• 締切済み

心が豊かになる絵本

おすすめを教えてください 私のお勧めは おおきな木 100万回生きたネコ いつでも会える です。それ以外でお願いします。

みんなの回答

noname#132112
noname#132112
回答No.8

おおきな木はいい本ですね。 私はシンプルですけど どろんこハリーも好きです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4834000206/sr=8-1/qid=1164518465/ref=sr_1_1/503-3328305-5855106?ie=UTF8&s=books

mkdmk
質問者

お礼

有難うございます。こちら読んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35509
noname#35509
回答No.7

私のおすすめは、幼児向けの絵本なのですが・・・ ★『きんのたまごのほん』童話館出版 マーガレット・ワイズ・ブラウン作 むかし、ひとりぼっちのうさぎが たまごを見つけました。 何が入っているのだろう?と考えをめぐらせながら しばらくたまごと過ごします。 そして眠ってしまいました。 その間に殻をやぶってあひるが出てきました。 ・・・・抜粋・・・・・ 「・・・おまえさんは、どこからきたの?」 「そんなこと、きにしなくて いいですよ」 「わたしは、ここに います」 それから、だれも けっして にどと ひとりぼっちに なりませんでした。 ・・・・・・・・・・・ この絵本はこの世界を表しているように感じました。 人間はどこからきたの?なぜ生きているの?それは誰にもわからない。 わからないという“共通の謎を持った仲間”であることには違いない。 みんな仲間、ひとりぼっちじゃない。 私にとってこの絵本は、そういうことに気付かせてくれる絵本です。 単純なお話ですが、ページをめくるたびに出てくる草花がきれいで、目も楽しませてくれます。 ★『くれよんのはなし』ほるぷ出版 ドン・フリーマン作 8色のくれよん達が、それぞれの個性を生かして絵を描いていきます。 出来上がった絵は、無人島に男の子が独りぼっちという とても悲しい仕上がりでした。 この子を助けようと試みるくれよん達。ところが・・・ ・・・・抜粋・・・・・ でも “ふねは たすけに きません。” 「ぼくたち かわいそうな えを かいちゃったね。  だけど もう なおせないよ」 ・・・・・・・・・・・ そうくれよんが言った後に、絵の中のかめがむっくりと動き出したのでした。 様々な個性を持った人間が複雑に網目のように交差して時々予期せぬ悪い事が起こってしまう。 でも、待っているだけでは何も変わらない。 そして、過去を描き直すことはできない。 男の子はずっと隣にいた かめの温かいまなざしに気づきました。 そしてかめを信じて背中に乗ったのでした。 この絵本もまた、この世界を現しているように思います。 子供たちはこの絵本が大好きで何度も何度も読みました。 私は私で、ぎすぎすした日常で、この絵本を子供に読み聞かせながら  つい忘れていた事に気付かせてもらっています。^^

mkdmk
質問者

お礼

有難うございます。こちら読んでみたいと思います。 子供に読ませたいって絵本がまだまだ沢山あるので すごい良いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84838
noname#84838
回答No.6

私のオススメは・・・・ ○ぐりぐらシリーズ あの茶色のネズミシリーズです。 私は小さな頃からダイスキで、いつも読み返しててシリーズも親に必死に頼んで全部買ってもらったことを覚えています。 この前、押入れから出てきたので読んでみると思わず涙が出ました; 特にホットケーキの絵本はみんな平等に、分け与えようと言う温かさがほんのり伝わってきました。 ○星のおうじさま これは最近買いましたね。 文庫で買ったんですが、本当に大人のためにある本だなぁ、としみじみ思いました。思い切って絵本も買ってしまいました。 小さな頃はアニメもやっていたのでいい思い出です。 すごくオススメの作品です。 ○ネズミくんシリーズ これもシリーズですね; 赤いチョッキを着たネズミ君がすごく今でも印象的です。 幼稚園の頃、図書室でいつもネズミ君を漁っていたことを覚えています。絵もほんのりしてて思わず心が温かくなってしまう絵本の一つです。とても面白い作品なのでおすすめ。 以上です。 質問内容とはまた違ったことになってしまいましたが、どれもおすすめでほんのり出来る作品ばかりなので一度読んでみるカチはあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vamps
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.5

読んだあとの、ほんわりじんわりが今でも僕の心に残ってます。 「ネコのシジミ」 和田誠  株式会社ホルプ出版 「犬のルーカス」 山本容子 株式会社ホルプ出版 「九月姫とウグイス」 モーム 岩波書店 「マローンおばさん」 エリナー・ファージョン こぐま社 「神様が....」 シンシア・ライト 偕成社

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。私のおすすめのお話です。 ●うさぎのくれたバレエシューズ(安房直子:作) 子供の頃読んで、さくらでピンクに染めたバレエシューズがとっても印象的に残りました。夢のあるお話です。ピンク色の画面もきれい。 ●エリちゃんでておいで(あまんきみこ:作) ささいなことでおねえちゃんとけんかしたエリちゃんが、カーテンの中で小さい頃のおねえちゃんと出会います。 大人になった今でもエリちゃんの気持ちに共感します。 ●アンジュール(ガブリエル・バンサン:作) 私が大人になってから出会った、字がない絵本です。一匹の捨てられた犬を主人公に描かれています。字での説明は何もないのに、犬のかなしみが画面からあふれるようです。 もし興味を持っていただけたら、ぜひぜひ実物を見てみてくださいね。 少しでも参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 こんばんわ。おおきな木はすでに読んでらっしゃるのでこちらも既読かもしれませんが、 僕のオススメはシルバスタインの「ぼくを探しに」です。  子供が読んでも面白いでしょうが、いざ社会に出ていろいろな経験をして そこで読んでも楽しめる面白い絵本だと思います。  ご参考までに^^

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/406112983X/sr=8-2/qid=1164377336/ref=sr_1_2/503-9582956-1479139?ie=UTF8&s=books
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsutsu
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.2

すごく有名ですが「星の王子さま」です。大人になって読み返すとじんわり来ました。 最近の新訳はまだ読んでいないのですが、ぜひ読みたいと思っています。

mkdmk
質問者

お礼

星の王子様ってちゃんと読んだことないので 読んでみますね 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68291
noname#68291
回答No.1

作者は「あまんきみこ」で「きつねのおきゃくさま」 図書館で読んで不覚にも泣いてしまい困りました。 ハッピーエンドではありませんが、心が豊かになる絵本です。 URLを貼り付けようかとも思いましたが、 かなりストーリーがばれてしまうので、まずは、読んでいただければと思います。

mkdmk
質問者

お礼

有難うございます。 まだこれらは読んでいません。読んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とにかく泣ける絵本を教えてください。

    タイトルのとおりです。 泣ける絵本(絵本に限定させてください。)を教えてください。 ・100万回生きたねこ ・ごんぎつね ・手ぶくろを買いに ・やさしいらいおん ・かわいそうなぞう ・ちいさなくれよん ・いつでもあえる ・ないたあかおに ・ちぃちゃんのかげおくり ・セーターになりたかった毛糸玉 ・おじいさんのランプ ・木を植えた男 ・おおきな木 ・ぼくを探して ・ラブ・ユー・フォーエバー ・あおくんときいろちゃん。 上に無いものでお願いします。 タイトルと作者名と、どんなところが泣けるのかも詳しく教えていただけると嬉しいです。 ネタバレ大歓迎です。

  • 大人も楽しめる絵本

    この間、友達から「百万回生きたねこ」という絵本をプレゼントしてもらいました。 すごく感動しちゃいました! そんなわけでみなさんお薦めの大人も楽しめる絵本を 教えてください。

  • 彼女に絵本を贈りたいです。

    彼女に絵本を贈りたいと思ってます。 君が好きだよということが伝わる恋の絵本がいいのですが、 いつもありがとうと感謝の気持ちが伝わる本でもいいです。 どなたか教えて下さい。 自分で調べた以外の本でお願いします。 ・君のためにできるコト ・わたしはあなたのこんなところが好き ・はじめは好きって気持ちから ・わたしの好きなひと ・Love Letter ・すきすきだいすき・ブルーノのプロポーズ ・ふたりだからできること ・しろいうさぎ くろいうさぎ ・100万回生きたねこ

  • おもしろくて心に響くようなおすすめ絵本

    ゲームばかりしている子どもに!幼児・低学年向け、おもしろくて心に響くようなおすすめの絵本御存知でしたら教えてください!!

  • 昔、大好きだった絵本の名前…

    今から23年くらい前、自分が大好きだった絵本を探しています。 話の内容は… 木に登ることが出来ない弱虫なネコと籠の中にいる鳥の話です。 そのネコと鳥は仲良くなって友達になります。 最後は、空を飛びたがっていた鳥が死んでしまい、弱虫だったネコがその鳥の羽を勇気をだして木の上まで登って飛ばしてあげる… と、このような内容だったと思います。 小さい時に好きだった絵本で、お気に入りだったのですが仲のいい友達の引越しの時に渡してしまいました 涙 現在、自分の子供に(2歳半)自分が好きだったあの本を読んであげたい!!と思っています。 皆様、是非お力をお貸し下さい。

  • 本を探しています&おすすめの絵本

    また、質問させていただきます。 1.10年前に、よく読んだ絵本を探しています。 内容は、たぬきが主人公?で、雨が降っていて、電話ボックスがでてきた気がします。きつねも出てきたような… もし、お分かりの方がいらしたら教えてください。 2.おすすめの絵本を教えてください。今まで、「星の王子さま」「100万回生きたネコ」はとてもすばらしい本だと聞きました。そのほかにおすすめの本ありませんか?

  • おもしろい絵本が好きで集めています。

    おもしろい絵本が好きで集めています。 お勧めがあれば教えてください。 今持っているのは「11ぴきのねこ」シリーズ、「ぶたのたね」や「ねむいねむいねずみ」のささきまきさんの絵本、「コンガラガッチ」シリーズ、「100かいだてのいえ」と「ちか100かいだてのいえ」などです。 はっきりした絵で、くすっと笑えるユーモアのあるのをお願いします。

  • 心温まる絵本はありますか?

    以前、違うカテで「人の話が理解できない 記憶に残らない」という 質問をさせて頂き、その中で絵本や童話を朗読しては?との アドバイスをもらい、勧められた絵本を揃えて、今も読んでいます。 途中でつっかえてしまったりしますが、毎日5回以上は声出してます。 ?http://okwave.jp/qa3868505.html?ans_count_asc=0? > スーザン・バーレイ 『わすれられないおくりもの』 > マーガレット・ワイルド 『ぶたばあちゃん』 > 手島圭三郎 『おおはくちょうのそら』 どれも素晴らしい本だと思います。ただ「他にもいい本を読みたい!」 そう思うようになりました。今度は違う趣向の、笑みがこぼれるような 作品、みなさんのお気に入りを知りたいです。よろしくお願いします

  • 心がほのぼのとする詩集や絵本

    心がほのぼのとする詩集や絵本ありませんか? 詩集や絵本以外でも良いです。 でもリラックスしたいのであまり字が多すぎる物以外でお願いします。 ぜひ教えて下さい。写真や絵が入っていたりすると嬉しいです。

  • 絵本を探しています!

    小さい頃読んだ絵本なのですが、あらすじは、おしゃれで、きれいで、お金持ちな猫が、自分の誕生会(パーティ)を開いて、集まった猫たちに「きれいだね」と言われて嬉しがるのですが、どうしても一匹だけ「きれいだね」と言ってくれないぼさぼさの黒猫(だったと思います)がいるのです。  きれいな猫はその猫に「きれいだね」と言わせたくてものすごく着飾って何度もパーティを開くのですが、黒猫は絶対に「きれいだね」と言ってくれません。  そしてある日、突然、黒猫がきれいな猫に「見せたいものがある」と言って花畑に連れて行き、「これが誕生日のプレゼントだ」と言って、そして、そこで初めて「きれいだね(きれいだよ)」と言う、そんな話・・なんですが・・セリフ等はうろ覚えなのですが、そのあらすじは鮮明に覚えています。 どなたか、本の題名(お分かりになれば作者も)を教えていただけますでしょうか?