• ベストアンサー

高校受験スポーツ推薦について

教えてください。 スポーツで、都大会上位などの実績があり、推薦入学した場合、 入学後に、病気などでそのスポーツを続けられなくなった場合、 どうなるのでしょうか。 そのまま在籍できますか? また、スポーツで入学しておきながら、 入学後に、別の部活(たとえば文化部)を選ぶなどは、 やはり許されないことなのでしょうか。 事情に明るい方、経験者の方、教えてください。

• katori
  • お礼率96% (390/406)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumeramu
回答No.2

こんにちは。 今回、息子が受験をしました。 スポーツ推薦で、体育科に決まりました。 私立の中には、故障したら退学と言う学校も現実にあります。 県・都・国立の場合は故障しても心配することはありませんが・・・・ 受験をする時には、そのことを必ず聞いてください! 別の部活は、原則として許されてはいないようです。 息子が入学した体育科は、推薦で入った種目の部活に入るのは強制だと言われました。 学校によって選手の使い方も違う様で使い捨てのような学校もありました。 その学校は、スポーツが盛んでとても実力があります。 子供さんの性格を、踏まえた学校選択をお勧めします。 どう指導してもらったら伸びるのか、潰れてしまっては、困ると思うのです・・・・ 説明会があると思うので(個別相談がいいのですが)はっきりと、ストレートに受験したいと思う学校に行って聞いてください!! 学校によって、違うことがあります。 部活も見に行った方が良いと思います。 ある学校では受験前に練習に参加させて頂きました。 入る入らないは別として、面接でこの学校を選んだ 動機として話せるでしょうと配慮して頂いたのです。 こんなこともあるんですよ~ 参考になれば良いのですが・・・・

katori
質問者

お礼

体験談ありがとうございました。 本人は推薦で入れれば楽だ、くらいに思っていたようですが、 それはそれで、別の苦労がありそうですね。 学校見学の折に、気をつけてみることにします。

その他の回答 (1)

noname#90857
noname#90857
回答No.1

前に友人とスポーツ推薦について話し合ってました。 そのときの話を思い出すと、 入学後けがや病気で続けることができなくても、それは仕方がないことなので大丈夫です。 またあるスポーツで認められ、スポーツ推薦で入った場合、高校に入ってからも部活に入り活動するのは義務みたいなもので、そのことを条件にしているところもあります。 ということです。まあ、そうでもしないと知名度が減っちゃいますしね(高校野球とかでのね)。

katori
質問者

お礼

素早いお答えありがとうございました。 子供とよく相談してみることにします。 (けがや病気の多い子なので)