• ベストアンサー

引き戸を安全にしたい

家の新築を考えています。 最近のキッチンでは、引き出しや引き戸が 思い切り閉めようとしても、閉まりきる寸前で スピードが落ちて、ばたんと音がしないで 最後には静かに閉まる仕掛けがしているものが主流になり始めています。 普通の建具の引き戸でも同じようなことは出来ないのでしょうか。 もしくは、新築後、ホームセンターなどで売っている道具などを利用して 閉まりきる寸前に引き戸のスピードをコントロール出来るものはないでしょうか。 まだ、子供が小さいので、ふざけて思いっきり閉めたときに 指つめをしないような引き戸を作りたいと考えているのですが・・・ 良いアイディアがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syoku-nin
回答No.2

建築の元監督です。 新築時でしたら、例えば松下電工などの住宅用引き戸には指詰め防止装置付の商品があります。 但し、一般の建具に比べると1割ほど高価です。

ultra-daddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、元現役の方の情報は確かですね。 この情報を読んだあとに、専門家に相談したら、 松下電工のラインナップは豊富で 指付け防止機能のものが主流になりつつあるとか どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bouhan_kun
回答No.6

建築金物屋に行けば、簡単に設置できるブレーキ金具のようなものが売ってます。 たとえば多少床がレベルが狂っても、勝手に引き戸が開かないようにテンションをかける金物(障子バネなどという呼称)などは、閉めるときにも最終位置に持って行くのに多少の抵抗を発生させることができます。 また、その辺のキッチンに使用されているような、バタンと音がしないような簡単な装置(クッションダンパーなど)も、部品だけで販売されています。 それらは引き戸クローザーよりもかなり安い(前出で100円以下、後出で数百円)ですし、ましてやそれを実現したいがために建具を限定する必要もありません。ともかく、内装系に強い建築金物屋で相談してみてはいかがでしょうか。

ultra-daddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな簡単な器具があるとは知りませんでした。 建築金物屋というのはどういう店のことかわかりませんが きっと、カインズホームみたいなところであれば、 手にはいるという解釈で良いのでしょうか どちらにせよDIYで出来る範囲でかなりの良質なものが ゲットできるようで少々ほっとしています。 どうもありがとうございました。

noname#30958
noname#30958
回答No.5

最近のメーカーの建具には、ソフトクローザー機能が標準装備されてますので、指つめの心配はないと思います。 私は一年前に家建てましたが、すべて引き戸ですが、すべての建具に ソフトクローザー機能ついてます。 その時に「最近のはいいものがついてますね」って話すと 「最近のメーカーの建具にはついてて当たり前ですよ」と言われました。一年前の最近ですからねぇ。 メーカーのカタログ見てみてください。

ultra-daddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「最近のメーカーの建具」のメーカーとは やっぱり、建具メーカーのことを指すのでしょうか。 たとえば、木製建具ならば阿部興業とかとか、 金属製建具ならばYKK APとか 現在、とあるハウスメーカーでの新築を検討しているのですが ハウスメーカーでの標準品の中には引き戸のドアクローザー付きが ないみたいなので、 (パナホームは松下電工と組んでるでしょうから違うと思いますが) 探している次第です。 標準品以外のものを導入しようとすると突然値段が跳ね上がるので 非常に困っていますが、標準品カタログに載っていないもので あるのかどうかもわからない状態で交渉に臨むのも 非常に不愉快なので、調べているところです。 tomoneeyanのおっしゃるとおり、全部の引き戸にクローザーが 標準装備だと助かるのですが・・・ どうもありがとうございました。

回答No.4

今年の夏にリノベーションしたんですがその時に取り付けた建具がそうです。 ナショナル(松下電工)のエクセレントモダンシリーズの引き戸が層です。 閉まるとき10センチ位前からゆっくりになります。 見た目もなかなかイイのでおすすめです。

ultra-daddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 松下電工の製品は他の方の回答にもありましたが かなりポピュラーなようで、別の関係者にも聞いたら やっぱり松下にそういうラインナップがあるよとアドバイスを もらいました。 ところで、引き戸用ドアクローザーをつけると 引き残しがどうしても出来るという話を聞きましたが、 その辺はご不便ありませんか? そのことについてもコメントいただけると幸いです。 どうもありがとうございました。

• walkingdic
回答No.3

まず、引戸の重量が軽いものですと、そんなに心配がいらないかもしれません。 というのも引戸の場合には開きドアと異なり、体で体重をかけて閉めることがなく、またはさんだ場合も基本的に面で当るので怪我をしにくいということがあります。 (開きドアの場合にははさんだ場合には必ず角で指を挟む形になることと、体重をかけて閉めると非常に大きな力が加わるので危険なのです) とはいえ引戸でも重量があるとやはり怪我をすることはあるので、そのためのものはあります。 引戸の金物で、オプションパーツとして用意されているものがあったり、後付けで取り付ける引戸用クローザーとか、あるいは引戸金物では電動タイプなどもあります。 一番簡単なものの原理は、単に抵抗力を増すようにしてあるだけなので、この場合にはDIYで自作することも出来なくはありません。仕組みとしてはテーパーになったガイドを用意して、それにバネが付いたコロがそのテーパーを転がることで、扉が閉まるときに段々コロがバネの力に抵抗してテーパーを転がることで、閉まる速度を落とす仕組みです。

ultra-daddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引き戸の重量というのはにわかには想像が難しいのですが、 高さ2400の引き戸がつく可能性が高く それなりの重量になると想像しているので、 やっぱり必要かと思っています。 単純に抵抗力を増すためのものとして ほこりよけの詰め物が壁に当たる(こする)距離を長くする という手法があると効きましたが、詰め物が減ったりすると 結局効果は半減ということで、難しいのかなと思いました。 細かいコメント、どうもありがとうございました。

• tom0014
回答No.1

そのような部品は一般的に ドアクローザーと言います。 当然引戸用もありますがホームセンター等で 売られているかどうかはわかりません。 家庭用でしたら 日本ドアーチェック製造の 引戸クローザのIII型が良いでしょう。

参考URL:
http://www.e-newstar.co.jp/catalogue/SDC/cata-main-sdc.html
ultra-daddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本ドアチェック製造のHPがうまく開かないので、 内容を確認していないのですが いいものがありそうだというのはよくわかりました。 ありがとうございました。