• 締切済み

合わないコンタクトで再受診の場合の料金

先日 コンタクトレンズ屋でハードコンタクトを作りました。 併設されている眼科で診察してもらったあとにレンズを選んでもらい 最後には眼科で先生に見てもらいました。 数日後、レンズの度数が強すぎたみたいでまぶたが痙攣し続けたので コンタクト屋へ行き、同じ種類、値段の度数が低いものに交換して もらいました。最初にコンタクトを作りにいったときにきっちりと合うものを選んで くれなかったのでコンタクト屋側のミスだと思い診察料などかかるとは思っていませんでしたが診察料がかり支払いました。コンタクトレンズの代金は前回支払いしたので払っていません。いまさらおかしいとはお店には言わないですが 最初にちゃんとしたのを選んでくれたら無駄金払う必要なかったのになんか腑に落ちません。 別のお店でですが今まで何度もコンタクト作ってますが度が強すぎて交換したのは 初めてです。コンタクトを作りにいく日の体調などによって合わないコンタクトになってしまう ことなどあるのでしょうか?コンタクト屋の中にカーテンが仕切られてて先生がいる感じ だったのでおそらく眼科の先生とコンタクト屋は同じ会社だと思います。 こういう場合みなさんは納得して診察料はらいますか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 最初のコンタクトをあわせた時 テストをして見ましたか? そのとき了解したんですよね この度数でいいと言う風に言ったと思いますが そこで病院側もコンタクト店も了解を取った、と言う風に理解したのではないでしょうか? 病院の場合再診察でも基本有料なのではないでしょうか?

sky2396
質問者

補足

こんばんわ。 回答ありがとうございます。 コンタクト屋では片目側だけ購入したのですが 反対側のコンタクトレンズと一緒につけて見て 見え方に問題ないかは聞かれてそのときは違和感無く問題なかったので 違和感ないとは答えました。ただ、すぐに目が痙攣しだしたわけではなく その日の夜か翌日かのどちらかに痙攣するようになったので コンタクト屋にいるときはわからない常態だったのですが・・・ 病院の再診察の場合でも とありますが再診察の内容にもよると思います。 明らかに病院側の不手際による後日再診などは納得行かないと思います。 明らかに私の体調が悪くて検査ができないとか日を改めて検査などしたほうが 良い場合なんかは別にしょうがないとは思うのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 処方されたコンタクトレンズが見えません

    併設の眼科で診察の上でソフトコンタクトを買いました。 早速つけてみると遠近感がなく、片目ずつ手で隠してみると右目だけ裸眼時のようにボヤけていました。 ドライアイで炎症を起こしやすいので、きっとまた目の不調のせいとその時は思ったのですが、 次の日、試しに左右を入れ替えてみたところ(カーブ、度数等全て左右同じです) 今度は左目がぼやけます。 ということは片方のレンズがおかしいのだと思いお店に出向いたのですが 「度数は合っている。ケアの方法が悪いのではないか」 「目に問題があるのだろうからもう1度受診してもらわないと」 などと言われ、 保証期間内なので破損扱いにして新品と交換したらどうかと言われました。 しかし保証されている交換は1回きりなので、 今後もし破れたり等で交換したい状況になった時また買いなおさなくてはならないのです。今回の交換が1回にカウントされるのが腑に落ちません。 また、度数が合ってないのだとしたら、購入時の診察と検査が不適切だったわけですから、 また受診料を取られるなんて納得行きませんし。 お店は「度は左右間違いない」と言い張るのですが、 どういう風に調べていると思われますか? レンズの度を調べる方法がお店にあるのでしょうか。 それともレンズにある数字やアルファベットだけで判断しているのでしょうか。 見た目だけで判断しているのだとしたら、 製造の過程でミスがあったレンズなどはどうなるのでしょう? 私個人はあのレンズは製造過程でのミスで表示と中身が異なるのではと思っているのですが。

  • コンタクト

    眼科にコンタクトレンズ店が併設されていても、コンタクトは買わないで処方箋だけの診察も可能ですか?

  • コンタクトレンズを安く買うには

    以前も似たような質問をさせてもらったのですがまた質問させてください。 今までコンタクトは安い専門店で買っていました。検査は併設の眼科でしていたのですが、一度ちゃんとした眼科で見てもらいたいと思っています。そこで処方箋を出してもらって、レンズは専門店で買おうと思っていました。 しかし、行こうと思っていた眼科はコンタクトの処方箋は出していないとのことです。 そこで、ちゃんとした眼科で検査をしてもらいながら安くレンズを購入するにはどうするのが一番安く済むのでしょうか? 1.そこの眼科で売っているレンズを買う(たぶん割引のない定価ですよね?) 2.ちゃんとした眼科で検査後、併設の眼科に行き、専門店で割引になったレンズを買う 3.処方箋のいらない通販で買う(ちゃんとした眼科でレンズの度数を教えてくれるのでしょうか?)

  • コンタクト検査費用について

    1ヶ月使い捨てのコンタクト利用中です。度数があわなってきたため近所のコンタクト販売店に行きました。すぐ隣に眼科が併設されてます。 検査をし、私にあうコンタクトを出してきてくれつけたのですがどうも今までと変わらないような見え方でした。見え方変わらないと伝えたのですがこれがピッタリなんですと言うだけです。以前にも一度数年前にこちらの店は利用してます。その時の度数より強くなってますと…ただ数年前なのでそこから度数はだいぶ変わってます。そのことを伝えても以前より強くはなってます。としか言いません。テストレンズをしばらく使って様子みてくださいとしか言わなくなったのと今までしてたコンタクトの度数が帰らないとわからなかったので強くしてくれたっていう言葉を信じてこれ以上強くは言えず様子見るということて診察は終わりました。ただ帰宅し今まで使用してた度数を見ると今回検査してだされた度数より強いんです。 商品は返品出来るといってたので返品するとしてまた再検査になると思いますがその際検査費用ってまたかかりますか? 見えないと言ったときにもっと詳しく検査してくれたらこんな手間もかからず再検査もしなくてよかったのに、これで検査料払えっていわれたらアホくさすぎます(°°;)

  • コンタクト

    ハードコンタクトの交換時期との事で 以前と同じメーカーのものを作成しました。 前のコンタクトでも1.0まで見えていた為 同じ度数で作成されたところ、新しいものを 着けると前より見えなくなりました。 それなのに眼科の先生は「大丈夫ですね。」 と言われました。 その日は、慣れもあるのかと思いましたが、 丸一日着けてみても見え方はよくならないので もう一度眼科へ行き、見えない事を伝えたところ 「あなたは度近眼なのでこれ以上、度数を上げたくは ないのですが、仕方が無いですね!!」と言われ 度数を上げるとの事でした。 そのような事を言われるため、不快感がありましたし 先生に言っても仕方がないので、看護婦さんに 「コンタクトの納品時に間違っているようなことは ないですか??よければ、置いて帰りますが…。」 と伝えてみましたが「新しいものを作りますので 結構ですよ!」とのことでした。 その度、度数の上がったコンタクトが出来たので着けて みると、1.2まで見えるようになっていました。 先生に見えすぎるようだと伝えたところ、 以前使っていたものより度数を2段階上げたとの事でした。 最初に作ったコンタクトの度数は保証書に記入されて いましたが、納品された時点で間違っている事もありますよね? コンタクトを調べてもらえば、度数はわかりますよね? そういう事をせずに、度数を上げるのはどうなのでしょうか? 自分の事なのに色々聞くと嫌がる医者っていますよね? 聞く権利や、意見を言う権利もあると思うのですが みなさんはどう思いますか?

  • コンタクト専門店で

    今までずっと、眼科と併設しているコンタクトレンズ専門店で、コンタクトレンズを購入していました。 自分は使い捨てレンズをまとめて購入しているので、半年に1度くらいしか行かないのですが、購入しようと行ったら、眼科がつぶれてなくなっていました。 しかし、コンタクトは販売しているようで、以前のカルテのデータでレンズを購入しています。もちろん診察はありません。レンズ代のみ支払っています。 それから暫くして、目が痛む症状があり、近所の眼科へ行きました。 色々検査した挙句、何もなかったようで一件落着したのですが、今使っているレンズで視力が0.5と0.7しかないと言われました。 その時はまだレンズも余っていたために何もしなかったのですが、今レンズがなくなりかけていて、新しく購入しようと思うのですが、 コンタクト専門店(以前は眼科も併設していた)では、視力を測定してもらえないのでしょうか? 処方箋を他の眼科などでもらってくるものなのでしょうか? メガネ屋ではその場で視力を測ってくれて処方箋などもいらないと思うのですが、やはりコンタクトは別なんですかね…。 コンタクト専門店が家から少し遠く、無駄足になるのがイヤなので、質問させていただきました。 乱文失礼致します。

  • 使い捨てコンタクト

    いつもコンタクトを購入するのは、いちおう大手の コンタクトレンズ屋さんです。病院も併設のお店です。こういう病院はあんまりよくないと聞く事もあり、眼科専門で定期的に診察してもらってコンタクトを購入したいと思います。 こういう時って眼科で何と言えばいんでしょうか? 処方箋をもらって、どこでコンタクトを購入すれば いいんでしょうか? ちなみに使い捨てのコンタクト使用者です。

  • コンタクト専門店併設の眼科医は本物?

    全国展開されているコンタクト専門店に併設されている眼科の医者は本当の医者なのでしょうか? 以前、ニュース等で医師免許を持っていない人が、診察をしていると聞いたことがあります。 持病があって、一般の眼科で見てもらうと、指摘されるのですが、コンタクト専門店の併設の眼科では、「全く異常ないですね」と言われます。コンタクトを処方するのには関係ないからかもしれませんが、ちゃんとした医師なのか心配です。もし、何らかの病気になっていたとして、それが見抜けるのか不安です。お客さんも多いけど、それは良い先生だからではなく、コンタクトレンズが安いからだと思うんです。 コンタクトレンズは、一般の眼科で購入したほうが良いのでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトのテストレンズ

    使い捨てコンタクトの調整をするためにコンタクトレンズ店併設の眼科 に行きました。 お店で、何枚もテストレンズを出してもらったのですが 検査費だけしか費用がかかりませんでした。 あの、テストレンズというのは眼科が購入しているんですよね? メーカーが提供しているのでしょうか? なんか何度もレンズを出してもらって申し訳ないような。 あと、処方箋を出してくれるように聞いたのですが 処方箋はお店に渡すので、別に出せと言われれば出すと 何とも歯がゆい言い方をされました。 まあ、併設なのでなんとなく分りますが 処方箋が欲しいと言っていいものか。 悩んでおります。

  • コンタクトを通販購入するため新宿で処方箋を発行してくれる眼科について

    お店に行く時間もないし、通販の方が安いというので コンタクトレンズを通販しようと考えています。 ハードコンタクトと使い捨ての両方を買おうと思っています。 使い捨ての度数や角度などの情報はあるのですが ハードコンタクトの方の情報は控えてありません。 眼科で診察を受けて処方箋を出してもらおうと思ったのですが、 通販購入のために処方箋だけ発行してもらえるところはあるのでしょうか? 新宿・杉並・中野近辺でご存知の方教えて下さい。 今まではコンタクト屋に併設されている眼科で診察を受けて買っていました。 そういう所はちゃんとした眼科医の診察ではないとあまり評判が良くない上、 その店で買わないと処方箋はもらえない所が多いようですね。 通販購入についてのアドバイスもありましたらお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 昨日起きた事件について、個人的に不可解に思っていることがあります。その私の考えについて、○○さんのご意見をお聞かせいただけると幸いです。そして、それは、なぜ~~~ということです。
  • 昨日起きた事件について、個人的に不可解に思っていることがあります。その私の考えについて、○○さんのご意見をお聞かせいただけると幸いです。 そして、それは、なぜ~~~ということです。
  • 昨日起きた事件について、個人的に不可解に思っていることがあります。 その私の考えについて、○○さんのご意見をお聞かせいただけると幸いです。 そして、それは、なぜ~~~ということです。
回答を見る

専門家に質問してみよう