• 締切済み

噂になった女性を二次会に招待

友人(女性)が近々結婚します。私と友人は元同僚で(お互い退職)、旦那さんになる人(Aさん)も同じ会社だったので知っている仲でいわゆる職場結婚です。 二次会にはB子という、やはり元同僚(退職)も来るらしいのですが、友人はそれをとても嫌がっています。友人は2年前に退職し結婚までは実家に戻りAさんと遠距離恋愛でした。その時にAさんは在職中のB子と噂になりました。友人も知っています。あくまで噂だと思っていましたが、Aさんと親しい男性社員から「遠距離恋愛だから仕方ないよね・・・」と聞いた時にはとても嫌な気持ちになりました。Aさんの一時的な浮気だと思っていましたが、つい2ヶ月前にもAさんの携帯を盗み見した友人が、未だB子と連絡を取っているのを知り大喧嘩になりました。Aさんは「やましい事はない」と言ったそうですが、私の耳には別ルートから「なんとか誤魔化した」と入っています。 本当ならB子は二次会にも招待されていないのに、どうしても行きたいとAさんにゴリ押しして参加するそうです。Aさんは何を考えているのでしょうか?B子は本当にお祝いしたいと思っているのでしょうか? 挙式直前で幸せいっぱいなはずなのに、この事で友人はひどく悩んでます。

みんなの回答

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.2

>挙式直前で幸せいっぱいなはずなのに、この事で友人はひどく悩んでます。 質問者さんは、AさんやB子へ「新婦が嫌がっているから来ないでほしい」と言えそうですか?

noname#128033
noname#128033
回答No.1

招待していない人間がくるなんて非常識極まりないですね。 祝福の気持ちで来る可能性は低いんじゃない?そんなゴリ押しで参加するなんてところが怪し過ぎる。 招待状を出していない人には中に入れないということを伝えて辞退してもらいますね。(こんな説明するのがアホらしいけど、間違ったことも嘘も言っていないしね) そのAに任せてもBのペースになるだけなんじゃない?(それがまた問題だけど) 新婦から直接Bに断りの電話入れたらいいと思うけど。わたしだったらそうするよ。 彼の場合、新婦がしっかり手綱を握っていないと大変そうですね。 そもそも招待されてない人間が来る資格はないし、中に入れる義務もありません。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会に招待されたのですが悩んでいます。

    何ヶ月か前に、以前勤めていた会社の同期Aさんから結婚式の二次会に招待されました。 結婚することに関しては大変おめでたいことだとは思うのですが Aさんとは会社だけの付き合いでしたし、私が会社を辞めてからは会う機会は殆ど無く、 メールのやり取りは正月の年賀メールだけ。正直親しい友人とは言えません。 私がもし結婚するとしたら恐らくAさんは招待しないと思います。 せっかく招待してもらって申し訳ないとは思いましたが、行きたい気持ちにはなれなかったので 「都合が悪い」という理由で欠席の返事を出しました。お祝いのプレゼントなどもしていません。 先月、同じく同期のBさんから結婚式の二次会に招待されました。 オメデタが発覚し、急遽結婚が決まったのです。 Bさんとは私が会社を辞めてからも、2人で会って御飯食べに行ったりすることがあり、 同期の中で唯一仲良くさせてもらっています。 本当に心から祝福しているし、是非出席したいと思っていたのですが Bさんの二次会の日はAさんの二次会の2週間後。 BさんにとってもAさんは同期なので確実に招待されて出席していると思います。 Bさんの二次会に出席となると、Aさんと顔を合わせることは間違いなしです。 二次会欠席でお祝いもあげてないのにAさんに顔を合わすのは正直言って気まずいです。 だからといって、Bさんの二次会の時にAさんに遅れてお祝いを渡したとしても 「Bさんのついでに」という感じがミエミエのようでなりません。 Bさんの二次会は欠席にして、別の日にふたりで会う機会を設けてお祝いしようかとも考えましたが、 せっかく誘ってくれたのに悪いかなと思ったりもします。 Bさんの二次会に出席しようか欠席しようか本気で悩んでいます。 昨日Bさんから招待状が届き、今月中に返事を出さなくてはいけません。 皆さんならどうしますか??回答よろしくお願いします。

  • 2次会の招待客について

    11月末に結婚式&2次会をすることになって、準備に追われているところです。 今働いている職場で、私と1日違いで結婚する子がいます。(彼女が土曜日で、私が日曜日です) その子がかなり前からまわりに2次会の招待をしていたため、 週末の2日連続になってしまうから、来てもらえないかも?と私的に不安になっていたので、 早めに場所と時間を決めたかったのですが、 旦那の異動や私の妊娠のことがあって、なかなか決められなかったんです。 (周りの子は妊娠のことは知りません) やっと場所が決まって、ご招待できる!ということになった最近、 「ukkarimoririの2次会の招待が来なくて良かったよ。2日連続はちょっと面倒だよ」 と噂しているのを聞いてしまって、すごくショックでした。 それを聞いてしまった今、同僚をご招待するのがためらわれてしまって、 性格的にも押しが強い方でもないし、 なんだか2次会をやることも面倒になってきてしまいました。 彼の方は沢山人を呼んでいて、「バランス悪いからもっと呼んでよ!」 と言われているのでプレッシャーも感じています。 今現在、彼は40人位、私は5~6人位です。 呼んでみた方がいいでしょうか?あきらめた方がいいでしょうか?また、どう誘ったらいいのでしょうか? 何か良いアイデアがありましたら、教えてください。

  • 送別会を断る理由が・・・

    私の送別会をもうじきしていただきます。 ある同僚が「主人の夕食を作らなくてはいけないので欠席」と言っていたそうです。。。 彼女は私と勝手に結婚どちらが先か?と競っており、結局彼女が先に結婚しました。結婚式の前日に「もう噂で知ってると思うけど(しらねえよ&誰も噂してない)結婚するの!」と勝ち誇り、私に見せ付けるような言動を普段からしていました・・・。 私は結婚は縁で、競ってするものではないと思ってます。 ちなみに私の退職を「寿??」と気にしているようです。転職なんですが^^ こういう理由で送別会でない人、皆さんどう思われますか?

  • 噂をたてられたとき

    噂をたてられたとき…どうしたらいいのでしょうか? 彼とは社内恋愛です。 我が社は社内恋愛禁止…というわけではありませんが、バレると同じ部内だと即異動となり、今大事なプロジェクトをお互い抱えてるし、コロナでそもそも進行が遅れてるのでのであと2年近くは絶対にバレるわけにはいかないのですが…昼休み一緒にご飯食べたり、一緒に休憩したりしてたら、二人の距離感でそういう噂が立ってると同期に言われた、と彼から言われました。 しかも、同期の女の子で昔彼と噂をたてられた子とわたしが彼を取り合ってると言われてる…という噂もたってるそうなんです。 彼はその女の子とは何もない、噂は噂だと言うんですが、すごく仲良いですし、そもそもその子と何もないっていうのをわたしは信じられずに今までいるので、そういう噂がたってることにすごく複雑でショックです。 その子からもわたしと付き合ってるのか聞かれたらしく、何もないと言った…とは言いますが、そういう噂をたてられるってことは…って考えてしまうんです。 やきもちやいてる場合じゃない、今バレるわけにはいかないんだから、と彼は言いますが… 彼は、この噂が落ち着くまでは昼休みとか休憩時間に会うのやめよう、と言います。 でもコロナのせいで外でも会えないし、苦しくてツラくて。 色んなモヤモヤが拭えずにいます。 支離滅裂ですけど、どうしたらいいのか…何かアドバイスもらえないでしょうか(*_*)

  • 二次会参加者いないかも

    お恥ずかしいのですが、私は友人があまりいません。 結婚式には数少ない友人に声をかけましたが、全員既婚者(全員結婚式はしていません)で子供もまだ幼く預けられる人がいないという事でほぼ断られてしまい、出席してくれる友人は2名のみ。彼の方は友人がかなり多いので、私は会社関係(最近退職しました)の同僚・元同僚を多く呼びました。一緒に食事に行ったり飲みに行ったりしていた方達ですが、だいぶ前に退職した方(メールなどで近況報告などはやりとりしていました)もいましたが、みなさん快く出席のお返事はしていただきました。 私としては、式に来てくれる友人も子供同伴ですし、会社同僚も私自身退職していますし、もっと前に退職している方も式に参加してくれる事事態ありがたいと思っています。もっと言えば、招待した時は喜んで、とは言ってくれましたが、なんで自分が??と思っているんじゃないかと思っています。私自身結婚式って、ごく親しい学生時代の友人を招待するイメージなので・・・。 一応二次会の件もメールで送ってみましたが、なかなか返信がきません。すでに二次会欠席の連絡は2件ほどきました。 私的にはそんな状態なので、二次会までやりたいという気持は全くないのですが、彼側の友人が二次会の幹事を買って出てくれて、どんどん話が進んでしまいもうお店の予約もしてしまったそうです。 彼にも、二次会参加してくれる人いないかも・・・と言っているのですが、大丈夫だよ、で終わってしまいます。 結婚式も私側が少ないため彼は招待する人を抑えてくれたので、二次会に呼びたい彼の気持ちもわかります。 結婚式・二次会会場も遠方でする訳でもないのに新婦側の出席者(友人)がいないとどう思われるのか・・・すごく憂鬱です。 二次会の幹事の方とも一度も会った事もなく、私側から幹事が出ない為すべてお任せしてしまっている状態です。 こんな状況のまま二次会を開いても良いものでしょうか? 正直に幹事の方に状況を話して中止にしてもらった方が良いのでしょうか? 長々とすみません。一人で考えていると気持ちが沈んでしまうので、みなさんのご意見をお聞きできると助かります。 よろしくお願いします。

  • 友人を二次会に招待したいのですが

    結婚するに当たって、式と披露宴は親族だけで行うので、 二次会は友人を招待したいのですが、いつの間にか結婚している友人が数名おり、 a.友人の奥さんとは、自分も他の招待者も誰も面識がない b.自分は面識がないが、友人の奥さんを知っている招待者が他にいる の2パターンがあります。 それぞれの場合、友人だけ招待、あるいは、友人と奥さんの両方を招待の どちらが失礼に当たらないでしょうか。

  • 結婚式の2次会への招待。これって失礼?

    結婚式の2次会への招待。これって失礼? こんにちは。 当方、20代後半の女です。 高校のときの友達(以下A)が5月に式を挙げることになっています。 Aとは高校のときは仲が良く、よく遊んだりしていたのですが 高校卒業後、まったく連絡を取り合わなくなりました。 3年前に1回だけ連絡を取って会ったのですが、その後また連絡を取り合うことはありませんでした。 先日、別の友達(以下B)経由で2次会のお誘いがありました。 連絡も取っていないし、結婚式関係に呼ばれることはないと思っていたので正直ビックリです。 Bもまさか、お誘いがあるとは思わなかったと言って驚いていました。 Bは、Aに直接言われたのかはわかりませんが高校のとき同じクラスだった子に 2次会への参加について連絡して欲しいと頼まれたようです。男女関係なく。 また、AとBは中学も同じだったのですが、中学のほうも連絡するよう頼まれているようでした。 これを聞いて誰でもいいのかなと思ってしまい、少し悲しくなりました。 男女関係なく招待しているのですが、卒業後Aと連絡を取っている子は1人か2人です。 それなのに、なぜ招待するんでしょうか? 私自身、結婚していませんし、友達の結婚式も1回しか行ったことがないのでよくわからないのですが 2次会は新郎新婦から来て欲しい人に直接連絡がくるものではないのですか? なんか手当たりしだいという感じだし、新婦から直接くるわけでもないし、 なんか失礼なんじゃないかと…。 別に失礼なことではないのでしょうか? 私が気にしすぎですか? 宜しくお願い致します。

  • 長文です。結婚2次会の招待された心境について

    昨年12月に結婚式を挙げた者です。式同日に2次会もしました。 ある友人Aのことです。 Aは私の2歳上で、前の職場が同じで、お互いが退職してからも 2人の共通の友人のB(私の10歳上)と3人(遠方だが同県)で何度か食事に行ったり会っていました。 私の結婚を報告した時、AもBも出席すると言ってくれました。 9月末に招待状を送って、10月になってAから「招待状が届いたよ」メールもらい、Bと3人で食事に行き、2次会のことを 聞かれ、「2次会もあるしよかったら参加してね」と話しました。 10月半ばに「2次会に来てくれないかな?」メールを友人たちに (AとBも含む)送信しました。 このメールは初めの確認で、このメールで出席返事あった人に 11月初めに2次会の案内ハガキ送り、最終確認をしました。 Bはすぐに「2次会喜んで出席する」を返信をくれました。 Aはすぐには来なかったので、忙しいのかなと思って、 待ってみようと思いました。 ちょうど、10月末が結婚式招待状の返信ハガキの期日だったのですが、期日を過ぎても、Aだけ返ってきてなかったので、期日3日過ぎてから、返信ハガキの確認をしました。 返信ハガキの確認はAに電話をしたですが、何度か電話してもつながらず、Aからの着信もありませんでした。 結局、メールで連絡をしたら次の日になってから、 返信ハガキ出せてなく、今日出すということ、出席するという 返信がありました。 返信後、上記にあった「2次会の連絡の連絡をしていたんだけど、 また、返信お願いします」とメールを送信しました。 その後、Aからその件で出席・欠席連絡はなく、2次会の案内ハガキを送る時期になりました。 Aにもハガキを送り、「初期確認で連絡がなかったので、ハガキ送りました。また、お願いします」とメール連絡しました。 結局、式の10日前になっても、ハガキは返信なく、メールでも欠席するとか何もなく、あいまいになり、Bに電話したら、 Aが「2次会は行かない」と言ってたいうことでした。 AがBに電話したみたいでした。 その時もAに何度か電話しましたが、つながらず、 式の1週間前に欠席するとメール連絡がありました。 12月の結婚式・2次会が終わり、私も結婚後、仕事と家のことで、 忙しく独身時代のようにメールの返信も早くできなくなりました。 結婚後、Aからメールをもらってから、返信するのに2日ほどたって しまった時、題名に「再送」とか「このメールは届いてる?」とか 文面に「なんで返信できないのかな?」とかそのな内容のメールが あり、私も結婚してからの事情を伝え、Aも「わかった」と言いました。 Aも平気で1週間返信来ない時あります。 私は急ぎじゃないと、返信待ったりしています。 2月にAとBと3人で食事に行った時、Aから7月に結婚するし、 式と2次会に出席してほしいと言われました。 式は出席しようと思いますが、2次会は・・という気分です。 絶対来てみたいな感じです。断ったら、「何で来れないの?」 と言われそうです。 2次会に行きたくない理由は、まず、県外で午後からの式で、 2次会に参加したら、かなり帰りが遅くなることと、 私が式前に連絡とりたい時、私が何度かメールや電話をしても、 つながらなく、着信返信もなく連絡がとれなかったこと。 2次会の件でも、行けないなら、欠席すると 言ってくれたらいいのに、直前まであいまいにされたこととかです。 行けるかわからないのなら、その旨を伝えてたら、 それもなく、「案内ハガキを送るから、返信して」と言えました。 自分の式が終わったら、正直少し距離を置こうと思いかけていました。そして結婚後のメールの返信が遅いだけでの再送メールで、余計にそう思えました。 思い返すと、今まで上記のようなAもメールが平気で返信がない時があったり、他にもAから○日に会おうと言われて、直前になって「ごめん。○日予定入ってた。他の日に変えてくれない?」というのも何度かあったなぁと思います。 私はAの2次会を欠席したいと思うのはおかしいですか? Aがちゃんと返事をくれていたら、私は遠方で夜が遅くても出席して たと思います。式前にそういう思いにさせられたのが、Aも式前にわかると思います。私は2次会欠席でも早く連絡し、招待状の 返信ハガキもちゃんと早めに返送と思っています。 長文ですみません。

  • 招待したのにほとんどの友人達から欠席の返事が・・・

    7月中旬に挙式予定の友人(女)の事で相談です。 長文になると思います。すみません。 先月末に友人が結婚式・二次会に来てもらいたい人達に招待状を送ったところ、友人達のほとんどから欠席の返事がきたそうです。 今回招待された12名は皆高校時代の同じ部活の仲間です。 私は友人代表で祝辞を頼まれた事もあり、出席します。 他に出席連絡がきている友人をA・Bとします。 欠席側で、主に話に関わる友人をC・D・Eとします。 欠席連絡があったのは全部で9名です。 Aは4月に結婚式を挙げており、友人とBは式に呼ばれています。 C~Kは二次会のみ呼ばれてました。 その時の二次会の幹事は、友人とBでした。 私も二次会に招待は受けていましたが、身内に不幸があった為欠席しました。 友人が、昨年末の集まりの時に皆の前で結婚の旨を報告した時は、皆「式に呼んでくれれば出るよ」「二次会だけでも出るよ」と言ってました。 それだけに、今回の大量欠席に何かウラがあるんじゃないかと思い、お節介ながら、欠席連絡を出した子(Cさん)に、友人に内緒で聞いてみました。すると、 「4月のAの結婚式の二次会の時の、○○(友人)とBの対応があまりにもひど過ぎて、正直この人たちにはもう関わりたくないと思った。××(私)は出てないから知らないんだろうけど、ひどかった。幻滅しちゃった。もう前みたいに仲良くは出来ない。あれ以来連絡も取ってない。だから欠席する事にした」とのこと。かなり怒っているようでした。 詳しく聞くと、Aの二次会の時に、幹事であるにも関わらず、友人とBが司会進行や余興の準備などをほとんどせず、出席していたDとEに丸投げし、自分たちはAと式の話で延々内輪話で盛り上がって周りの事を全く考えない行動をしていたそうです。 (式に出ていない人からすれば確かに不愉快かもしれませんね) また、Cも当日になって「二次会の受付やって!」と頼まれ、引き受けたところ、ずっと受付席に座らされたまま二次会が始まってしまい、他の友人達が気づくまで会に参加できなかったそうです。 二次会が終わった後も友人とBからはお礼の連絡も一言もなしだったそうです。 それもあって、C~E達は欠席、その様子を見ていた他のF~Kさんも乗じて欠席にしたんだとか。自分の知らない所で、皆が結託してたんです。 後でDやE達にも連絡を取りましたが、皆理由は同じでした。 また「今後も○○(友人)やBとは距離を置く。あの二人を幹事に選んだAもAだから彼女とも距離を置く」とまで言う始末。 確かに友人とBの行動は幹事として自覚のないものだったかもしれませんが、かといって結託してまで欠席するなんて・・・と私は思ってしまいます。もしかしたら私がAの二次会を直に見ていないから、そう言えるのかもしれません。 高校時代から10年近く仲良くやってきたのに、たった1回の出来事で人間関係が崩れてしまいました。 私としては、皆でまた仲良くやりたいという気持ちと、新婦である友人を気持ちよく心からお祝いしてあげたい気持ちがとても強いです。 なお、二次会の時の皆の批判については友人もBも知りません。 今回欠席連絡をしたうちの誰かが早く忠告していれば、こんな事にはなっていなかったかもしれません。 ですが、友人は今回の事にひどくショックを受けて落ち込んでいます。 挙式前なのにご飯も食べられず、仕事も休みがちだそうです。 最近は式も二次会もやめたい、とまで言っています。 皆が出てくれると思っていた式に、半ばボイコットのような形で欠席されたのですから無理もないと思います。 私としては、友人とBに本当の事を話して、今から皆に謝れば、もしかしたら皆も出席する気になるのでは・・・と考えています。 それとも、あえて友人にもBにも伏せておいて、このままにしておいた方がよいのでしょうか? ただこのままだと、式はともかく、二次会のバランスが新郎側の友人ばかりになってしまい、そのほとんどが同級生に当たるため、不審がられるのは必至です。 ややこしい相談かもしれませんが、アドバイスがあればお願いします。

  • こんな女性どう思います?

    ある知り合いがAさんいるんですが、 そのAさんとは結婚式で知り合って、何度かご飯行くだけの関係です。 Aさんとその子の会社の同僚とその旦那さん(私の友人)と私の4人でご飯行った時のこと。 会社の同僚Bさんのことを話していて、 「あの子は真面目すぎるし、化粧っ気もないよねー」と話していました。 それからしばらくして、今度はAさんとBさんと私の3人で会ったときには、 先日のその同僚のことを「先輩から良く思われていないって話聞いた?」と話していました。 女性ってこんな影口日常的に言ってるもんなんですか?(笑) しかも私の前でそれぞれの人のことを言ってるのがすごいなと思ってしまいました。 私がおしゃべりだったらどうするんでしょう?(笑)