• ベストアンサー

大学の卒論についてですが、資料検索できるサイト

を昔聞いた事があるんですが、なんて名前でしたっけ… ネメシス ネクシス? とか他にもいろいろ助けになってくれる資料があるサイトとかいろいろ教えてくださいませー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7772
回答No.1

NACSIS-Webcat だと思われます。 こちらは調べたい資料が分っているときに、その資料がどの大学に所蔵されているかを調べることが出来ます。 名前からすると Congressional Universe(Lexis/Nexis) かも知れませんが、こちらは有料データーベースとなっています。

huge_shock
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。助かりました。 ちなみにLexis/Nexisって有料ですけど個人利用の場合の料金はご存知ですか?

その他の回答 (2)

noname#188374
noname#188374
回答No.3

卒論やっている大学生です。 学術資料収集については Google Scholarというのもあります http://scholar.google.com/intl/ja/ 参考論文の収集にはNiiのciniiも役に立つと思います(会員制)。 http://www.nii.ac.jp/

noname#35767
noname#35767
回答No.2

7772さんのおっしゃる通り、 「レクシス」 のことを指していると私も思いますが、 判例でしたら、他に無料な 「最高裁判所判例検索システム」 「民事判決原本データベース」 「裁判所判例Watch」 などや、14日間無料お試しのある 「LEX/DBインターネット」 なども使えると思います。 その他、卒論のテーマがわからないので具体的なことが言えませんが、 近代なら 「青空文庫」 「近代デジタルライブラリー」 も役に立つと思います。