• ベストアンサー

怒ったときどうすればいでしょうか。。長文です。

たった今の出来事ですが、すごく腹が立つ出来事がありました。 コンタクト購入の際、必ず眼科医の診断が必要とのことで、本日もいつものように受診しました。今回眼科の診察がいつもより簡単な診察で終わった感じがしていたのですが、言われるまま診察室出て、購入個数を受付に言ったりなど購入する直前までのところまできてところ、前回指摘されたまぶたの裏側の腫れがやはり気になっていたため(今回はまぶたまで診てくれなかった)、客は私一人だったのでいいかなと思い、まぶたの裏も診てくれませんかと頼んだところ、相談のつもりが勘違いをしたのかその眼科医はキレ始めてしまい、再診もしないまま突然『あなたにコンタクトは売れません』と。。購入直前までいっていたのにいきなり心配だったことを相談しただけで処方を断られました。。。それがまだ診て欲しいと言ったところを診た結果そうなったのならわかるのですが、診もしなくて、それはまるで子供みたいにあなたがむかつくから売らないとでも言っているようでした。 一回購入直前までいき、ただ患者として、こちらは医学のこと詳しくないので医師に目の心配を相談したところ、怒られた上、売れないとなったのでどうしても納得がいかず、納得できる理由を言ってくれとこちらも怒りながら言ったところ、迷惑なので警察を呼ぶと。。。 その医師が怒り出した原因は今思うと自分のペースを崩されたのが嫌だったかとも思います。でもこちらも患者だし、診察料を支払って診察を受ける分、心配に思っていることを聞いてもいいと思ってます。 もう何が何だかわからず帰っては来ましたが、どうにも不愉快です。 みなさんはどうしようもなく腹が立ったときどうしていますか? 医者に権力を武器に理不尽扱いされた方いらっしゃいますか? あまりの理不尽さに泣けてしまいました。 こんな経験はありませんでした。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zeon-neo
回答No.2

こんにちは貴方のお怒りはよく分かります。 受信されたのは眼科の専門クリニックですか?それともいわゆるコンタクトとメガネショップ併設の眼科?でしょうか??。 わざわざ大変な思いをされて時間を作り受信をされた貴方に不愉快な思いをさせて返すなんて医者としてイヤ人間としてあるまじき輩ですね。 そのような輩(医者と表現したくない)の所には受診されるのを控えるべきですね!別の評判の良い所を探しましょう! コンタクトレンズ使用者の事故が多発して止まりません・そのためコンタクトレンズは医療用品の指定をうけ医師に拠る指導監督が義務化されているのです。それを購入目的とはいえ再検のチェックもせずに返すなんてとんでもないことです。 貴方の場合使用されているコンタクトの情報がないため詳しくアドバイスできませんが・・・まぶたの内側に炎症があるとすれば少し問題があります。 さまざまな理由から結膜は炎症を起こします、まあ病気のサインです。 痛みを伴っていなければアレルギーの症状かドライアイだと想像できます痛みがあれば強膜炎や結膜炎なども疑われます。 長時間のレンズ装用ケアー不足保存状態の不潔など事故の原因は確実に使用者の隣にいます。 事故を起こさない起こさせないために医師による観察指導があるのです その事を満足させない所ではコンタクトを扱う資格は無いと言い切って良いと思います。同じ業界にいて食を得る物として代わりにお詫びいたします。これに懲りず何か疑問があれば又投稿してくださいね。

potilyan00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちわかっていただけてすごく嬉しいですし、とても気持ちが楽になりました。やっぱりあの眼科がおかしいんですね!コンタクトとメガネを扱っているようなところです。 ちなみに私はソフトでアレルギー性結膜炎です。 できるだけケアは気をつけていますが、今後のことがすごく気になってぃて今回医者であるべき人に聞きたかったというのもあります。 そして極度の近眼なのでレーシックを受けようかといろいろ調べています。 zeon-neoさんのようないい方がいるような販売店がんばって探しますね! 眼科医が会社にまで連絡したのでこの後上司に怒られます・・・ もうこんりんざいあの眼科には行きません。zeon-neoさんみたぃに医者とも表現したくありません。ホント輩です。

その他の回答 (4)

• RyoMoKa
回答No.5

本当にお気の毒でした。同じ医療者として恥ずかしく思います。 しかし、コンタクト専門のところにいったのが失敗でしたね。 コンタクト専門のクリニックは、コンタクトレンズの販売会社が営利目的にクリニックを開き、医者を集めて雇われ院長としているところが多いです。コンタクトレンズの専門外来なんていうのは、普通の眼科医からすれば、面白みのない、金以外の目的ではやりたくない分野ですから、そこで常勤で働いている医師のやる気がどの程度かもわかるかと思います。経営母体も医師がいないとクリニックがなりたたないので、「先生、先生」と持ち上げていますから、苦情をいっても無駄です。 眼科医の中ではおちこぼれで、仁より金の、レベルの低い哀れな医者だったんだと思って腹の虫を収めてください。 次回からは普通の眼科で処方してもらったらどうでしょう。

potilyan00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に今回は運が悪かったと思います。 たしかに以前ちゃんとした眼科に一時期通った時があったのですが、心配に思っている質問にもしっかりわかるように答えてくれました。 その人は『俺は院長だぁぁぁ』って言ってましたが、調べたところやはり雇われっぽいです。 一番驚いたのは、今日上司がクリニックに形だけの謝罪に行った時、私のカルテを上司に見せたそうです。カルテを許可なく第三者に見せるなんて・・・ そしてそんな形だけの気持ちのない謝罪に満足したそうです。 ほんとにそんな人だからこそ腹の虫を収めるのが賢明ですょね。 とてもありえない一件でした。 今後は以前行っていた眼科に行きますね。混んでるからここ最近避けていましたがいいお医者さんのところは混んでますよね。 ほんとにどうもありがとうございました。 わかっていただけて気が楽になりました。

• norosi
回答No.4

そのような医者はいずれ淘汰されると思います(思いたい) 二度と行かない、医師会に苦情を言う。 それでも収まらないと思うから丑の刻参りをする。 (夜半に藁人形に5寸釘を打つ・・・笑) 力を抜きましょう。

potilyan00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に今回は訳もわからず、こんなに腹が立ったのは久しぶりかもしれません。 納得いく理由を求めたところ、その医者は『コンタクト売るのも売らないのも私の意思だ。あなたみたいな人には売れない』と連呼していました。。。 医学的根拠なしに自分の感情だけでそんなことあるんだーーって思いました。 急に売ってくれないだけでも腹が立つのに、会社にまではさすがにやり過ぎですょ。。。 力抜きますね。。 どうもありがとうございました。

• iroha333
回答No.3

内容を読ませて頂いたところ、気分を害されて当然だと思います! その医師が何をそんなに腹を立てる必要があったのか・・・ なんだか拝見していて、こちらまで腹立たしくなりました! ドクターハラスメントですよね。 それに、質問者様の会社にまで連絡されるというのは、あまりにも非常識すぎます!! 仕事の関係で利用したわけではなく、全くもってプライベートで利用したわけですよね・・・ これは個人情報保護法に引っかかってこないでしょうか? 保険証を会社で作って頂いてでも、どこの病院にお世話になっているかというのは 会社に情報が漏れないようになっていますし、漏らしてはいけないものだと思います。 医師が自らそのような行動をするというのは、やはり尋常じゃないですよね。。。 ドクターハラスメントの事での質問があり、そこに連絡先のアドバイスが色々ありましたので、貼っておきますね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2544919.html
potilyan00
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ほんとドクターハラスメントですょね。。。 たぶん私が再診(ちょっと聞きたかった程度)を求めたのが、自分の診察を否定されたと勘違いしてキレたっぽいです。別に最初の診察が適当なんて言っていないのに。。 こんな医者もいるんだと思いました。驚きました。 会社にまで連絡は本当卑怯ですょね。完全なプライベートでした。 通院も個人情報ですよね。保護どころの話じゃないですょね。 その後、上司に呼ばれて話をしました。その眼科医は私のことを暴言吐くだけ吐いて診察料も払わず帰っていったと会社の窓口に言ったそうです。 早く帰らないと警察呼ぶぞと言われて焦って帰ったのに・・ 幸い会社にありのまま報告したら上司達はわかってくれて、慰めてくれました。そんな理不尽なの俺なら殴ってるって言ってました。参考USLありがとうございます。皆さんにわかってもらえて本当に嬉しいです。どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 理由も明らかにせず一方的に怒るのは ひどいお医者さんですね。 私は経験ないのですが、 近所に産婦人科で、かなりキツいお医者さんがいらしゃって 繊細な?妊婦さんは、あまりにもきつい言われよう (安定期に里帰り=長距離 の計画を話したら、 「赤ちゃんのことを考えていない。母親失格。次の子は とりあげてやらない」などと言われ) 市の医師会に投書をしたそうです。 同じように投書をされたかたは、何人も いらっしゃるみたいで。。。 どれほどの効力があるのかは判りませんが、 医師会に苦情なり申し立てて見るのは如何でしょうか?

potilyan00
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 その後の動きで、私の保険証からだと思うのですが、その眼科医が会社のお客様センターみたいなところに、私の苦情を言ったそうです。 特に私は営業でもなく、お客さんと接する機会はないのですが。。 会社までとはやり過ぎだと思いました。 理由もわからずほんと信じられません。 医者だからって何言ってもいいなんてことは無いですよね。 その産婦人科医もありえませんね。 私も医師会に苦情を申し立てることを考えてみます。 どうもありがとうございました。