• 締切済み

ybb.ne.jpでのアドレス変更

検索しましたがイマイチよく分からないので質問させていただきます。 現在、Yahoo!BBに加入しており、(BB会員ではない) ***@ybb.ne.jpのアドレスをOutlook Expressで使用しています。 最近迷惑メールが頻繁に来るようになったので、アドレスを変えようと思い、 ヤフーのHPからまずヤフーメールのアドレス(***@yahoo.co.jp)を変更しました。これはすぐにできました。 次に、そのアカウントを使ってybbの方のアカウントを変更しました。 (Outlook Expressのツール→アカウント→メール→プロパティで、内容を新規に変更したヤフーメールのものにしました) サーバーも指示通り、受信(ybbpop.mail.yahoo.co.jp)送信(ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp)にしてあります。 しかし、実際に送受信ボタンをクリックすると、ログオンできずに送受信できません。エラーが出ます。 ヤフーの説明によるとヤフーメールでのアドレスをそのままybbメールでのアドレスにして、メールソフトで使える、みたいなことを書いてましたが、 指示通りにしてもできなかったので困っています。 ちなみに、今までのアカウントでは送受信できます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• darky2
回答No.9
noname#151570
回答No.8

質問者さんがBB会員として、 >ちなみに、今まではネット上のヤフーメールとOutlookExpress使用のybbメールの2つを掛け持ってました。 >昨日ヤフーメールのアドレスを変更したため これは、OEでA@ybb.ne.jp、WebメールでB@yahoo.co.jpを利用していたが、IDとパスワードは別々のもので、それぞれ送受信をされていた。 しかし、A@yahoo.co.jpのメールアドレスはOEにアカウント設定をしていないし、Webメールでも、そのIDとパスワードではログインして利用していなかったということですかね。 その場合は、B@yahoo.co.jpは、追加メールアドレスで、今回、これを変更されたことになるのですかね~?。 >メールアドレス変更後24時間を経過していない これは注意書きにもありますが、今回の変更により、BB会員のアドレス変更手続きが同一人物との判定がされているとしか思えません。 しばらく待って、試されたらいかがですか。 因みに、私は、ThunderbirdにA@ybb.ne.jpと追加アドレスのB@yahoo.co.jpの二つのアカウントを設定していますが、A@yahoo.co.jp宛のメールも同時に受信します。 また、Webメールでは、BB会員のIDとパスワード(A@ybb.ne.jpとA@Yahoo.co.jpに共通)、追加アドレスのIDとパスワード(B@Yahoo.co.jp用)で、別々にYahooメールにログインして用を足しています。

Geallza
質問者

お礼

皆さんありがとうございました、問題解決しました。 どうも、ヤフーメール用のアドレスとybbメール用のアドレス、2種類あったらしく、ybbメールのアカウントでログインしたら、ybbメールのアドレス変更ができるようになりました。 システムがけっこうややこしいですね。 お騒がせしました。

回答No.7

#4です。 BB会員でないと、ybb.ne.jpは使用できません。 ybb.ne.jpは、会員専用のドメインです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/mail/mail-03.html http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/mail/7/ybb_01.html#02 因みに次のURLは、ybbアドレスを変更する手続きができる会員ページです。BB会員用のIDとパスワードを入力するとybbのアドレスを変更できるページに入れますが。 http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/choice?x=188&y=37 今現在のOEのアカウント設定のアドレスが、例えばABC@ybb.ne.jpのメールアドレスで送受信できているのですか? 会員でないと仰っていますが、そうなら出来ないはずです。 受信されている迷惑メールは、実はフリーで取得されたABC@yahoo.co.jpでアカウント設定宛に来たものではないですか? それだと、今回メールアドレスを変更されて、それをybbでアカウント設定をしても出来ないので、当然のことです。 本当にybb宛にきているのでしたら、BB会員でないと理解を超えます。 因みにインターネットの接続料金は、どこのプロバイダーにお払いなのですか?ybbが使用できるのでしたら、会員固有のIDとパスワードで会員情報のページに入れるはずで、そこに入らないとアドレスは変更できないと思います。 >現在ネット接続のプロバイダーはYahoo!BB インターネット接続に係る料金をYahooに支払われているなら、BB会員です。

Geallza
質問者

お礼

Yahooで接続しているから、BB会員なのですね。 ただ、昨日ヤフーメールのアドレスを変更したため、 上記のybbアドレス変更のページにアクセスすると、「メールアドレス変更後24時間を経過していないので、変更できません。」と出ます。 どうも、ヤフーメールとybbメールは何か関係があるみたいなんですけど・・・。 ちなみに、今まではネット上のヤフーメールとOutlookExpress使用のybbメールの2つを掛け持ってました。 アカウント名は両方とも違うものです。 どちらにも迷惑メールが大量に来てました。(中身は違うものです)

• darky2
回答No.6

BBに加入しているからBB会員でいいのです。 BBとは違うプレミアム会員なら別にありますが・・・ エラーが出るなら開示してください。   登録できていて、使えないなら設定間違いって事があり得ます。  

Geallza
質問者

お礼

なるほどです、ならBB会員ということになりますね。 エラー内容は、 「メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : (アカウント名), サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR invalid user/password', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92」というものです。 最初にログオンを促すメッセージが出て、新規のアカウントとパスワードを入力するのですが。認証できません。

• darky2
回答No.5

Yahoo!BBに加入しているのにBB会員ではない。とはどういう事ですか? > ネット上のフリーメール(ヤフーメール)のアドレスは変更できたのですが、 > PC上のメールソフトでのアドレス(ybb.ne.jpの分)が変更できないんですよ。 フリーメールをybb.ne.jpで使うにはメールオプションから追加メールアドレスに登録する必要があります。 アドレスを変えたフリーメールは登録しましたか? > ヤフーのHPからまずヤフーメールのアドレス(***@yahoo.co.jp)を変更しました。これはすぐにできました。 > 次に、そのアカウントを使ってybbの方のアカウントを変更しました。 フリーのアカウントからybbのアカウントを変更したとはどういう事でしょうか? 会員アドレスなのか、フリーのアドレスをPCでybb.ne.jpで使いたいのかよく解りません。

Geallza
質問者

お礼

BBへの加入、というのがイマイチよく分かっていないのですが、 現在ネット接続のプロバイダーはYahoo!BBで、OutlookExpressで使用しているアドレスは@ybb.ne.jpを使ってます。 それとは別に、BB会員という有料のものがあるらしいのですが・・・。 それに入るとさらに色々な特典がつくとか・・・。 よく分かりませんが、BB会員でないのは確かです。 結局、おっしゃる通り、フリーのアドレスをybb化してメールソフトで使いたいのですが、 ヤフーの指示通りにサーバー設定してもできないのです・・・。 メールオプションの追加で、変更した新規のアドレス登録しても、やはりエラーが出てしまいます。

回答No.4

>ヤフーのHPからまずヤフーメールのアドレス(***@yahoo.co.jp) これはybb.ne.jpには反映しないと思います。 >***@ybb.ne.jpのアドレス こちらに迷惑メールがくるようになったのであれば、こちらのアドレスを変更すれば、それをyahoo.co.jpにも使用できるのではないですか。 変更されたアドレスは、別途の追加アドレスではないのですかね? なお、メールアドレス変更について、次のような注意書きがありますが・・・。 ・一度変更すると、24時間はメールアドレスを変更できません。 ・「@」より右の部分(ドメイン)は変更できません。 ・本サービスではメールアカウントのみが変更されます(Yahoo! JAPAN IDは変更されません)。 ・Yahoo!メールアドレス(○○○@yahoo.co.jp)、Yahoo! BBメールアドレス(○○○@ybb.ne.jp)のメールアカウントをそれぞれ別のものに変更することはできません。 ・すでに本人または第三者によって取得済みのメールアドレスには変更できません。 ・メールアドレス変更時にニックネームの作成が必要です(ニックネームが新しいメールアカウントになります)。 ・Yahoo! BBメールアドレス(○○○@ybb.ne.jp)をYahoo! JAPAN IDの登録メールアドレスに設定していた場合は、登録メールアドレスもあわせて変更する必要があります。 ・メールアドレスを登録する必要のあるサービス(メールマガジンの購読など)を利用している場合は、登録しているメールアドレスを変更する必要があります。 ・「変更前のメールアドレスあてのメールを30日間受信する」設定をした場合、変更前に利用していたニックネームを30日間削除できません。

Geallza
質問者

お礼

簡単に言えば、ybbの方のアドレス変更の仕方が分からないのです。 ヤフーのHPには、「現在ご利用のYahoo!メールアドレス(○○○@yahoo.co.jp)、Yahoo! BBメールアドレス(○○○@ybb.ne.jp)の「@」から左の部分(メールアカウント)を、お好きな文字列に変更できます。」 とあって、Yahooメールのアドレスを変えるとBBメールの方も同じのに変更できる、ということらしいので、まずはYahooメールの方から変更したのですが・・・。 結局、同じアカウントで、YahooメールもBBメールも利用できるみたいなのですが、実際やってみるとエラー・・・。 説明が分かりにくくて申し訳ないです。

• violet430
回答No.3

> アカウントを同じにしてサーバー等の設定も指示通りにしたのですが あとはTahooへ問い合わせたらどうですか? http://ms.yahoo.co.jp/bin/mail-ms/feedback

Geallza
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで解決できなかった場合は、最終的に問い合わせてみようと思ってます。

回答No.2

こんにちは、二つ教えてください。 単純にメールアドレスそのものを変更したいのか? セーフティアドレスを設定したいのでしょうか? 単純にYAHOOをプロバイダーとして使っているのなら簡単です。 失礼ですがYAHOOの無料メールアドレスを会員として考えておられるのなら違いますよ。

Geallza
質問者

お礼

単純に、メールアドレスだけを変えたいのです。 おっしゃる通り、ヤフーをプロバイダとして使っています。 ネット上のフリーメール(ヤフーメール)のアドレスは変更できたのですが、 PC上のメールソフトでのアドレス(ybb.ne.jpの分)が変更できないんですよ。 なんででしょうね。

• violet430
回答No.1

恐らく、もう一度以下の手順を行わないと駄目なのだと思います。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html

Geallza
質問者

お礼

この手順は何度も試してみました。 「Yahoo! BBメールアドレス(@ybb.ne.jp)の場合」ですよね?? アカウントを同じにしてサーバー等の設定も指示通りにしたのですが・・・。