音声なしのスライドショーのように、画面がパッ パッ という感じに変わっていくだけです。 どうすればビデオを音声つきでしっかと移せるのでしょうか? camedia fe-150 です。

  • デジカメとパソコンとの接続

    デジカメとパソコンとの接続についてお尋ねします。私の持っています古いデジカメ(オリンパスCAMEDIA)は、デジカメにUSB端子があってそこからPCに接続しています。今の新しいデジカメも殆どがそうでしょうか。カメラによっても違うのでしょうか。カメラの仕様書のどこを見ればわかるのでしょうか。

  • CAMEDIA C-750 Ultra Zoomについて

    オリンパスのCAMEDIA C-750 Ultra Zoomを買おうと思っていたのですが東芝で似たようなの(?)が近々発売されると聞きました。 2つの違いを教えていただけないでしょうか? ちなみに私がよく撮る写真は主に風景(特に海)が多いです。

  • デジカメC-770 Ultra Zoomの後継機について

     オリンパスのデジカメC-770 Ultra Zoomの後継機として、現在発売されている機種はありますか? もし、C-770 Ultra Zoomの後継機が無い場合は、それに(C-770)近い操作性の現行機種を教えて下さい。

  • 子どもの行事に良い、デジカメを教えてください

    小学生の子どもを持つ母です。 現在、オリンパスのCAMEDIA X-200を使用しています。が、ほとんどデジカメの詳しい知識がありません。 購入時、全くデジカメについてわからなかったので、簡単で手軽なものと安易に購入して使用していましたが、ズームが全く役に立たず(ズームにすると画像がぼやけて、プリントしてもひどいです。)、近くのものを撮るときや、室内で子どもたちが遊ぶ時に使用するだけです。 運動会や音楽会などの行事では、遠くにいる子どもをとることが出来ずにいて、もっぱらDVDのビデオを使用しています。 ですので、今回新しいデジカメを購入したいのですが、 (1)学校の校庭や体育館での行事に主に使用したいので、ズームを使用したとき綺麗にとれるもの。そして、簡単に連写ができると嬉しいです。 (2)値段は、4万円以下程度が希望です。 (3)主人がまったくカメラに詳しくないので、女性の私でも説明書を読めば、使いこなせるものを。 (4)あくまで子供の記録用に残すのが目的なので、画素数などは写真プリントにした時に綺麗であればかまいません。 あちこち電気店を回って見ているのですが、意味がよくわからず、困っています。 アドバイスをいただけると、とても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。