• ベストアンサー

コンタクトレンズは眼科で買うべき?

子供が初めてコンタクトレンズをするので眼科に行きました。 初心者なので1DAYタイプを購入しました。 2回目以降は安いので通販で購入しようと思っていましたが、医師が3ヶ月に1回、診察を受けて自分ところ(眼科)で購入するようにと言われました。 ちゃんと目の状態を診察してコンタクト使わないと将来、大変なことになる場合があると。 コンタクトレンズをお使いの方へ どこで購入されてるんですか?

noname#5769
noname#5769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.6

コンタクトレンズは立派な「医療器具」です。 眼科医の診断、指導の元 購入 使用するのがベストです。 おいくつのお子様が使用するのか わかりませんが コンタクトレンズは使用方法を間違えば目に大きなダメージを与える事もあります。 定期的な検診は必須だと私は思ってます。 「医療器具」ですので通販ではなく 眼科医の診断が受けられる所での 購入をオススメします。 大手コンタクトレンズ屋さんでも眼科医が常駐してたり併設してる所も 多いのでそちらでしたら比較的安く購入出来ると思います。

noname#5769
質問者

お礼

>大手コンタクトレンズ屋さんでも眼科医が常駐してたり併設してる所 探してみます。 でも、眼科医がほんとになぁコンタクトレンズ屋に居るのかなぁ。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#5554
noname#5554
回答No.9

眼科併設のコンタクトショップへ買いに行っています。 眼科でコンタクトを使用していて目に傷ができていないか 乾燥がすすんでいないか(ドライアイです)、眼球にきちっと コンタクトがあっているか、コンタクトの度があっているか、 といったことを調べてもらいます。その上で調子がよければ 購入しています。ネットでも購入できる所なのですが、 3度この方法で買いに行って、ようやく医師から継続使用に心配なしの 許可を得てネットでの購入ができるようになりました。 が、やはり目の中にきずがいったり、コンタクトが浮いてしまったり、 度が合わない場合なども含めて、不安なことは次々出てくることもありますし、 はじめのうちは特にきちんと目の状態を見てもらってからのコンタクト購入が いいと思います。また、継続購入中でもときどき2~3ヶ月ごとに眼科検診で 視力の変化やコンタクトの装着具合、目の傷チェックなど してもらう方が安心だと思いますヨ。

noname#5769
質問者

お礼

定期的に眼科医の診察を受けますね。 ありがとうございました。

• san-ji
回答No.8

#6です。 >眼科医がほんとになぁコンタクトレンズ屋に居るのかなぁ。 先の回答でも書きましたが コンタクトレンズは医療器具なので 医師の処方が必要です。 なので大手眼鏡屋さんでコンタクトも扱ってるようなお店では 常駐医師がいる所が多いです。 (以前 知識の薄い「アルバイト!?」と思うような医師と遭遇した事があるので 私は常駐してる方は信用してませんが・・・) で コンタクト専門店などでは近隣の眼科と提携を結んでいる場合が多いです。 下記URLはコンタクト専門店の中のひとつですが ここは全てのショップの近隣 または同ビル内に眼科があるそうです(FAQ参照) 私はここのお店で購入してるのですがコンタクト屋さんの入口から2歩で 眼科の入口に入れます(笑 そこはコンタクト云々は関係なくても診てもらえる普通の眼科です。 通販での物は海外輸入物だったりする事もあるようですね。 眼科医の検診は3ヶ月に一度くらいの割合で受けられた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.eyecity.jp/index_2.html?
noname#5769
質問者

お礼

コンタクトレンズ店の眼科医って腕が確かなのか疑問です。 仰せのと3ヶ月に一度は眼科医の診察を受けます。 ありがとうございました。

• hima-827
回答No.7

安全度から言えば、 眼科医院 コンタクト専門店(眼科併設) 通販(原則違法な感じがします) 価格も、上から高い順です。 でも、今はコンタクト専門店で買う方が一番多いように感じます。 確かに、ドクターはあやしい(専門でない)ですが、最低限の検査はしてるようです。 偶然ですが、子供がコンタクトを今日購入しました。 近くに、コンタクト専門店が二件ありましたが、二件とも行って価格を確認しました。 一軒は、診察料約3,000円、もう一軒は、診察料約2,500円でした。 コンタクトの価格も、500円くらい違いました。 ということで、コンタクト専門店でも、色々と言うことです。

noname#5769
質問者

お礼

定期的に眼科医の診察を受けますね。 ありがとうございました。

回答No.5

2週間使い捨てタイプのものを6ヶ月ごとに眼科医の診断の元に購入しています。ただしコンタクト屋(?)に併設されている眼科です。 メガネと違ってコンタクトレンズは医療器具になるので「医師」の処方が必要と聞いたことがあります。ただしあくまで「医師」であって「眼科医」である必要はないようです。私が行っているところも診断する先生によっていはずいぶん怪しいです。 ちゃんとした眼科で買いたいなと思いながらもチラシで見る特価には負けてしまいます。本当に眼科医かどうか怪しいとはいえ、定期的な視力検査や眼圧のチェックにはなっているとは思うのですが。

noname#5769
質問者

お礼

出来るだけ安く買いたいですよね。 ありがとうございました。

• nako-nako
回答No.4

コンタクトは便利ですがトラブルも多いらしいです。 お子様の年齢にもよりますが、ある程度の年齢になるまでは目の健康や将来を考えて、こまめな検診は必要じゃないかな、と思います。 私は必ず眼科とセットになってる(?)コンタクトセンターで購入してます。 購入したところで買い続ければ、以前の目の状態なども分かってもらえているし、安心感があります。 自覚症状がなくても、目に負担がかかっているときもあり、時にはコンタクトの使用を禁止されたりと、けっこう検診のおかげで助かってます。 目はデリケートですし、コンタクトの使い方によっては本当に危険な状態になることもあるようなので、なるべく眼科での検診は受けるべきだと思います。

noname#5769
質問者

お礼

出来るだけ医師の診断を受けるようにします。 ありがとうございました。

• nypd104
回答No.3

眼科で買っています。眼科での購入をお勧めします。 その人に本当にあったコンタクトを選ぶのは実は難しいことです。専門家でないとできないことです。

noname#5769
質問者

お礼

一度、医師の診断を受ければ良いと思ってました。 どれくらいの頻度が良いのでしょうね。 ありがとうございました。

• piyo1969
回答No.2

コンタクトは眼科医の指導・監督の元、使用するものです。眼科医の診察が受けられない通販などは本来利用すべきではないと思います。 ちゃんと目の状態を診察してコンタクト使わないと将来、大変なことになる場合があると…全く仰るとおりです! 普通は店舗でコンタクトを販売しているならばそこには眼科医がいるはずです。店によっては診察料が無料のところもあるはずです。 大手のコンタクトショップを当たってみるのが良いと思います。

noname#5769
質問者

お礼

医師のいる大手のコンタクトショップを探してみます。 医師の診断は大切ですね。 ありがとうございました。

• mi_na
回答No.1

私は13才から付け初めて、もう20年以上たちます。 今はネットでソフトの2weekを購入し、使用しています。 基本的にコンタクトレンズは医師の診察を受けて・・・が原則のようです。 ネットで購入する場合もそのように書いてあります。 どんな事があっても事故責任で・・・と言うことでしょうね。 何度か目のトラブルがあり、眼科に行ってますが医師に「コンタクト何年目?あ~こんなもんかな~」みたいな会話をされているので、視力が良い人とは目の傷み具合も違うんでしょうね・・・。 お子さんの場合特に視力が変わってしまったり、万が一って事になっても困るのである程度までは医師の診察を受けた方が良いのでは??? そう言う私もソフトコンタクトは寿命が2年と言われていたので買ってから最初の2年は行きませんでした が・・・(笑) ネットで買う場合も視力とカーブを記入するようになっています。 診察だけお願いしてネットで購入するのが一番いいのではないでしょうか~? 私もたま~に眼科に行ってますよ。 専門家の人が聞いたら怒られそう・・・(>_<)

参考URL:
http://www.contactlens.jp/
noname#5769
質問者

お礼

嫁さんも最近は安いので通販で買っています。 同じものでも値段が断然、安いそうです。 回答ありがとうございました。