• 締切済み

人が嫌

職場で個人的な価値観をぶつけられたり、 職場の人と一緒にいて、人間が嫌いになりました。 人間だけでなく就職してから生き物も嫌いです。 人嫌い・人間不信です。 人といてもちっとも楽しくないですし、 安らげません。 しかし会社に勤めている以上、 なんとかやっていかなければなりません。 前向きに考えるにはどうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

回答する側も人間ですが…。 本当に嫌いなら、この質問をするはずもないでしょうから、 信じたいという気持ちも多少はあるのではないでしょうか。 私は嫌いとは言わないまでも、人が苦手な方です。 なのでダンナ=唯一の友人ともいえます。 あなたにもいつかそんな人に会える事を願っています。 ただそれには他人との関係を全て絶つような関係では、 見つかるものも見つかりません。 只でさえ人間関係の機敏というものに疎いほうでしょうし。 (ダンナに今になって「あれ、気づいてなかったろ?」と言われます)。 とりあえず、好きでない話題になったら、 「それは置いといて」と受け流して別の話題を出しましょう。 あとは何か好きな物があるのなら、それを作ってくれた人に対して 「ありがたい」という気持ちを持つ事を意識してみてはどうでしょう。 そこから何か気持ちが変わってくるかもしれません。

noname#143865
質問者

お礼

遅くなりました。 我慢の限界に来ています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36218
noname#36218
回答No.2

わたしもおなじ。 共感します。 人間ってきらいだった。 取り繕って偽ってがんばって一生懸命うそついて生きて なんで、人間でうまれてきたんだよって いっそ植物でもいいのにって いつもそらみながらおもってます。 アメリカの大学卒業して 大手企業に入って 何不自由なくいきてるけど 生きてる感じがしない。 おんがくだけ。 音楽だけが裏切らないし今までのわたしを支えてきてくれた。 自殺する中学生が最近多かったけど すげえなあって、 わたしなんて死にたいのに死ねないで 頑張って取り繕って生きているのに 死ねちゃうのってすげえなあって 正直尊敬してるんです。 怖くて結局死ねないんですもん。 死ぬ気があったって、本気で死のうとしたこともなく そんなじぶんにも嫌気がさす。

noname#143865
質問者

お礼

遅くなりました。 疲れました。 我慢の限界です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

いろいろ原因がありますが、基本を変えていく必要がありそうです。 貴君に会わないものを本能的に嫌がっている場合もあるからです。 その場合は、考えを変える程度ではなかなか解決しません。単に我慢するだけになってしまいます。 文化センターとかトレーニングセンターや自治体の健康センターなどで 気功とか大極拳とか各種ヨーガや仙道などを探して習って見られることがひとつの解決方法になるかも知れません。

noname#143865
質問者

お礼

遅くなりました。 限界かもしれません。 我慢ができません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌いな人もあるって正しい?

    初めて日本語を勉強したとき、生き物の後ろはいる、生き物ではないものの後ろはあるをつくって教えられたけど、では 「嫌いな人もある」 というのは正しいですか? なんで「嫌いな人もいる」ではないのですか? 「この会社に日本人がいます。」も「この会社に日本人があります。」に変えられますか?

  • 人との付き合い方

    こんにちは!職場の人間関係について皆さんにお聞きしたいです。嫌いな人や苦手な人とはなるべく関わりたくないのですがこーゆー人間をうまく操縦する方法を教えて下さい。皆さんはどのように会社で接していますか?良いアドバイス宜しくお願いします。

  • 仲の良い人の悪口を言う人と仲良くできますか?

    職場での人間関係に悩んでいます。 職場の先輩のAさんは、私の事や私と仲の良い人・尊敬する上司の事を嫌っています。 Aさんはいわゆるお局様のような存在です。 とにかく上司の事が嫌いで、上司を慕う人間を嫌っているようです。 私は今年の春に入社し、同期は3人いますが、そのうち2人はAさん側についています。 最初はAさんに逆らえないと悩んでいましたが、半年たった今は完全にAさん側についているようです。 事務所内では上司や上司と仲の良い人がいなくなった途端に悪口が始まり、同期も一緒になって悪口を言っており、聞いているのが辛いです。 Aさんを敵に回すと怖いので、一緒に悪口を言わないといけない同期の気持ちも分かるのですが… どうしても同期に対して不信感や嫌悪感などのマイナスの感情を抱いてしまいます。 仲の良い人、自分が尊敬している人の悪口を言う人たちと仲良くできますか? もちろん態度に出したりせず普通に接していますが、とてももやもやしてしまいます… また、考え方を変えられるようなアドバイスなどもあったらよろしくお願いいたします。

  • こんな人をどう思いますか

    ・飲み会が嫌い ・煙草吸わない ・会社内での人間関係が煩わしい ・パチンコが嫌い ・民主党が嫌い ・韓国が嫌い ・女性が嫌い 一つ一つ取ると個人の嗜好の範囲です。 中には私も当てはまるものもありますが ここでの質問はこれらの要素を全て持った人を 貴方はどう思いますか?

  • 人を好きになれません。人を愛することができません。

    今まで、人を好きになったり愛したことがありません。 人間関係でも、必ず壊れる。壊れるというよりも、私が我慢できなくなって、壊してしまう。 人間不信や人間嫌いになるには、それなりの理由があると思うのですが、よくわかりません。 幼稚園に行ってる時、母親が迎えに来なかったことがありました。 小学生の頃、母親と父親のセックスを間近で聞いてしまったことがありました。 また、同じ頃、父親のハメ撮り(ビデオ)を見てしまったことがありました。 私の思いつく限りでは、これらのことが根本的な人間不信や人間嫌いに関係してると思うのですが、精神分析等で説明がなされていることですか? また、私と同じように、人を好きになったり愛したりできない人は、どのように日々から対策を練っていますか? 私は人を愛したいとも思いますし、大切だと思います。それどころか、私の人生の目標でさえある。それなのに、精神論や単なる心の持ちようではどうにもできないのが現状です。 死ぬ気はありません。自殺したいのなら、こんなところに相談するまでもなく、自分で決めます。 あと、病院にも絶対行かないので、そういった忠告は遠慮します。(片意地かもしれませんが、医者は私には必要ありません) ただ、同じような思いをしている人は、日々の具体的な行動や対処から、どのように人を好きになったり愛したり好意をもっているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 嫌な人がそこにいる

    どこにいたって嫌な人・気の合わない人っているものです。 私はストレスに強いほうではないようで、嫌な人と接して嫌な思いをしたとき、少し人間不信になることが多いです。 この人がいなければ穏やかな毎日を過ごせるのに…と思うこともしばしばあります。 揚足を取ってはねちっこく嫌味を言ってくる男性・何でもズバズバいうことが正しい生き方だと思い込んでいる人…考えるのが嫌になります。 皆さんは自分に合わない人が職場にいる時、どうしても一緒に仕事をしなければならない時はどうしていますか? ただ、私はそんな嫌な人のことなんて忘れようというご意見は受けられないみたいです。その人がストレスの元凶で、忘れようにも忘れられませんので…勝手なことを言って申し訳ありません。

  • もう会えないかもしれない大好きな人

    こんばんは。 同じ職場の大好きな人のことで相談にのって欲しいです。 彼は、私が彼を好きなことをちょっと事情があって知っています。 きっと、私の態度や言動でも気づいていると思います。 メールはたまにしていますが、彼からくることはめったにないです。 私が会社を休んだときくらい。 私からメールしても、すぐに返ってきたり、全然返って来なかったり・・・です。 遅れたときは、遅れてごめんね。と言ってくれますが・・・。 職場でも、ほかの人には上機嫌に笑顔で話しているのですが 私が話に行ったらそっけなかったり、すごく笑顔でもたまに冷たい目になったりするんです。 すごく神経質な性格に見えるし、周りもそれを認めているのに 私には、適当でわがまま人間だから・・・って言われたりします。 その人が、もうすぐ退職してしまうんです。 勇気を出して、やめてもメールしていいですか? ってメールしたら、気軽に声かけてくれると嬉しいよ。って返してくれました。 これは社交辞令で本心ではないのかな・・・とか悩みます。 彼は私のこと嫌いでしょうか? 私は、すごくすきなので退職したあとも一緒に遊んだりしたいと思っています。 もう会えなくなるかもしれないなら、思い切って気持ちを伝えたほうがいいでしょうか? なんか、うまくまとめられなくて読みにくい文章ですいませんが、 ご意見よろしくお願いします。

  • 鬱?それとも対人恐怖症かな・・・

     すごく悩んでいます。もうすぐ23歳になるのですが、毎日が虚しくて、生きるって何なんだろう、って考えることが多くなりました。  今年から販売員として働き始めたのですが、お客さんもいろいろで、態度が大柄な人とかも来ます。 そういう、自分中心な人たちと関わってると、人間って虚しい生き物だな、とか考え始めて、人間なんか大嫌いだって思ってしまいます。 そして、自分はそんな虚しい生き物と一緒の種類なんだって思うと、自分が大嫌いでたまらなくなります。  でも、仕事中は、そんなに感情的にはならないのですが、夜の帰り道に、一人で歩いていると、そういうことを思い出し始めて、次に生まれて来る時は、絶対人間にはなりたくない!って思ったり、何で生きてるんだろう、私って生きてる価値あるのかな?とか、幸せって何だろう、なんで私はこんなに不幸なんだろうとか、いろいろ考え始めます。そして、そんなことを思うと涙が出てきて止まらなくなってしまい、泣き続けてしまいます。  道に咲いてる花とか見ると、次に生まれてくるときは、こんなきれいな花になって儚く死にたいとか思うし、早く人生終わらないかな、とか思います。  これって、鬱なのでしょうか?  でも、仕事にはちゃんと休まず出ていますし、職場の人や友達とも一応 、会話はしていますし、笑ったりもするので、こんなことを考えてる人間には見えてないと思います。 ただ、私の心の中ではいっぱいいっぱいで、すごく人と関わるのが疲れます。 職場の人たちはとてもいい人たちで、すごく大好きです。 だから、本当はもっと仲良くなりたい気持ちでいっぱいなのに、うまく会話ができません。そのせいで、気まずいムードが流れてきます。だから、何か話さなくちゃ!って考えてると、どんどん気持ちが焦ってきっちゃって、どうしていいのかわからなくなってしまいます。  そんな自分にすごく悲しくなってくるし、私と会話してても「つまらないやつだな、何でしゃべんないんだよ!」って思ってるんだろうなって思い始めて、すごく自分が嫌いでたまらなくなります。そして、相手に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。  また、親や友達から電話がかかってきても、人と会うのが嫌で、話すのがめんどくさくて、着信に気がついていても電話をとらずに無視してしまいます。  メールも同様で、読んでも返さないことが多かったり、遊びの誘いとかでも、気が重くなって、いつも理由をつけて断ってしまいます。 でも、ほんとはみんなと仲良くしたくて、遊んだりもしたいです。だか  ら、一瞬は誰か誘ってみようかな、という気持ちが起きます。でも、その 後すぐ、遊んだときのことを想像してしまい、きっと会話ができなくて、 気まずい空気になって、早く帰りたい!って思うだろうから、やっぱり誘 うのはやめようって思ってしまいます。  それから、職場の人に休憩一緒にどこかに行こう、と言われると、どうしよう、一緒に休憩行きたくない、って思って焦ってしまいます。それから、ずっと嫌だな、嫌だな、ということが頭の中をぐるぐるまわり出して、どうやって休憩を一緒に出ないですむか考えはじめてしまいます。  また、休憩室に知り合いがいると、会話をしなくてはいけないので、それが辛くて、急いで逃げようとします。  本当にこんな自分が嫌いです。やっぱり一度、病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 人間嫌い克服

    高校卒業してから働いています。 最初の就職先で、始めて働くのめあって仕事もろくに出来ず上司にパワハラされ、同僚にはいじめられ散々でした。 それが尾を引いて次の職場でもその次の職場は派遣で派遣と言うのもあって3日で駄目になりました。 再就職しようと思うのですが、自分のような愚図がどこに行っても一緒では無いかと思いますし、さすがに人間関係で何度も躓いているのもあって、人が嫌いで嫌気がさしています。 再就職する気力が出てきません。 ですが、人間嫌いを克服して再就職したいので、何かあれば助言下さい。 お願いします。 最後に長文失礼しました。

  • 会社や仕事で会う人は嫌いな人が必ずいる法則。

    仕事や会社って何故必ず合わない嫌な人がいるんですか? 結構派遣でいろんな会社に行きましたが、必ずいつも嫌な人がいます! 職場で出会う人はたまに良い人がいますが、ひとりふたりくらい絶対に自分の嫌いなタイプがいる! 自分の上司になったりすることもあり本当に嫌。 仕事云々よりも人間関係で疲れちゃいます。 どうしたら良い? みなさんの職場はどうですか?