• ベストアンサー

引き戸を安全にしたい

家の新築を考えています。 最近のキッチンでは、引き出しや引き戸が 思い切り閉めようとしても、閉まりきる寸前で スピードが落ちて、ばたんと音がしないで 最後には静かに閉まる仕掛けがしているものが主流になり始めています。 普通の建具の引き戸でも同じようなことは出来ないのでしょうか。 もしくは、新築後、ホームセンターなどで売っている道具などを利用して 閉まりきる寸前に引き戸のスピードをコントロール出来るものはないでしょうか。 まだ、子供が小さいので、ふざけて思いっきり閉めたときに 指つめをしないような引き戸を作りたいと考えているのですが・・・ 良いアイディアがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syoku-nin
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.2

建築の元監督です。 新築時でしたら、例えば松下電工などの住宅用引き戸には指詰め防止装置付の商品があります。 但し、一般の建具に比べると1割ほど高価です。

ultra-daddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、元現役の方の情報は確かですね。 この情報を読んだあとに、専門家に相談したら、 松下電工のラインナップは豊富で 指付け防止機能のものが主流になりつつあるとか どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

建築金物屋に行けば、簡単に設置できるブレーキ金具のようなものが売ってます。 たとえば多少床がレベルが狂っても、勝手に引き戸が開かないようにテンションをかける金物(障子バネなどという呼称)などは、閉めるときにも最終位置に持って行くのに多少の抵抗を発生させることができます。 また、その辺のキッチンに使用されているような、バタンと音がしないような簡単な装置(クッションダンパーなど)も、部品だけで販売されています。 それらは引き戸クローザーよりもかなり安い(前出で100円以下、後出で数百円)ですし、ましてやそれを実現したいがために建具を限定する必要もありません。ともかく、内装系に強い建築金物屋で相談してみてはいかがでしょうか。

ultra-daddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな簡単な器具があるとは知りませんでした。 建築金物屋というのはどういう店のことかわかりませんが きっと、カインズホームみたいなところであれば、 手にはいるという解釈で良いのでしょうか どちらにせよDIYで出来る範囲でかなりの良質なものが ゲットできるようで少々ほっとしています。 どうもありがとうございました。

noname#30958
noname#30958
回答No.5

最近のメーカーの建具には、ソフトクローザー機能が標準装備されてますので、指つめの心配はないと思います。 私は一年前に家建てましたが、すべて引き戸ですが、すべての建具に ソフトクローザー機能ついてます。 その時に「最近のはいいものがついてますね」って話すと 「最近のメーカーの建具にはついてて当たり前ですよ」と言われました。一年前の最近ですからねぇ。 メーカーのカタログ見てみてください。

ultra-daddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「最近のメーカーの建具」のメーカーとは やっぱり、建具メーカーのことを指すのでしょうか。 たとえば、木製建具ならば阿部興業とかとか、 金属製建具ならばYKK APとか 現在、とあるハウスメーカーでの新築を検討しているのですが ハウスメーカーでの標準品の中には引き戸のドアクローザー付きが ないみたいなので、 (パナホームは松下電工と組んでるでしょうから違うと思いますが) 探している次第です。 標準品以外のものを導入しようとすると突然値段が跳ね上がるので 非常に困っていますが、標準品カタログに載っていないもので あるのかどうかもわからない状態で交渉に臨むのも 非常に不愉快なので、調べているところです。 tomoneeyanのおっしゃるとおり、全部の引き戸にクローザーが 標準装備だと助かるのですが・・・ どうもありがとうございました。

回答No.4

今年の夏にリノベーションしたんですがその時に取り付けた建具がそうです。 ナショナル(松下電工)のエクセレントモダンシリーズの引き戸が層です。 閉まるとき10センチ位前からゆっくりになります。 見た目もなかなかイイのでおすすめです。

ultra-daddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 松下電工の製品は他の方の回答にもありましたが かなりポピュラーなようで、別の関係者にも聞いたら やっぱり松下にそういうラインナップがあるよとアドバイスを もらいました。 ところで、引き戸用ドアクローザーをつけると 引き残しがどうしても出来るという話を聞きましたが、 その辺はご不便ありませんか? そのことについてもコメントいただけると幸いです。 どうもありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

まず、引戸の重量が軽いものですと、そんなに心配がいらないかもしれません。 というのも引戸の場合には開きドアと異なり、体で体重をかけて閉めることがなく、またはさんだ場合も基本的に面で当るので怪我をしにくいということがあります。 (開きドアの場合にははさんだ場合には必ず角で指を挟む形になることと、体重をかけて閉めると非常に大きな力が加わるので危険なのです) とはいえ引戸でも重量があるとやはり怪我をすることはあるので、そのためのものはあります。 引戸の金物で、オプションパーツとして用意されているものがあったり、後付けで取り付ける引戸用クローザーとか、あるいは引戸金物では電動タイプなどもあります。 一番簡単なものの原理は、単に抵抗力を増すようにしてあるだけなので、この場合にはDIYで自作することも出来なくはありません。仕組みとしてはテーパーになったガイドを用意して、それにバネが付いたコロがそのテーパーを転がることで、扉が閉まるときに段々コロがバネの力に抵抗してテーパーを転がることで、閉まる速度を落とす仕組みです。

ultra-daddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引き戸の重量というのはにわかには想像が難しいのですが、 高さ2400の引き戸がつく可能性が高く それなりの重量になると想像しているので、 やっぱり必要かと思っています。 単純に抵抗力を増すためのものとして ほこりよけの詰め物が壁に当たる(こする)距離を長くする という手法があると効きましたが、詰め物が減ったりすると 結局効果は半減ということで、難しいのかなと思いました。 細かいコメント、どうもありがとうございました。

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.1

そのような部品は一般的に ドアクローザーと言います。 当然引戸用もありますがホームセンター等で 売られているかどうかはわかりません。 家庭用でしたら 日本ドアーチェック製造の 引戸クローザのIII型が良いでしょう。

参考URL:
http://www.e-newstar.co.jp/catalogue/SDC/cata-main-sdc.html
ultra-daddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本ドアチェック製造のHPがうまく開かないので、 内容を確認していないのですが いいものがありそうだというのはよくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引き戸に簡易なカギをつけたい

    引き戸に簡易なカギをつけたいのですが、何かよいものはありますか。 ホームセンターで見てはみたものの、いまいち判断つかず。 猫が勝手に入らないように、廊下側で簡単に施錠するだけでよい。ホームセンターではプッシュするだけのものがあり、いいと思ったのですが、引き戸につけられるような構造でないような感じだったので買いませんでした。 #あるいは、思いっきり簡単なしかけでも・・・。

  • 引き戸のソフトモーション機構

    マイホームの新築を考えています。室内のドアは引き戸を考えていますが、今住んでいるアパート等の引き戸は、強く閉めると、跳ね返って少し開いてしまいます。これを解決してくれる引き戸を探しています。分かりやすくいうと、システムキッチンの収納で使われている収納(ソフトモーション機構)、開くとき軽く、閉まる寸前ブレーキがかかり、最後まで閉まるという動きがベストなんですが・・・誰か知ってる人がいれば教えてください。

  • 3枚引戸を連動させる方法を教えてください!!

    三枚引き戸で収納を作ってもらいました。(幅約2メートル) 中は中央に仕切りがあるので連動にしないととても使いづらそうです。 2枚の引戸にするか、連動にするべきでしたが時すでに遅く。 業者に金具か何かで連動にすることは可能か訪ねましたが、ムリとのこと。 戸どうしの重なりが5センチあればマグネットの何かが使えるそうですが 我が家の戸は重なりが3センチ弱しかありません。 これを連動にするには枠を作り替え、戸も交換、クロスも貼り直し。 という大掛かりな工事しかムリで、そこまでして直すと、○十万かかるそうです。 こんな便利な時代に、非連動→連動というだけの工事がそんなに大変だなんて 考えられないのですが、本当にムリでしょうか? ビフォアーアフターの匠のような、素人には考え付かないような スーパーアイディアはないものでしょうか? 業者も建具屋さんに問い合わせたりして聞いてくれたのですが、ムリと。 OKWebなら、何かよいアイディアある方がいるのではないかと期待して質問しました。 少しくらい見栄えが悪くなっても構いません。 何かアイディアをください。 本当によろしくお願いします。 連動は上から吊り下げるタイプが主流と見受けられますが、 我が家の戸は、非連動なのでただレールに乗っているだけの状態です。 何とか助けてください。お願いします。

  • キッチン収納

    家の新築計画中です。 オープンキッチンなので、キッチン収納は、電化製品・棚を、引き戸で隠しスッキリさせたいのですが、3枚引き戸の3レーンタイプの良いものが見つかりません。 収納部分2700mmです。 造作だとお金がかかりそうなので、既製のもので考えています。 中が見えないように、乳白か白か木目にしようとおもいます。 何か良いアイデアがあればお願いします。

  • キッチンツール

    こんばんは。 新居で生活を始めてもうすぐ2年になる主婦です。 我が家のキッチンは収納もそこそこあって使いやすいのですが、ひとつだけ不便を感じていることがあり、 なにかいいアイデアや情報をご教授いただけると幸いです。 箸やスプーン等の食器を入れる引き出しはあるのですが、新築のキッチンのように仕切り付のものではないので整理ができず雑多になってしまい、 ネットで仕切りトレーみたいなものを探しているのですが、なかなか見つからず、少々困っています。 おすすめの商品やURL、アイデア、検索方法(キーワード)等ご存知でしたら教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 対面式キッチンカウンター・空間・収納家具ご存知ないですか?

    新築の出来上がっている家ですが、対面式キッチンカウンター下の空間に収納家具を取り付けたいのです。棚より引出しが多くついている物を探しています。販売されている所をご存知の方、格安でつくってくださるところ等を教えていただけませんか?又、良いアイデアがあれば教えて下さい。こちらは大阪です。よろしくお願い致します。

  • おたまなどを置く場所

    新築するためにプランを考えています。 対面オープンキッチンのすることにしました。 ただ、この場合おたまやフライ返しはどこに置くのかなぁと疑問です。 私はこれまでずーっとその辺にぶら下げていたからです。 今年の2月に今のアパートに引越したら、キッチンには窓があり、目の前にはぶら下げられず、シンクの横に置いた冷蔵庫にマグネットを付けて、やはりぶら下げています。 私には『引き出しにしまう』という方法は合わないように思います。 対面オープンの場合はどうしたらいいと思いますか? 仕方なく引き出しなどにしまうとしたら、どんな方法がありますか? どんな細かいことでも良いのでアイディアを下さい。 よろしくお願いします。

  • 床・建具・家具の色と素材で悩んでいます

    新築予定です。 LDKの床・建具・家具の色と素材で悩んでいます。 どうしたらいいか教えてください。 LDKは20畳。間取りはT字型で西からキッチン・ダイニング・和室、ダイニングの南側(下側)にリビングがあります。 キッチンは対面で、背面に幅4.5mの収納があり5枚引き戸の予定でいます。またダイニングと和室の境は3枚引き戸の予定です。 インテリアのイメージはナチュラルシックモダン。 今のところ考えているのは、 ○床:東洋テックのHAシリーズのライトメープル。 ○建具:アイカのマーレスIIのJ色。 ○造作家具(キッチン収納付きカウンター):無垢で濃茶。 ○造作家具(ダイニングテーブル):無垢で濃茶…キッチンカウンターに引っ掛けてあるデザインなので、カウンターと同じ素材・色の予定。 ○鉄骨階段踏み板:集成材で濃茶。 1.床や建具も無垢にした方がいいでしょうか? 2.広くないLDKで濃茶のキッチンカウンターとダイニングテーブルがあると圧迫感があるでしょうか? 3.ダイニングチェアはどんなものがいいでしょうか? 4.カーテンはどんなものがいいでしょうか? 手持ちのテレビ台(無垢で濃茶)を使う予定でいます。 ちなみに無垢の床だったら東京工営のバージニアオークのような 白っぽいグレーの混じったようなモノを考えていました。 でも床暖をつけたいのですが、そういう色の無垢フローリングは見つかりません。 これでイメージ通りになるでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 造作キッチンの扉を自分でつけると…

    家のリフォームの際に、キッチンをタイル天板の造作キッチンにと考えています。 予算がないもので、枠組みと中の仕切りのみ大工さんにお願いして扉を後で自分でつけようと思うのですが、無垢材の厚さ2センチくらいの板をホームセンターで買ってきて使ったら、あとで反って歪んでしまったりするでしょうか。 大工さんは、建具屋さんにお願いして薄い木を張り合わせたような扉を作ってもらったら?と、言っていたのですが、(自分でやりたいとはまだ相談していない)そのドアのイメージが私の考えていたのとちょっと違ったのです。本物の木を使っているのに合板っぽい感じで。 本来ならば家具屋さんに頼むところだとは思うのですが、扉だけなんて作ってもらえないですよね…。値段も結構高そうで。 自分でできそうなら自分でやりたいのですが、なにかアドバイスをお願いします。 今のところ、引き出しを作ることは考えていませんが、できそうなら挑戦してみたいです。それも含めてお願いします!!!

  • 新築でオ-ダ-キッチンにする場合のアドバイス

    日本の水周りのメ-カ-を何社か見たのですが、収納の引き出しがありすぎだったり、仕掛けが多すぎてデザイン的にもピンと来るのがありませんでした。 それでオ-ダ-を検討中ですが、オ-ルステンレスもいいな、と思いますが厨房っぽい雰囲気はいやなのです。デザインも素敵な感じのが理想です。 よく、家の本の新築例にのっているオ-ルステンレスのオ-ダ-キッチンはどういう所で作ってもらっているのでしょうか? 又、ドイツのシステムキッチンも見てみたいのですが(デザインがスッキリしてますよね)ホ-ムペ-ジを見ようとしてもドイツ語でカタログ請求もできません。ドイツのメ-カ-、お勧めなとこと等とそのアドレスもわかれば、貼り付けていただけませんか? 気になっているのは、本に載ってたお宅のキッチンでポ-ゲンポ-ルというメ-カ-のものです。こちらも情報あれば教えて下さい、お願いします。