• 締切済み

人が嫌

職場で個人的な価値観をぶつけられたり、 職場の人と一緒にいて、人間が嫌いになりました。 人間だけでなく就職してから生き物も嫌いです。 人嫌い・人間不信です。 人といてもちっとも楽しくないですし、 安らげません。 しかし会社に勤めている以上、 なんとかやっていかなければなりません。 前向きに考えるにはどうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

回答する側も人間ですが…。 本当に嫌いなら、この質問をするはずもないでしょうから、 信じたいという気持ちも多少はあるのではないでしょうか。 私は嫌いとは言わないまでも、人が苦手な方です。 なのでダンナ=唯一の友人ともいえます。 あなたにもいつかそんな人に会える事を願っています。 ただそれには他人との関係を全て絶つような関係では、 見つかるものも見つかりません。 只でさえ人間関係の機敏というものに疎いほうでしょうし。 (ダンナに今になって「あれ、気づいてなかったろ?」と言われます)。 とりあえず、好きでない話題になったら、 「それは置いといて」と受け流して別の話題を出しましょう。 あとは何か好きな物があるのなら、それを作ってくれた人に対して 「ありがたい」という気持ちを持つ事を意識してみてはどうでしょう。 そこから何か気持ちが変わってくるかもしれません。

noname#143865
質問者

お礼

遅くなりました。 我慢の限界に来ています。 ありがとうございました。

noname#36218
noname#36218
回答No.2

わたしもおなじ。 共感します。 人間ってきらいだった。 取り繕って偽ってがんばって一生懸命うそついて生きて なんで、人間でうまれてきたんだよって いっそ植物でもいいのにって いつもそらみながらおもってます。 アメリカの大学卒業して 大手企業に入って 何不自由なくいきてるけど 生きてる感じがしない。 おんがくだけ。 音楽だけが裏切らないし今までのわたしを支えてきてくれた。 自殺する中学生が最近多かったけど すげえなあって、 わたしなんて死にたいのに死ねないで 頑張って取り繕って生きているのに 死ねちゃうのってすげえなあって 正直尊敬してるんです。 怖くて結局死ねないんですもん。 死ぬ気があったって、本気で死のうとしたこともなく そんなじぶんにも嫌気がさす。

質問者

お礼

遅くなりました。 疲れました。 我慢の限界です。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.1

いろいろ原因がありますが、基本を変えていく必要がありそうです。 貴君に会わないものを本能的に嫌がっている場合もあるからです。 その場合は、考えを変える程度ではなかなか解決しません。単に我慢するだけになってしまいます。 文化センターとかトレーニングセンターや自治体の健康センターなどで 気功とか大極拳とか各種ヨーガや仙道などを探して習って見られることがひとつの解決方法になるかも知れません。

質問者

お礼

遅くなりました。 限界かもしれません。 我慢ができません。 ありがとうございました。