• 締切済み

衣類圧縮袋でダウンジャケットを圧縮してしまいました・・・。

昨年、布団圧縮袋でダウンジャケットを圧縮しました。 そして今年・・・。ダウンジャケットを出して驚きました。とてつもなくクチャクチャになっていました。 ネットで調べてみると、圧縮袋でダウンジャケットを保管するのは不向きとのこと。それも私は布団圧縮袋でこんな情けない失敗をしてしまいました(T_T) どなたか、クチャクチャのダウンジャケットを復活させる方法をご存知でしたら教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

• ki-ro
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• nagoya3
回答No.2

ダウンの中の羽毛が、ポキポキに破壊され、 復活は無理だと思います。。

ki-ro
質問者

お礼

やっぱり無理ですよね。ありがとうございましたm(__)m

• redowl
回答No.1

ダウンジャケット、 復元法 とかで検索したら何かヒントが有るかなと見てみたら、ない。 クリーニング店なら、 なにかあるかなと http://www.hpmix.com/home/showadry/F60.htm 流石に、ぺしゃんこ情報は載っていない。 (ダウン以外に フェザーが混入している割合・・・云々。 ダウンが多い方が値が高い) ダウンジャケットが、ぺしゃんこ状態。 外部の空気が、ダウンが収まっている空間に入っていけない状態なので、 そのまま放置していても、元の状態になるまでには、相当時間がかかるはず。 通常であれば、ダウンの弾性力で徐々に膨らむはずが、内部に隙間が無い状態なので、 ダウンが持つ復元力が、ほぼ完全に失われている。 例えるならば、「煎餅布団」。 布団なら、綿の打ち直しで、復活は可能ですが・・・。 ダウンの場合だと、 まず、ダウンの各部屋に、空気を注入してダウン部屋を膨らます。 (自転車ポンプで、ノズルが注射針だったなら、膨らましやすいのだが・・・) ないとなれば、ジャケットの、表と裏側をつまんで引っぱり、空間を作るしか無い) ダウンが、自由に動ける空間を作った後、固まり状態なのをほぐす為に ジャケットを掴んで、空間をつぶさないようにしながら、前後上下左右に振る。 ダウンが、ほぐれてくれば・・・・あとは、ダウン自体の復元力に期待。 ハンガーに吊るした状態で、数日間様子見。 もしくは、布団乾燥機を短時間使ってみるというのも有りか・・・・

ki-ro
質問者

お礼

redowlさん、こんばんは! お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでしたm(__)m redowlさんの教えてくださったサイト見ました!参考になりました♪ また、空気を入れたりほぐしたりしてみたら、ちょっと良い状態になりました! これからはもっと大事にしなくちゃいけないですね。。。本当にご丁寧にありがとうございました!!