• ベストアンサー

卒論の資料が見つかりません

現在大学4年です。 就職活動中ではありますが、卒論の準備も少しずつ進めていきたいと考えています。 最近では健康志向の高まりが話題になっています。そこで、「健康業界・健康ビジネス」について調べてみたいと思ったのですが、ネットで調べてはいるものの、「ピン」とくるような資料を見つけることができません。 私自身調べる内容も固まっておらず申し訳ありませんが、関連サイトや書籍など、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

どの様な学部に所属されているのかわかりませんが、 「健康ビジネス」ということで絞るなら、 「サプリメント」に焦点を当ててみたらいかがでしょう。 まずはメインテーマです。 少なくとも20年前あなたが生まれることには「サプリメント」というものはありません。 あるのは、「食品・薬品」 その中間になるのが、「サプリメント」です。 社会事象として必要とされるのか、医薬の代替として渇望されるのか、ソレはあなたのスタンスです。 昔は、「紅茶キノコ」なるものがありました。 コレは、カスピ海ヨーグルトの始まりと同様に 口コミ=直接に伝播していって、【無料】でした。 今は同じようなものが全て「有料=ビジネス」です。 要は切り口の取り方だと思いますよ。

ko-butch
質問者

お礼

ありがとうございました。 無料から有料。それがビジネス! なるほど! 私は経済学部に所属しています。 人々の健康志向が社会や経済に与える影響(?)を調べたいなと思っています。サプリメントは製薬会社に加えて、食品メーカーも参入してきていますので、それも一つの影響といえるのかなと思っています。 まだまだぼんやりとしか浮かんでいないので、調べようにも進め方が分かりません。 もし、サプリに関するサイト・書籍などご存知でしたら、ぜひ教えてください。