• ベストアンサー

自宅で仕事をされている方

小さい子供がいるため、家で仕事をしたいと思っています。 例えば、データ入力や文章入力など。 3年前までウン10年働いていたので、エクセル、ワードは使えます。 テンキーも早いと思います。 経理で電卓を使っていたので・・・ 自分で在宅ワークで検索をし資料請求をしようとは思っているのですが 悪徳業者だったら??と。 実際に自宅でパソコンを使って働いている方。 又在宅ワークについて詳しい方、安心して登録できる業者を ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

「在宅ワーク」の斡旋で、「資料請求」というサービスがある会社は、ほぼ100%悪徳商法の会社です。 「資料請求」でカモを釣り、役に立たない教材を高額で購入させるとかで契約させるのが目的です。 ただ最近は、小額訴訟などでもとが取れないところを狙って、価格が1万円程度と安いパターンもありますのでご注意ください。 「資料」は、通常「お客さん」=お金を払ってくれる人を獲得するために作りますよね。 「在宅ワーク」の斡旋をしているのであれば、そういった入力作業などを発注してくれる企業向けに作るのが本当のはずです。 かっこ良く聞こえるために、SOHOとか在宅ワークとかって言われたりしてますが、個人事業主で一番大変なのは、コンスタントにお客(仕事)を取ってくることです。 教材費・講習費・システム管理費などなどいろいろな項目で仕事を斡旋するように振舞って、お金だけ持っていく「無い職商法(詐欺)」といわれる悪徳業者がいます。 お気をつけください。 基本的に、空いている時間に好きなだけという仕事は絶対ないそうです。 現実的には、PC入力のものなどでも、ものすごい短納期で〆切厳守というものが、回ってくるようで、夜を徹してなんてこともままあるそうです。 (納期がゆるいものは社内でやってしまうので、外部発注しないわけですね) 納期がゆるいものは、非常に低価格なものということもあるそうです。 以下のサイトは参考になると思います。 Signpost -Digital職人への道しるべ- http://www.classix.jp/cap/signpost/index.html 在宅ワークの実態 http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg53239.html 実際の在宅ワークとは http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg71550.html 「在宅ワーク商法」の基礎知識 http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg46080.html SOHO基礎知識 http://www.soho-web.jp/contents/knowledge/main7.html

その他の回答 (8)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.9

>自分で在宅ワークで検索をし資料請求をしようとは思っているのですが  そんな探し方では100%悪徳業者にぶちあたりますよ。  ネットで上位ランキングされている在宅ワーク業者はすべて内職商法業者(悪徳業者)です。だまして高額の教材ソフトを売るためにSEO対策し日夜努力しているのです。  安心して登録できる業者ですか。  アンクオルとかありますがスキルと競争率が高いですよ。  http://www.anqol.com/  子供が熱出ても仕事を納期までにやり遂げる責任感がないといけません。  在宅ワークは「空いた時間に好きなだけ簡単にできる」ものではありません。  あっ、「空いた時間に好きなだけ簡単にできる」は悪徳業者のセールストークですからね。

totoro2000
質問者

お礼

業者を紹介していただき、ありがとうございます。 色々参考になることが多くあり、これからじっくり 考えて行動を起こしていきたいと思います。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.8

いま、データ入力はやりたい方がいっぱいいらっしゃるので、文字や数字を入力するだけで仕事を取るのは大変むずかしいと思います。 また、SOHOで業者に登録してデータ入力などの仕事をもらおうとするのは、ほかの方も書いておられるように、大変危険です。 経理の経験がおありのようですが、会計ソフトは使っていなかったのでしょうか。例えば簿記2級くらいをお持ちで、弥生などの会計ソフトを使いこなせるのであれば、近所の個人商店などに営業して、帳簿入力代行をさせてもらえるかもしれません。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.7

皆さんが書いていらっしゃる事と、過去の質問を読めばデータエントリはいかに難しいかわかると思います。 住んでいらっしゃるのは都会でしょうか? 田舎などでは地域の町内会の役員の方など、文書作成で困っていらっしゃる方は結構いらっしゃいます。 また、市会議員、町会議員などと知り合いになると、それなりのお仕事(個人的な文書作成です、誤解されないように)をいただけます。 後は、イラストレーター、フォトショップなどを覚えればチラシの版下作成などという方向も視野に入ります。 この場合値段が勝負です。版下作成→オンライン印刷で町の印刷屋さんより安く仕上げれば少しずつ注文が来るようになります。 これも議員さんと知り合いになると自治活動のPR用チラシの需要がありプリンタで印刷するより見栄えがしてかつ、プリンタ印刷より安いとなれば頼んでもらえるようになります。 私は幸いな事に市会議員、町内会役員の方と知り合いになれ、視察報告書作成、町内会回覧作成、地域活動のチラシ作成などでささやかな収入を得ています。 回覧作成などは簡単にでき1通1,000円と文書作成としては、いいお仕事ですよ。 今の時期では年賀状印刷も引き受けています(新聞にチラシを入れます)これも大手は100枚以下でも100枚の値段ですが、私は20枚以上で引き受け1枚いくらで引き受けます。 100枚以下では確実に大手業者より安くしています。 業者任せにせず、身近でこのような事を探されてはいかがでしょうか?

回答No.6

経験者です。 まず、「安心して登録できる業者」という考え方を変えてください。 在宅ワークというのは個人事業です。 小説家も、自宅開業医も、理髪師も、みな在宅ワークです。 それなりのスキルが必要なのはおわかりですよね。 そのスキルを企業に直接売り込んで仕事を取ってこなければいけません。 以前お勤めだった会社とか、知人の経営されている会社とかに、売込みを掛けてみてはいかがですか? 「自分はこれだけのことができるので、これだけのお金を出して欲しい」と。 エクセルでマクロが組めるなら、仕事が取れる可能性があります。 ただし、業務は厳しいですよ。 子供が病気しようが、パソコンが故障しようが、約束した納期に間に合わせることは絶対で、そのために徹夜することもあります。 家事や育児は二の次で、家族には大変な迷惑がかかります。 納期に遅れたり、ミスが多いと、二度と仕事は来ません。 単なるデータや文章の入力というのは、だれでもできる仕事なので、社外へ出すという企業はほとんどありません。 個人情報保護がうるさく言われる昨今ではなおのことです。 そうした仕事を餌に、高額な教材を売りつけたりする悪徳業者が多いので、ご注意ください。

参考URL:
http://www.classix.jp/cap/signpost/check.html
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.5

つい最近、NHK-TV「ビジネス未来人」で紹介された ベンチャー企業です (結構、ハイレベル) http://www.nhk.or.jp/miraijin/bangumi/0611/11_17/index.html

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

> エクセル、ワードは使えます。 せめて、「エクセル、ワードを教えられます」と自信を持っていえるぐらいであれば、自宅でパソコン教室を開くのも悪くないでしょうね。

回答No.3

 世の中に「小さい子供がいるため」、「赤ちゃんがいるため」、 「妊娠中のため」、「介護中のため」などの理由で「家で仕事を」 と考える方が、どのくらいいると思いますか?  みなさん、一緒なんです。  そして、そんな方を騙そうとする業者が山のようにいます。  在宅の仕事とは、個人事業者になることです。自分で営業から 何からやらないといけません。どこかに登録すれば仕事ができる とお考えですと、いつ騙されてもおかしくないです。  残念ですが、「エクセル、ワードが使えます」というレベルでは 在宅で仕事をするのは難しいとお考えください。  信用できる情報サイトをリンクしておきますが、あくまでも 応募は自分でしないといけませんし、ハードルも高いです。 ・アトリエ コスモス SOHO情報局 http://www.johokyoku.com/ ・SOHOものさし(仕事に向いているかのチェック) http://www.johokyoku.com/check/index.html  ・「仕事をするつもりが…~在宅ワークの落とし穴~」 http://plus1.ctv.co.jp/webdoc/2002/0416/i0416.html

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

詳細はここの過去質問を順番にどうぞ。 私としては、資料請求が必要な会社は全て悪徳だと思っています。

関連するQ&A

  • 自宅でお仕事

    「入力業務TYPE」と言うサイトで、資料請求をし実際に在宅業務をして ちゃんとお金を稼げた、と言う方いらっしゃいますか?? 今妊娠中で働けないので、自宅で出来る仕事を探しているのですが…。 他にも何かオススメがありましたら教えてください!

  • どうやってSOHOの仕事を?

    インターネットで在宅ワーク募集、SOHO・・と書いて人材募集してあるのは大半(99%?)が悪徳業者なんですよね? でも実際に、 自宅を会社代わりにしてSOHOをしてる方たちはどうやってその仕事を探して来てるのですか? 上で挙げた悪徳業者でない、 数少ない残りの1%の人なんですか?

  • 自宅でのお仕事 お勧め教えてください

    家事をしながら出来る仕事を探しています。 内職などどうかな?とネットで検索したところ、 「在宅ワークのバイト」が気になりました。 が、悪徳に気をつけたほうがいいなどの声を聞きます。 どなたか、実際に経験して良かったサイトなどご存知でしたら教えてください。 内職か、初心者クラスの入力作業など、 お勧めがあれば内容等も教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに私は40代♀です。 PCはブラインドタッチ入力、ワード・エクセル基本操作のスキル程度です。 よろしくお願いします。

  • 怪しくない在宅のお仕事。

    こんばんわ。30代主婦です。 今、仕事を探していますが、条件に合う仕事がなかなか無い状態です・・・。 そこで、在宅ならと思い探してるんですが・・・。 以前、ニュースなどで在宅ワーク詐欺を見たりして怖いですし、実際、家に入ったチラシで資料請求したら「15万前金を払ってくれ」と電話が来る始末で・・・。 これを読んで頂いた方で、安心できる在宅ワークを知ってる方・もしくは在宅ワークをされてる方がみえたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 在宅ワーク データ入力で・・・

    現在会社員として就職しているんですが、最近よく聞く在宅ワークに興味があり、是非やりたいと思ってます。  トレンドコアという会社に資料請求をして、ネットで調べたところあまりいい話は聞かないですね。  データ入力の仕事を希望ですが・・・悪徳と知ってショックです。  ネットで調べても全てが悪徳に見えてきますね。  一件1円でもいいので、とにかくしっかり信用できる在宅ワークはないんでしょうか??知ってる方いましたら教えてください☆

  • こんばんは。自宅でできる在宅ワークを捜してます。インターネットで検索し

    こんばんは。自宅でできる在宅ワークを捜してます。インターネットで検索し、最近は悪徳業者が多いと書いてあり、在宅ワークオススメサイトと、1位から順にサイトの名前があげられており、その中で第一位があげられており、そのサイトの名前が『ライフ』と書いてありました。色々調べてはみて、必ず第一位に『ライフ』というサイトの名前が出てます。気になり資料請求も無料とあり、請求してみようかとも思いましたが、怖くて勇気が出ません…今、小さい子供がいて、外に働きに行くのも難しく、家計も苦しいので、ホント家で稼げるならと思い、『メールクラブ嬢』というメールのやりとりをするだけというのをやろうかとも思ってます。こちらは、男性とメールのやりとりを1日20通ほどするだけ!無理に相手に合わせなくてもよし!合わなくてもよし!主婦の人がしてる人多い!まずは仮登録!体験入会!とあり、辞めたい時のQ&Aに『辞めたい時はサイトの後ろに退会するをクリックしたら退会できます!入会したからと言って退会できないような悪徳業者ではありません!』と書いてありました!ホント、何か家で仕事がしたいです!どなたか在宅ワークに詳しい方!悪徳業者に詳しい方!教えて下さい!アドバイスよろしくお願いします。

  • 自宅でできる仕事

    よろしくお願い致します。 自宅で出来る仕事についてお伺いいたします。 色々なサイトを見て資料請求をして電話での面接があったんですけど 『月に1万4千円の支払いがある』と言われました。 採用か不採用かの電話がかかってきます。 悪徳業者だったら不安なので アドバイスいただければ幸いです。

  • 在宅ワーク募集会社

    PROF、サイバーリンクという在宅ワーク募集会社を名乗る 二社に住所など個人情報を教えて資料請求をしてしまいました。 軽はずみに資料請求してしまってから後悔したのですが 情報を抹消させたいのですがどうすれば良いでしょうか? 公的な相談センターに問い合わせたとして抹消させる事は できますでしょうか? 上記の会社は、悪徳業者なのではと思うのですが お教えをお願いいたします。

  • 在宅ワーク

    最近、在宅ワーク(データ入力)をしようと思い、ネットで色々と調べました。 資料請求もしました。 ですが、資料を請求する会社は悪徳な会社である。 初めにお金を支払わなくてはならないところはダメだとか。 私が信用していいのかなぁと思った会社は、登録料が高額ではない、研修期間がある、HPがあり会社概要が載っている。 この中にもまた悪い会社があるのでしょうか。 どうやって悪徳業者と善良の会社とを区別すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自宅で出来る仕事って・・?

    インターネットを始めたし、お金貯めなきゃいけないから、空いた時間とかで住宅ワーク みたいなのをやりたいんだけど、いろいろ資料請求したら始める前に保証金として30万払えとかそんなんばっかで。。 お金の要らない、すぐできる住宅ワークを知っている方いたら教えてください。

専門家に質問してみよう