• 締切済み

青の画面…

最近MSNで間違ってファイルを開いてしまってから パソコンの調子がおかしく今日はパソコンを開いたら 最初のディスクトップまで行くのですがその後すぐに 青の英語が書いた画面にいって強制終了しか出来ない 状態になります…その画面にはハードウェアについて 書いてあったりF8を押してセーフモードでパソコンを 開いてなおせ、との様な感じなことが書かれています… どうしたら直るのでしょうか?そしてスタートからアクセサリー の復元がどうしても出来ません…システムチェックポイント へは戻ることは出来ないのでしょうか?大変困っています… お返事お願いします…

みんなの回答

• sparky_5
回答No.2

ブルーバックと言ってシステムに致命的な不具合が見付かるとそういう画面になります。原因はいろいろ考えられます。第一は修復インストールをしてみてください。ウインドウズのCDを入れてインストール開始の画面でRを押せば自動で痛んだファイルを修復してくれます。 これが途中で頓挫するようですとハードディスクが壊れていたり、メモリ(RAM)が壊れていたり、最悪はマザーボードが壊れていたりといった具合が考えられます。つい最近同じような不具合に見舞われました。セーフモードでは起動できますが、普通には起動せず・・・修復インストールは出来ず、ハードディスクを精査しても異常なし、結局はメモリ(RAM)が壊れていました。

• k-f3
回答No.1

Windowsが起動しないときは前回正常起動時の構成で起動させる。 起動時の黒い画面の時に、BIOSが読み込まれるタイミングで「F8」キーを押す。タイミングがわからない時は、電源を入れたときから何回か「F8」キーを押せばいい。 「Windows機能拡張オプションメニュー」が表示されたら、矢印キーで「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」を選択し、「Enter」キーを押す。 起動させたいOSを選択し、「Enter」キーを押す。 上記またはセーフモードで起動する [Windows拡張オプションメニュー」が表示されたら、矢印キーで[セーフモード]を選択し、 [Enter]キーを押し[起動させたいOS]を選択し、[Enter]キーを押す。 以降、画面の表示にしたがって操作をすればよい。 途中画面の文字やアイコンが非常に大きく見えることがあるが、「再起動処理」後、元の大きさの表示に戻ります。 セーフモードを終了して平常通りに起動するには、 [スタート] → [終了オプション] → [再起動]をえらべばいい。