• ベストアンサー

ペンタックスistにコンタックスレンズをマウントしたい

デジカメ一眼レフを手に入れたもので、これまで使っていたコンタックスの出番が少なくなってしまいました。 持っていたレンズを有効活用できたらうれしいのですが、コンタックスに使っていたレンズをペンタックスで使える方法はあるのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bci-6y
回答No.1

多分出ていたとしても中間リングなどマクロ系のレンズになるか、テレコンのように望遠系になると思います。  EOS系にマニュアルレンズ装着が多いのはボディ側のマウントサイズが大きいからです。ペンタックスのKマウントは非常に小さいサイズなので…とりあえずコンタックスのリアとペンタックスのマウントを見比べてください。どう見ても入りそうにないでしょ。私も今手持ちのレンズとボディを見比べながら書き込みしております。 フォーサーズならば割と発売されているんですけどね…

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4056041253
jijikun
質問者

お礼

だめですか・・・^^; もしかしたら、どこかにあるかと思っていましたが、わかりました。 手持ちのツァイスレンズは、コンタックスで使います。 ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• sionn123
回答No.3

jijikunさん こんばんは  #1・#2さんの回答を詳しく説明しましょう。  カメラのレンズとボディーには「フランジバック」と言うサイズが有ります。この「フランジバック」とは「レンズ交換式のカメラにおいて、レンズマウントのマウント面からフィルムや撮像素子(センサー)までの距離のこと」です。この「フランジバック」は各社マウントの形状が違う様に各社毎に違った基準(設計)で作られています。ペンタックスKマウントシリーズのフランジバックは45.5mm、ヤシカコンタックスマウントのフランジバックは45.5mmと言う事です。  マウントの違うレンズとボディーを装着する場合、「マウントアダプター」を使う事になります。このマウントアダプターは、物理的なマウント形状を合わせる事とフランジバックのサイズ合わせを行なう付属品になります。  マウントアダプターをボディーに装着する事は、現状のボディーのフランジバックと同じかそれよりも長くする事を意味します。つまり、ボディーとレンズの間に接写用の中間リングをかますのと同じ事ですね。ボディーとレンズの間にマウントアダプターをかます事でA社マウントのレンズのフランズバック=B社マウントのボディーのフランジバックにすることが可能なら、マウントアダプターを使うことで∞までのピントを合わす事が可能になります。  ところで既に記載したフランジバックサイズからお解りと思いますが、フランジバックはペンタックスKマウント=ヤシカコンタックスマウントです。したがってレンズにヤシカコンタックスマウント・ボディーにペンタックスKマウントを使う場、今度はマウントの直径が問題になります。  フランジバックが同じ同士の場合、例えばM42マウントのレンズをペンタックスKマウントボディーに装着するマウントアダプター式にレンズ側のマウント径<ボディー側のマウント径の場合は、アダプターをボディー側のマウントに埋め込む形で物理的な形状合せが可能で、フランジバックを変えないでレンズとボディーを装着する事が可能です。しかしヤシカコンタックスマウントのマウント径>ペンタックスKマウントのマウント径等の場合は、少なくともレンズのマウント装着部の厚みだけマウントアダプターが飛び出る形になり、言ってしまえばボディー側のフランジバックを長くする事になってしまいます。以上より例えヤシカコンタックスマウントのレンズをペンタックスKマウントのボディーに装着出来るマウントアダプターが有ったとしても、物理的に∞にピントが合わない事になり、接写状態になってしまいます。それでも良いよと言うのであれば話は別ですが、多くの方がマウントアダプターに望む事はマクロ撮影用途ではなくて一般撮影用途で専用ボディーを使うのと同じ感覚の∞~最短撮影距離まで全てが使えると言う事を望むわけですから、ヤシカコンタックスマウントのレンズをペンタックスKマウントボディーに装着するマウントアダプターは販売されてない事になります。  以上の事と#1さんが言われている通り、物理的にマウントアダプターを作るとしたら、中間リング式の接写目的かレンズとボディーの間に(マウントアダプター内に)数枚のレンズを置いてテレコン式のレンズの焦点距離を伸ばすコンバージョンレンズと言う事になります。  AFが使えないとかレンズとボディーの連動等今風の使い易い機能を使え無くしてまでもマウントアダプターでヤシカコンタックスマウントのレンズを他社ボディーに使いたいと考える人は、多分高性能なツアイス独特の描写を求めての事だと私は思います。テレコン式の数枚のレンズをかました状態のマウントアダプターで、あのツアイス独特の描写を保てるかと言う事になって来ると話が難しい事になるらしいです。色々研究費を費やして例えば10万円するヤシカコンタックスマウントレンズをペンタクスKマウントボディーにテレコン状態で装着するマウントアダプターでツアイスの描写を損なわない物が作れたとしても、そんな値段を出してまでマウントアダプターを買うでしょうか???  以上の理由より、ヤシカコンタックスマウントのレンズをペンタックスKマウントのボディーに装着するマウントアダプターは販売されてないんです。「勿体無い。使えれば・・・」と言う気持ちは凄く解りますが、諦めになった方が良いですね。

jijikun
質問者

お礼

ほんとうに詳しい説明をいただき、感謝いたします。 カメラの構造に不案内なもので、お話の内容をすべて理解することはできませんでしたが、無理だろうとのことはよくわかりました。 ありがとうございました。

• seiz
回答No.2

残念ながら物理的に無理です。 私は、そのためEOSを買いました(笑) メインのデジイチは、PENTAXですが、レンズを楽しむには EOSが良いかと思います。 それかフイルムで楽しみましょう。 私は、ツアイスレンズは、EOSかアリアで楽しんでいます。

jijikun
質問者

お礼

ありがとうございました。 フィルムを使う機会があるときに、使うことにしました。 大変参考になりました。ありがとうございました。