-PR-
締切り
済み

HDの分割

• すぐに回答を!
  • 質問No.25589
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (78/277)

現在大容量のHD内臓タイプが製品として出まわり始めましたが、パーティションはどうやっているのでしょうか?
4つにしか区切れないと思いますが、違いますか?もしそうだとしたらデフラグが大変そうな気がするのですが。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル8

たしかにPC/AT互換機では基本パーテーション は4つまでしか作成できません。 (Fdiskでは1つしか作れませんが) でもそのうち1つの領域を拡張パーテーションに することができるのです。 拡張の領域内には論理パーテーションを作成できる のですが、これには数の上限はありません。 ですのでHDDの区画は4パーテンションが上限では ありません。
たしかにPC/AT互換機では基本パーテーション
は4つまでしか作成できません。
(Fdiskでは1つしか作れませんが)
でもそのうち1つの領域を拡張パーテーションに
することができるのです。
拡張の領域内には論理パーテーションを作成できる
のですが、これには数の上限はありません。
ですのでHDDの区画は4パーテンションが上限では
ありません。

• 回答No.2

大容量だからといって、パーティションをいくつにしなければいけないってことはないですよ。1パーティションで使用している人もいますし。 それに基本パーティションだけで区切らず、倫理パーティションを作成すれば4つ以上に区切ることも可能です。
大容量だからといって、パーティションをいくつにしなければいけないってことはないですよ。1パーティションで使用している人もいますし。
それに基本パーティションだけで区切らず、倫理パーティションを作成すれば4つ以上に区切ることも可能です。
  • 回答No.3
レベル13

大容量のHDDだとしてもパーティションを区切る必要はありません。  特に、Windows95OSR2以降のFAT32を採用しているOSですと、全部を1パーティションに区切る事が出来ます。  また、FAT16(2GBが上限)の場合でも、論理パーティションを作成して中に、Zドライブまでのドライブを作成する事が出来ます。
 大容量のHDDだとしてもパーティションを区切る必要はありません。
 特に、Windows95OSR2以降のFAT32を採用しているOSですと、全部を1パーティションに区切る事が出来ます。

また、FAT16(2GBが上限)の場合でも、論理パーティションを作成して中に、Zドライブまでのドライブを作成する事が出来ます。
  • 回答No.4
レベル13

試用のOSにもよりますが、 区切るので有れば、基本は20G残りは余りをお勧めします。 私はパァテイションは区切らないのをお勧めします、 と言うのも大容量に成ったのは良いですが、HDの信頼性がだんだん無くなってきていますから、壊れたときはパーティション全部がだめになる場合が多いので、予算が有るので有れば、HD2台をお勧めします。 クール
試用のOSにもよりますが、
区切るので有れば、基本は20G残りは余りをお勧めします。
私はパァテイションは区切らないのをお勧めします、
と言うのも大容量に成ったのは良いですが、HDの信頼性がだんだん無くなってきていますから、壊れたときはパーティション全部がだめになる場合が多いので、予算が有るので有れば、HD2台をお勧めします。
クール
  • 回答No.5
レベル7

わたしも、パテーションは、40Gですが、区切ってません。 もともと、区切りなしだったので、今度フォーマットした時には、2つにしてもいいかなとは思いますが、フォーマットをかけた時に、メインのハードは、真っ白になってしまいますが、区切っておけば、Dドライブ?は、残しておけるからです。 なので、よく、自分で作ったデーター、今までのメールの中身、アドレス、とか 大事な画像なんかは、Dにおいておくという使い方 ...続きを読む
わたしも、パテーションは、40Gですが、区切ってません。
もともと、区切りなしだったので、今度フォーマットした時には、2つにしてもいいかなとは思いますが、フォーマットをかけた時に、メインのハードは、真っ白になってしまいますが、区切っておけば、Dドライブ?は、残しておけるからです。
なので、よく、自分で作ったデーター、今までのメールの中身、アドレス、とか
大事な画像なんかは、Dにおいておくという使い方か便利かもしれませんが、
ハード自体が壊れたら、どうしようもないので、できれば、CDRWを、Directcd可して、フロッピーのように使い、データーは、どんどんその中にためていき、満杯になれば、CDRに焼き付けていくというのが、一番安全だと思います。
わたしは、そうしてますよ。