• ベストアンサー

グローバルIPアドレスを変更したいのですが…。

グローバルIPアドレスを変更したいのですが、やり方がわかりません。Yahoo! BBのADSLを使用しています。Yahoo! BBのサポートサービスの方からは「変更する方法はありますが、サービス範囲外となるのでお教えできません。」と言われてしまいました。ある方に今までとは違うIPアドレスでメールを送りたいのです。(やばいことに使うわけではありません。) ちなみにメールソフト(私の場合はOutlook)で受信メールのプロパティの「詳細」のところに記載されている「219.xxx.xx.xx」が送ってきた相手のグローバルIPアドレスってことでいいんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.9

YahooBBのIPアドレスを変えるのは難しいですね。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1699688.html メールについては Webメールによっては(Gmail、Exciteメール、inter7など)、送信元のIPアドレスがヘッダに記録されないものもあります。 対して、Yahooメール、Hotmail,gooメールで送信すると、受信メールにヘッダにはIPアドレスが記録されています。

gyasso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!Exciteメールでメールを作成してみたら、IPアドレスがヘッダには記録されませんでした。とりあえずこの方法でやってみようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

#4です 誤った情報でした。すみません。 ヘッダにはしっかりIPアドレスが書かれます。 ここのところ自作WEBメーラーで作業しているので勘違いしていました。

gyasso
質問者

お礼

何度もご回答有難うございます!皆さんの意見を参考に、いろいろ検討してみます。

  • mtfoggy
  • ベストアンサー率14% (37/255)
回答No.7

メールヘッダの一番下のReceived:には、あなたのPCのIPアドレスが記録されています。

gyasso
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!…ということは、メールアドレスを変えてもIPアドレスをどうにかして変えない限り、メールを受け取った相手には送信者が私だということがわかってしまうということですよね?

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.6

締め切られてからでは遅いので要件のみ先に記しました。 webメールでもメールソフトから送ったメールでも接続元のIPはヘッダに表示されます。 嘘だと思うなら http://www.ugtop.com/spill.shtmlに接続し自分のIPを確認し 自分や仲の良い友達にメールを送り↑で表示された番号がヘッダに有るか聞いてみてください。 ちなみに私もこの件心配になり職場から送った自分宛のメールを確認してみたところ 職場のIPがしっかり残ってました。 YBBのIPを変える方法ですが過去YBBだった時代に成功したことがあります。 旅行で家を空けている間(2週間ほどかな?)モデムの電源を切ると 帰宅したときにはIPが変わってました。

gyasso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!2週間はちょっと難しそうですが、できる時間で試してみたいと思います。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.5

メールヘッダには送信者のIPが残ります!

回答No.4

YBB! のIPアドレスは簡単には変更出来ません。切断し、接続しなおしても同じIPが割り当てられます。 YBB! のIPアドレスの割当はMACアドレスに対応しているようですので、ルータを介しているのでしたらルータの、PC直接ならPCのMACアドレスを変更すればIPが変わるかも知れません(あくまでカモ、です)。 # 3 の方が指摘していますが、メールについてくるIPアドレスはメールサーバのIPアドレス(例えばYahooのメールサーバ)であって、あなたのIPアドレスではありません。メールのヘッダーを見ても送信者のIPアドレスは判りません。念のため。

gyasso
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます!メールの件で追加質問させていただきたいのですが、自分のIPアドレスを知っている相手に、相手の知らないメールアドレスでメールを送ったら、相手は送信者が私だとはわからないということでよろしいんでしょうか?(つまり受信したメールからはIPアドレスはわからないってことですかね?)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.3

IPアドレスを中途半端に理解されているようですね IPアドレスと送信したメールは直接は関係しません メールに関して言えば、Iアドレスは、手紙を送ったときの消印の郵便局名程度の意味しか有りません 生半可な知識と技術で、まっとうでないことを行うと、大怪我をします 分をわきまえてください

gyasso
質問者

補足

>IPアドレスと送信したメールは直接は関係しません 生半可な知識はどっちだよ。お前こそ分をわきまえろ(笑)。

  • nue-nue
  • ベストアンサー率56% (25/44)
回答No.2

プロバイダが違うため試せたわけではないのですが、以下のような方法があるようです。  1.コマンドプロンプトにて「ipconfig/release」と入力する  2.「0.0.0.0]と表示されるのを確認する  3.モデムの電源を切り、数分待ってからモデムの電源を入れなおす

gyasso
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!すぐにでも試してみたいと思います。

  • fdf
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

プロキシを使って送るといいですよー。 (悪用しちゃダメですよん?) プロキシとはなにか?という説明のHP 解説 ​http://www.cybersyndrome.net/pg.html​ プロキシのリストを出力してくれます。 ​http://www.cybersyndrome.net/pla3.html​ ブラウザ毎の設定の仕方です。 ​http://www.cybersyndrome.net/pg.html#2_2_1

gyasso
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!これはいいことを知りました!ちゃんと勉強してみます。もちろん悪用はしません(笑)。

関連するQ&A

  • 助けて下さい。グローバルIPアドレス

    ADSLのグローバルIPアドレス8個を申し込みました。 xx.xxx.xxx.001 xx.xxx.xxx.002 ・ ・ ・ xx.xxx.xxx.008 NTTから貸し出されたモデムはこれです。 http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-nv3/index.html モデムの詳細仕様はこれです。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/modemnv3/#5 そして本社から下記の商品をそのLAN側につけろと言われました。 (NOKIA IP130) http://www.nokia.co.jp/securenetwork/securitysolutions/platforms/130.shtml 私も又聞きの又聞きなので、非常に困っています。 質問させて下さい。本社は何をしたいのでしょうか?? このADSLモデムで下記のように両方にグローバルIPアドレスを割り振ることできるのでしょうか? インターネット--->ADSLのWAN(グローバルIPアドレスxx.xxx.xxx.001)--->NOKIA(グローバルIPアドレスxx.xxx.xxx.002)-->PC(192.168.1.3) お願いします!!

  • IPアドレスの変え方について(Yahoo! BB)

    現在、Yahoo! BB・ADSLの契約をしております。 ”Yahoo! BBはグローバルIPアドレスを利用します。現在、固定のグローバルIPアドレスを提供するサービスはありません。” となっておりますが、モデムの再起動等をしても、IPアドレスが変わりません。 IPアドレスはHPへのアクセスでもその都度変わったり、接続しなおすとIPアドレスが変わると聞きますが、Yahoo! BBの場合はどうなんでしょうか? 固定のグローバルIPアドレスみたいな感じになっているのですが。。。 セキュリティ的にたまにはリフレッシュしたいなと考えております。 どなたかIPアドレスの変え方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プリンターのIPアドレス

    プリンターに割り付けられているIPアドレスを調べる方法がありますか? 無線LANでPCとプリンターと外部ディスクをつないでいます。 PC自信のIPアドレスは、コンパネの「ネットワーク接続」で、ツールバーにある「この接続の状態を表示する」をクリックし、[詳細]を見れば分かります。 プリンターや外部ディスクのIPアドレスを調べる方法はありますか? PCが、xxx.xxx.xx.4だったので、xxx.xxx.xx.5とかxxx.xxx.xx.6くらいだろうと当てずっぽうでやってみたら違うようです。

  • グローバルIPアドレスについて

    社内のネットワーク管理者が休みなんです。助けて下さい。 うちの会社のルーターはCISCO2600シリーズ ケーブルは物理的に下記のように繋がっています。 プロバイダー--->f0/0(CISCO 2950)f0/1--->ファイヤーウォール さて、今自分のPCからYahooにtracertを試すと、xxx.xxx.xxx.xx7と出ました。 次にhttp://whatismyipaddress.com/ で調べたIPアドレスはxxx.xxx.xxx.xx8と出ました。 このときうちの会社のグローバルIPアドレスはどっちなんでしょう。取引先のサーバーにアクセスするのにIPアドレスを伝えないといけません。 どっちをいえば言いのでしょうか? また、f0/0 f0/1はそれぞれどっちのIPアドレスですか?

  • 変なIPアドレスになっている

    適切なものが思い浮かばなかったので、頭の悪そうなタイトルですみません。 環境:Windows XP,Yahoo!BBトリオモデム,ルーター無し 実は以前、弟のパソコンでポート開放をしようと思い少しいじったことがありました。その時は結局できなくて、それでもとりあえずインターネットには繋がっている状態で落ち着きました。 先日ポート開放のやり方をある程度理解した(つもりになった)のでもう1度やってやろうと思ったんですが、IPアドレスを確認しようとマニュアル通りにMSDOSプロンプトでipconfigと入力すると、本来の「192.168~」ではなく「2xx.xxx」というおかしな(WAN側の?)IPアドレスでした。これではYahoo!BBモデムの設定でポートを開放しようとしても、「IPアドレスは本来○○であるべきです」と警告が出てしまいます。おそらく以前いじった時に何か設定を変えてしまったんだと思うんですが、今となってはさっぱり分かりません。それでもインターネットはできているので余計わからないんです。 とりあえずIPアドレスを「192.168~」から始まる正しいものに修正したいんですが、どなたか教えてください。今週末にまた弟の家に行くので。

  • IPアドレスは電源コードを抜くと変更されますか?

    ヤフーBB ADSL IPアドレスは基本的に自分のプロバイダの 電源コードを抜いて 10分後くらいに再度繋ぐと IPアドレスが変更されます。 というのは本当ですか?

  • ybb.ne.jpでのアドレス変更

    検索しましたがイマイチよく分からないので質問させていただきます。 現在、Yahoo!BBに加入しており、(BB会員ではない) ***@ybb.ne.jpのアドレスをOutlook Expressで使用しています。 最近迷惑メールが頻繁に来るようになったので、アドレスを変えようと思い、 ヤフーのHPからまずヤフーメールのアドレス(***@yahoo.co.jp)を変更しました。これはすぐにできました。 次に、そのアカウントを使ってybbの方のアカウントを変更しました。 (Outlook Expressのツール→アカウント→メール→プロパティで、内容を新規に変更したヤフーメールのものにしました) サーバーも指示通り、受信(ybbpop.mail.yahoo.co.jp)送信(ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp)にしてあります。 しかし、実際に送受信ボタンをクリックすると、ログオンできずに送受信できません。エラーが出ます。 ヤフーの説明によるとヤフーメールでのアドレスをそのままybbメールでのアドレスにして、メールソフトで使える、みたいなことを書いてましたが、 指示通りにしてもできなかったので困っています。 ちなみに、今までのアカウントでは送受信できます。 よろしくお願いします。

  • YahooADSLでIPアドレスを変更したいのですが

    YahooBBのADSLサービスを使用していますが、IPアドレスが確かDHCPですが、いつも同じになります。これを変更したいのですが、方法はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 受信できるアドレスと送信したときの自分のアドレスが違う

    以前業者さんが来たときに、 aaa@xxx.xx.xx というメアドのみだったのを、家にあるパソコンそれぞれに bbb@xxx.xx.xx ccc@xxx.xx.xx と割り当ててもらいました。 しかしパソコンの1つを再セットアップして、データがまっさらな状態になった後メールを使うと、受信できるのははじめのメアドのaaa@xxx.xx.xxで、送信したときにはbbb@xxx.xx.xxが相手に表示されてしまいます。 環境はWindowsXPのOutlook Expressです。 送信するアドレスもaaa@xxx.xx.xxにするか、受信するアドレスを、またbbb@xxx.xx.xxにするかして、まともに使えるようにしたいのですが、Outlook Expressの設定変更で簡単にできますか? それともルータの設定をしないとだめなのでしょうか?

  • LAN内の一部のPCのIPアドレス変更したい

    ある事情で会社のLAN内にある一部のPC(2~3台)のIPアドレスを変更する必要があり、下記のように変更しようと検討しているのですが、もっとスマートにできるような気がします。 何か助言をいただけたらと思います。 ○現状 フレッツADSL(8M)を契約しており、社内PCは 10.1.1.XXX のIPアドレスを割り振っています。 ○条件 ・社内のPC全部のIPアドレスは変更できない。 ・一部のPCのみIPアドレスを10.XXX.XXX.XXX以外へ変更する。(10.XXX.XXX.XXXが使えないと言う意味) ・変更したPCもインターネットにつながるようにする。 ・IPアドレスを変更したPCもいままでのLANに入り込みたい。  (できなければ、なるべくそれに近い形で) ○今の予定  (1)回線をもう一つ契約し、IPを変更したグループをつなぐ。   (回線はEO光にしようかと思っています)  (2)1台にネットワークカードを2枚差し、中継用PCとする。 よくわからないのは、 ・回線の契約は必要なのか。 ・もっと2つのグループを一つのLAN上にあるようにできないのか。  (ルータとかいうもんを買えばできるのか) といったところです。 なにぶん、知識不足でどのようにしたらいいのか分からないので よろしくおねがいします。 ちなみにある事情というのは「どこでもLAN」というのを使いたいためです。 http://www.dokodemolan.com/