• ベストアンサー

HDの引っ越しについて

ご教授願います(礼 OS(WinXP Home v.2002 service pack2)がはいっている内蔵HD(ミドルタワーデスクトップ)なんですが、パーティションを組んでC:¥が20GB(OS)、D:¥が190GB(データ)で運用しております。 しかしご覧の通りのOS極小容量と、昨今の頻繁なウィンドウズアップデートや便利だけど大容量必要なオフィスなどの製品で、OSが入っているC:¥は空き容量を求めて悲鳴をあげております。 ここで質問させて頂きたいのですが、新しい200GBのHDを買ってきてOSを移し、現在運用中のOS入り旧HDをサブとしてデータ用に運用したいと考えております。 ここで使用するもの。ケーブルとかはなんとか調べますが(マザボの対応しているシリアルATAやらなにやらを)便利なツールや製品版ソフトウェアなどを教えて頂きとう御座います。 もしくは、出来ないのであればOSを新HDに再インストするんだね。とご教授願えますでしょうか? よろしく御願い致します(礼

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.3

OSをそっくりそのまま移行するのは難しいでしょうね。 単純にOSの20GB領域を広げたいなら、パーティションのサイズ変更等ができるソフトを購入した方が良いかと。 データ用パーティションも190GB以上を維持したいという話であれば、そのデータを新しいHDDにデータを移して、元々のHDDのOS領域を広げるのが良いと思います。 パーティション管理ソフトは、シャアウェアがほとんどなので、お金がかかってしまいますが、OSの再インストールが面倒くさいのであれば、システムコマンダーやパーティションコマンダー等のソフトを購入することをお勧めします。

gogosanbo
質問者

お礼

迅速な対応、ありがとうございました。 >単純にOSの20GB領域を広げたいなら、パーティションのサイズ変更等ができるソフトを購入した方が良いかと。 これです!これが本来の目的でした。交換することばかり考えておりました。 探してみますね。助かりました(礼

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

NO1追加 私の勘違いで、マスター(新HD)とスレーブ(旧HD)ですね。 データなどの引越しは「「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「ファイルと設定の転送ウィザード」で移せますが、プログラム、アプリケーションソフトは、新HDに交換してからインストールし直さないと、起動しません。 「ファイルと設定の転送ウィザード」で引越しする前にデータのバックアップをとってください。 参考URLの他、マイドキュメントなどにある画像・音楽・文書ファイルや年賀状ソフトの住所録なども外部メディア(CD/DVDなど)へバックアップします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/point/backup.mspx
  • goold-man
回答No.1

>新しい200GBのHDを買ってきてOSを移し、現在運用中のOS入り旧HDをサブとしてデータ用に運用したいと考えております HDだけ買ってもPCがなければメインにできませんし、OSを移した場合サブになるべきPCがありません(OSも複製できません)。 HDを買って交換するならわかります。 サブの意味がスレーブのことですか?(新HDがマスター) OS再インストールの際に、パーティションを半々又は80:130などに分け変えるのは?(データをバックアップしてから) 市販のパーティションを分けるソフトを購入し分け変えるとか。

gogosanbo
質問者

お礼

迅速な対応、有難う御座います。補足共に丁寧な対応で大変勉強になりました。なんとかしてpc環境をよくしたいと思います。 有難うございました(礼 これからも誰かのpcを助けてあげて下さいね(なにえらそうなことを。。。他意はなないです。本心です。 ありがとうございました(礼