• 締切済み

LANについて

Windows上でMacのFinderのようにLANを一括管理できるソフトはないですか? LAN機能は基本的にOS標準機能しか使えないんですか? 便利なソフトがあれば嬉しいんですが。

みんなの回答

• popesyu
回答No.2

遠隔操作?ってのはVNCソフトがないとMACでもできませんよ。 単にネットワーク越しにファイルを移動したりコピーするだけなら、WindowsでもExplorerで可能です。 >LAN接続されているPCの一覧を表示 Windowsだとマイネットワークを開けばExplorer上でも表示されますが、これではだめなんでしょうか? やっぱり具体的にされたい管理っていう作業の内容がなぞです。 FinderにしろExplorerにしろ別に管理しているわけではなく、あくまでもファイル操作用のシェルとして使われているだけのことで、これ自体が何かをしているという訳ではありません。LANの共有の管理等はサービスなどが請け負っています。 もしWindowsでExplorer以外のシェルを使いたいということならお勧めはできませんが可能です。

2765express
質問者

お礼

LAN内ではMACはFINDERで普通にできましたけど。 遠隔操作というかLAN内の別のPCでのファイル操作ですけど。 ネットワーク越しにファイル操作するというのは LAN内のことですか? LAN外ではやったことがないので分かりませんが。 Windowsの場合、ファイルフォルダ共有のことですよね?

• popesyu
回答No.1

FinderでLANを一括管理の意味が不明です。 Finderってシェルでしかないんで、Windowsで言えばExplorerですかね。特に意識せずとも、ExplorerだけでLAN越しに共有フォルダにアクセス可能です。 具体的に管理とは何をされたいのでしょうか?

2765express
質問者

お礼

FinderでLAN接続されたPCの一覧がでますよね? エクスプローラーではそれができないと思います。 また、Macでは他のPCに入って遠隔操作することができます。 LAN接続されているPCの一覧を表示、LAN内の他のPCを遠隔操作です。 LAN接続はOS機能を使うしかないんでしょうか? 他のソフトを使うわけにはいかないのですか?