• ベストアンサー

怒ったときどうすればいでしょうか。。長文です。

たった今の出来事ですが、すごく腹が立つ出来事がありました。 コンタクト購入の際、必ず眼科医の診断が必要とのことで、本日もいつものように受診しました。今回眼科の診察がいつもより簡単な診察で終わった感じがしていたのですが、言われるまま診察室出て、購入個数を受付に言ったりなど購入する直前までのところまできてところ、前回指摘されたまぶたの裏側の腫れがやはり気になっていたため(今回はまぶたまで診てくれなかった)、客は私一人だったのでいいかなと思い、まぶたの裏も診てくれませんかと頼んだところ、相談のつもりが勘違いをしたのかその眼科医はキレ始めてしまい、再診もしないまま突然『あなたにコンタクトは売れません』と。。購入直前までいっていたのにいきなり心配だったことを相談しただけで処方を断られました。。。それがまだ診て欲しいと言ったところを診た結果そうなったのならわかるのですが、診もしなくて、それはまるで子供みたいにあなたがむかつくから売らないとでも言っているようでした。 一回購入直前までいき、ただ患者として、こちらは医学のこと詳しくないので医師に目の心配を相談したところ、怒られた上、売れないとなったのでどうしても納得がいかず、納得できる理由を言ってくれとこちらも怒りながら言ったところ、迷惑なので警察を呼ぶと。。。 その医師が怒り出した原因は今思うと自分のペースを崩されたのが嫌だったかとも思います。でもこちらも患者だし、診察料を支払って診察を受ける分、心配に思っていることを聞いてもいいと思ってます。 もう何が何だかわからず帰っては来ましたが、どうにも不愉快です。 みなさんはどうしようもなく腹が立ったときどうしていますか? 医者に権力を武器に理不尽扱いされた方いらっしゃいますか? あまりの理不尽さに泣けてしまいました。 こんな経験はありませんでした。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zeon-neo
  • ベストアンサー率54% (56/103)
回答No.2

こんにちは貴方のお怒りはよく分かります。 受信されたのは眼科の専門クリニックですか?それともいわゆるコンタクトとメガネショップ併設の眼科?でしょうか??。 わざわざ大変な思いをされて時間を作り受信をされた貴方に不愉快な思いをさせて返すなんて医者としてイヤ人間としてあるまじき輩ですね。 そのような輩(医者と表現したくない)の所には受診されるのを控えるべきですね!別の評判の良い所を探しましょう! コンタクトレンズ使用者の事故が多発して止まりません・そのためコンタクトレンズは医療用品の指定をうけ医師に拠る指導監督が義務化されているのです。それを購入目的とはいえ再検のチェックもせずに返すなんてとんでもないことです。 貴方の場合使用されているコンタクトの情報がないため詳しくアドバイスできませんが・・・まぶたの内側に炎症があるとすれば少し問題があります。 さまざまな理由から結膜は炎症を起こします、まあ病気のサインです。 痛みを伴っていなければアレルギーの症状かドライアイだと想像できます痛みがあれば強膜炎や結膜炎なども疑われます。 長時間のレンズ装用ケアー不足保存状態の不潔など事故の原因は確実に使用者の隣にいます。 事故を起こさない起こさせないために医師による観察指導があるのです その事を満足させない所ではコンタクトを扱う資格は無いと言い切って良いと思います。同じ業界にいて食を得る物として代わりにお詫びいたします。これに懲りず何か疑問があれば又投稿してくださいね。

potilyan00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちわかっていただけてすごく嬉しいですし、とても気持ちが楽になりました。やっぱりあの眼科がおかしいんですね!コンタクトとメガネを扱っているようなところです。 ちなみに私はソフトでアレルギー性結膜炎です。 できるだけケアは気をつけていますが、今後のことがすごく気になってぃて今回医者であるべき人に聞きたかったというのもあります。 そして極度の近眼なのでレーシックを受けようかといろいろ調べています。 zeon-neoさんのようないい方がいるような販売店がんばって探しますね! 眼科医が会社にまで連絡したのでこの後上司に怒られます・・・ もうこんりんざいあの眼科には行きません。zeon-neoさんみたぃに医者とも表現したくありません。ホント輩です。

その他の回答 (4)

  • RyoMoKa
  • ベストアンサー率47% (90/190)
回答No.5

本当にお気の毒でした。同じ医療者として恥ずかしく思います。 しかし、コンタクト専門のところにいったのが失敗でしたね。 コンタクト専門のクリニックは、コンタクトレンズの販売会社が営利目的にクリニックを開き、医者を集めて雇われ院長としているところが多いです。コンタクトレンズの専門外来なんていうのは、普通の眼科医からすれば、面白みのない、金以外の目的ではやりたくない分野ですから、そこで常勤で働いている医師のやる気がどの程度かもわかるかと思います。経営母体も医師がいないとクリニックがなりたたないので、「先生、先生」と持ち上げていますから、苦情をいっても無駄です。 眼科医の中ではおちこぼれで、仁より金の、レベルの低い哀れな医者だったんだと思って腹の虫を収めてください。 次回からは普通の眼科で処方してもらったらどうでしょう。

potilyan00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に今回は運が悪かったと思います。 たしかに以前ちゃんとした眼科に一時期通った時があったのですが、心配に思っている質問にもしっかりわかるように答えてくれました。 その人は『俺は院長だぁぁぁ』って言ってましたが、調べたところやはり雇われっぽいです。 一番驚いたのは、今日上司がクリニックに形だけの謝罪に行った時、私のカルテを上司に見せたそうです。カルテを許可なく第三者に見せるなんて・・・ そしてそんな形だけの気持ちのない謝罪に満足したそうです。 ほんとにそんな人だからこそ腹の虫を収めるのが賢明ですょね。 とてもありえない一件でした。 今後は以前行っていた眼科に行きますね。混んでるからここ最近避けていましたがいいお医者さんのところは混んでますよね。 ほんとにどうもありがとうございました。 わかっていただけて気が楽になりました。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.4

そのような医者はいずれ淘汰されると思います(思いたい) 二度と行かない、医師会に苦情を言う。 それでも収まらないと思うから丑の刻参りをする。 (夜半に藁人形に5寸釘を打つ・・・笑) 力を抜きましょう。

potilyan00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に今回は訳もわからず、こんなに腹が立ったのは久しぶりかもしれません。 納得いく理由を求めたところ、その医者は『コンタクト売るのも売らないのも私の意思だ。あなたみたいな人には売れない』と連呼していました。。。 医学的根拠なしに自分の感情だけでそんなことあるんだーーって思いました。 急に売ってくれないだけでも腹が立つのに、会社にまではさすがにやり過ぎですょ。。。 力抜きますね。。 どうもありがとうございました。

  • iroha333
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.3

内容を読ませて頂いたところ、気分を害されて当然だと思います! その医師が何をそんなに腹を立てる必要があったのか・・・ なんだか拝見していて、こちらまで腹立たしくなりました! ドクターハラスメントですよね。 それに、質問者様の会社にまで連絡されるというのは、あまりにも非常識すぎます!! 仕事の関係で利用したわけではなく、全くもってプライベートで利用したわけですよね・・・ これは個人情報保護法に引っかかってこないでしょうか? 保険証を会社で作って頂いてでも、どこの病院にお世話になっているかというのは 会社に情報が漏れないようになっていますし、漏らしてはいけないものだと思います。 医師が自らそのような行動をするというのは、やはり尋常じゃないですよね。。。 ドクターハラスメントの事での質問があり、そこに連絡先のアドバイスが色々ありましたので、貼っておきますね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2544919.html
potilyan00
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ほんとドクターハラスメントですょね。。。 たぶん私が再診(ちょっと聞きたかった程度)を求めたのが、自分の診察を否定されたと勘違いしてキレたっぽいです。別に最初の診察が適当なんて言っていないのに。。 こんな医者もいるんだと思いました。驚きました。 会社にまで連絡は本当卑怯ですょね。完全なプライベートでした。 通院も個人情報ですよね。保護どころの話じゃないですょね。 その後、上司に呼ばれて話をしました。その眼科医は私のことを暴言吐くだけ吐いて診察料も払わず帰っていったと会社の窓口に言ったそうです。 早く帰らないと警察呼ぶぞと言われて焦って帰ったのに・・ 幸い会社にありのまま報告したら上司達はわかってくれて、慰めてくれました。そんな理不尽なの俺なら殴ってるって言ってました。参考USLありがとうございます。皆さんにわかってもらえて本当に嬉しいです。どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 理由も明らかにせず一方的に怒るのは ひどいお医者さんですね。 私は経験ないのですが、 近所に産婦人科で、かなりキツいお医者さんがいらしゃって 繊細な?妊婦さんは、あまりにもきつい言われよう (安定期に里帰り=長距離 の計画を話したら、 「赤ちゃんのことを考えていない。母親失格。次の子は とりあげてやらない」などと言われ) 市の医師会に投書をしたそうです。 同じように投書をされたかたは、何人も いらっしゃるみたいで。。。 どれほどの効力があるのかは判りませんが、 医師会に苦情なり申し立てて見るのは如何でしょうか?

potilyan00
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 その後の動きで、私の保険証からだと思うのですが、その眼科医が会社のお客様センターみたいなところに、私の苦情を言ったそうです。 特に私は営業でもなく、お客さんと接する機会はないのですが。。 会社までとはやり過ぎだと思いました。 理由もわからずほんと信じられません。 医者だからって何言ってもいいなんてことは無いですよね。 その産婦人科医もありえませんね。 私も医師会に苦情を申し立てることを考えてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンタクト量販店の併設眼科

    昨日、コンタクト量販店の併設眼科で診てもらったあとにレンズを購入したのですが、そこの眼科の診察についてです。眼圧、眼底検査、視力などは普通の眼科と同じだったのですが、実際に傷があるかを目を開いて医師に見てもらうところが、いつも行っている一般の眼科に比べてすぐおわり、「コンタクトを買ってもらって大丈夫です」といわれただけでした。 いつもの眼科では、そのときに(いつもの眼科でコンタクトを購入したり、処方箋を書いてもらったことはないのですが)、問診があったり、傷のあるなしの他にもいろいろアドバイスをしてもらえるのですが、今回の量販店の併設眼科の医師の診察が心配です。 やはり、量販店の併設眼科では、いろいろな傷病のときや、普段の診察でも不明な点が多いのでしょうか?

  • コンタクト店併設の眼科で

    去年、近くにできたコンタクト店(HPで検索すると全国展開のようですが全国に何店かしかない)に併設する眼科ですが、 ○○眼科 というような名前ではなく、 ○○クリニック となっています。 診療科目には 眼科 とあるのですが、 ほかの科目も掲げています。 行ったことのある知人に聞くと、 医師はひとりのみ。 コンタクト購入の人ばかりだそうで、眼科以外の患者を診察するような場所もなさそうとの事なのですが…… コンタクト購入を考えているのですが、 ここのクリニックは土日もしているので便利だとは思うのですが、 こんなクリニックは避けたほうがいいでしょうか?

  • コンタクト専門店併設の眼科医は本物?

    全国展開されているコンタクト専門店に併設されている眼科の医者は本当の医者なのでしょうか? 以前、ニュース等で医師免許を持っていない人が、診察をしていると聞いたことがあります。 持病があって、一般の眼科で見てもらうと、指摘されるのですが、コンタクト専門店の併設の眼科では、「全く異常ないですね」と言われます。コンタクトを処方するのには関係ないからかもしれませんが、ちゃんとした医師なのか心配です。もし、何らかの病気になっていたとして、それが見抜けるのか不安です。お客さんも多いけど、それは良い先生だからではなく、コンタクトレンズが安いからだと思うんです。 コンタクトレンズは、一般の眼科で購入したほうが良いのでしょうか?

  • 同じコンタクトを買うだけなのに…

    うっかりコンタクトを破損してしまったため、今日眼科と一緒になっているコンタクト屋へいきました。 破損したコンタクトも同じ店で作ったものです。 いままでのもので問題は無いので、破損したものと同じコンタクトを買うだけでよかったのですが、医師の診察がありました。 ちょっと目をのぞいて「問題ないですか?」と聞かれておしまい。診察はほんの2分程度だったのに、診察代として2,230円も取られました。なんだか納得いかないです。 同じコンタクトを買いなおすだけでよいのに診察は必要なんでしょうか? 事前に「診察不要です」と言えばコンタクトだけ買うことができたのでしょうか?

  • 合わないコンタクトで再受診の場合の料金

    先日 コンタクトレンズ屋でハードコンタクトを作りました。 併設されている眼科で診察してもらったあとにレンズを選んでもらい 最後には眼科で先生に見てもらいました。 数日後、レンズの度数が強すぎたみたいでまぶたが痙攣し続けたので コンタクト屋へ行き、同じ種類、値段の度数が低いものに交換して もらいました。最初にコンタクトを作りにいったときにきっちりと合うものを選んで くれなかったのでコンタクト屋側のミスだと思い診察料などかかるとは思っていませんでしたが診察料がかり支払いました。コンタクトレンズの代金は前回支払いしたので払っていません。いまさらおかしいとはお店には言わないですが 最初にちゃんとしたのを選んでくれたら無駄金払う必要なかったのになんか腑に落ちません。 別のお店でですが今まで何度もコンタクト作ってますが度が強すぎて交換したのは 初めてです。コンタクトを作りにいく日の体調などによって合わないコンタクトになってしまう ことなどあるのでしょうか?コンタクト屋の中にカーテンが仕切られてて先生がいる感じ だったのでおそらく眼科の先生とコンタクト屋は同じ会社だと思います。 こういう場合みなさんは納得して診察料はらいますか?

  • コンタクトレンズは眼科で買うべき?

    子供が初めてコンタクトレンズをするので眼科に行きました。 初心者なので1DAYタイプを購入しました。 2回目以降は安いので通販で購入しようと思っていましたが、医師が3ヶ月に1回、診察を受けて自分ところ(眼科)で購入するようにと言われました。 ちゃんと目の状態を診察してコンタクト使わないと将来、大変なことになる場合があると。 コンタクトレンズをお使いの方へ どこで購入されてるんですか?

  • 目瞼下垂の診察

    20代後半女です。 最近、会社で「遠目から見ると寝ているみたいだった」と上司から注意される事が多くなりました。 母に言ってみたところ、やはり以前と比べてかなり瞼が眠そうだということです。鏡に近づいて見ると、特に左側の瞼が黒目にかかり気味になっています。 4、5年ほど前から、おでこのしわも出ています。 目瞼下垂かも?と、眼科にコンタクトを作りに行った際に聞いてみたのですが、流れ作業的な病院だったためか、簡単な診察だけで「問題はない」ということで、そのまま通常のコンタクトの処方をもらいました。 不安があるので、それ以来コンタクトはつけないようにしています。 この症状の診察は、コンタクト処方を主に行っている眼科では無理なのでしょうか?他の眼科の評判がわからないので躊躇しています。 それとも形成外科に直接行って、診察して貰った方がいいのでしょうか? 大阪(南部)方面に在住ですので、できれば近くで診察してもらえると嬉しいのですが・・・。

  • 激安コンタクトレンズ店の眼科医と通常(コンタクトもつけれる)の眼科医の違い

    ふとおもったのですが、激安コンタクトレンズ店では一日に何百人とお客(患者?)がきて、たった数秒しか診察しなくてもしっかり診察料(保険料)もとっていますが、やはりこの眼科医はこれで(診察料)でもうけるので、コンタクトレンズも安く販売できる というしくみでよろしいのでしょうか? すみません。今日、レンズの購入ではなく診察(日曜はこういったコンタクトレンズ店の眼科しかやってないので) だけでいったら、たいへん不親切な対応でがっかりしたものでして。 どなたか お詳しい方よろしくおねがいすます。 ちなみに私はメニコンのスーパーハードEXを12時間くらいつかってますが、これって長すぎですか? でしたら会社にいけないなぁとおもったのですが。 よろしくお願い済ます

  • 高崎イオンにあるアイシティの眼科の診察代について

    高崎イオンのアイシティに行ったところ、湯浅眼科というところを紹介されました。 診察代は1410円、いつもの眼科より高かったです。 いつもの眼科はコンタクトレンズ検査料2という明細が記載されていたのを記憶しています。 今回それが記載されていません。 特にこれと言って検査の内容が変わるわけではないのに、診察代が違うので不審に感じてネットで調べたところ、以下の施設基準というのを見つけました。 イ 当該保険医療機関を受診した患者のうち、コンタクトレンズに係る検査を実施した患者の割合が三割未満であること。 ロ 当該保険医療機関を受診した患者のうち、コンタクトレンズに係る検査を実施した患者の割合が四割未満であり、かつ、当該保険医療機関内に眼科診療を専ら担当する常勤の医師が配置されていること。 こういう基準をクリアしているとコンタクトレンズ検査料1というやつになるみたいですが、基準をクリアしたかどうかは誰がどのように判断しているんでしょうか? 自分なりにいろいろ調べたのですが、わかりませんでしたし、アイシティの眼科の診察代についての書き込みも多かったので、やっぱり気になります。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 眼科専門医に診てもらうメリットは?

    「コンタクトレンズ購入の際は眼科専門医に診てもらうこと」 とよく言われていますが、眼科専門医だと何が違うのでしょうか? 先日、初めてコンタクトレンズを作るにあたり、日本眼科学会の眼科専門医の章を掲げる眼科に行ってきたのですが、医師の診察は裸眼の状態の確認だけで、その後の視力検査、レンズの選定、装用、調整、指導は医師とは別の人(おそらく医師ではない事務員)が行っており、レンズの種類を選ぶときも近くの提携先と思われる量販店のカタログ、値段表を用いていました。 眼科専門医ならばレンズの選定から購入後の装用チェックまできちんと診てくれるのかなと漠然としたイメージがあったのですが、そうではありませんでした。 また、特に強い近眼でもない20代の私に高価な遠近両用レンズを勧めてくるなど、基本的に売り上げ重視を思わせる様は販売店付きのクリニックと変わらず、「コンタクトレンズ購入の際に眼科専門医に診てもらう」メリットがわからなくなってしまいました。 私の受けた診察が適切なものであったかどうかを含め、コンタクト購入の際の眼科専門医のメリットを教えてください。

専門家に質問してみよう