• 締切済み

警察と弁護士さん

理解が乏しい為、是非教えていただきたいです。 警察と弁護士さんは、安心して暮らせる社会に貢献していることは 同じだと思うのですが、 警察の方は「規制・指導」、弁護士さんは「解決・対処」と勝手に解釈してきたのですが、この考え方は間違っていますでしょうか? 各法律を読んでいてもよくわかりません。 よろしければ教えて下さい。お願いいたします。

• oc11
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

回答No.1

その解釈でいいと思います。ただ、弁護士は、「依頼人の有利になるよう」働くのが使命です。なので、あさはら氏などが無実になるような働きもするので、そういう意味では、考えさせられる部分もあるよね。

oc11
質問者

お礼

早いご回答、本当にありがとうございました。あさはら氏の例も挙げていただいて、さらに理解が深まった気がします。 人の役に立つという点では、弁護士さんの方が直接役に立っていらっしゃいますよね?警察の方は間接的にというように感じていますが、この点に関してはどうでしょうか? もしよろしければ、お時間が大丈夫な時に再度教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。