• ベストアンサー

カット技法の違い。。

レイヤーカットとグラデーションカットってどのような違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.1

レイヤー ⇔ グラデーション だったと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

 簡単に言うと 重たい段カットが、少しだけ段がついてるのが、グラデーションかな~   世間一般にほとんどの髪型が、レイヤーですね…   厳密に言うと、角度とか、長さとか 詳しく説明しないといけませんが…

関連するQ&A

  • カットの違いについて

    くだらない質問だったらごめんなさい。素人なので・・・。カットの仕方でレイヤーとシャギーと段を入れるというのの違いってなんですか?

  • 美容師の方 カットの技法について

    6歳の娘 美容室でカットしました。 いつも『適度にレイヤーを入れてお任せします』というオーダーでお願いしています。作業中は親の私は見ていません。 今回の美容師さんは仕上がったあと『外側にレイヤーを入れるとハネるので内側ですいてあります』とおっしゃいました。 髪型はセミロングのワンレンで裾部分にレイヤーです。 いつも前髪がワンレンなので真ん中でちょんまげ風に結んでいるのですが 結んだ部分の際と下にストレートで降りる部分の境目から3cmほどの毛が大量にアホ毛の様に立っちゃいます・・。 断面を見るとパッツリ揃っていて新毛では無くカットした毛・・。 また、普通にワンレンで下ろしても上の毛を突き破ってその毛が大量にピンピン立っています。 そんなカットってアリですか(泣)内側にレイヤーはいいんですけど そんな場所(両目端の延長線上の頭頂部)にそんなに短く入れるなんて・・ だからどうこうでは無いんですけど(子供ですし)何となくこれってアリのカット方なのか失敗なのか モヤモヤしてます。

  • PhotoShop 5.0での技法

     フォトショップ5.0において、テキスト機能を使って書いたテキストデータにグラデーションなどの効果を付けたいのですが、「ラスタライズ処理を行って下さい」と言われ、できません。  具体的には、テキストデータが書かれているレイヤーをアクティブにしてグラデーションツールを使おうとするのですが、駐車禁止のマークが出てできず、ダブルクリックすると「ラスタライズ~」のメッセージが出てしまいます。  自動選択ツールを用いてテキストデータを選択してしまうと文字の中まで選択されたりアンチエイリアス部分まで選択されるので、望んだ通りになりません。ヘルプを見てもラスタライズ処理に関しては曖昧で、よく分からないところがありました。  テキストデータのレイヤーにグラデーションなどの処理を施すには、どうすればよいのでしょうか?どうかご教授のほどをお願いします。

  • レイヤーとシャギーの違いとは?

    レイヤーカットとシャギーの違いがよくわかりません。美容院でカットしてもらうとき、なんて言っていいのか分からないので。お願いします。

  • 美容室でレイヤーカットの注文。

    美容室でレイヤーカットでお願いしました。 男性です。 美容室に行き、カットを動きがあるようにレイヤーカットでお願いしますと注文しました。 そこの美容室はチェーン店でカットなど1500円で切ってくれます。 シャンプーをあわせても2000円に消費税です。 なので、指名などは無く、そのときに勤務している人が切ってくれます。 前回、前々回もレイヤーカットで動きがあるようにとお願いしました。 1度目の美容師さんははさみでレイヤーカットをしてくれましたが、前回と今回は、スキバサミでカットされました。 終始、スキバサミでした。 前回、今回ともに、動きがあるようなカットはしてありません・・・。 ボリュームが減ったっていう感じです。 お二人とも、すいときますねって言ってました・・・。 そして、前回の美容師さんは整髪材などを使いますかと?と訊かれましたが何も要らないと答えましたが、結局は水をつける振りをして薄く手につけていたのでしょう、手櫛をして無理やり、レイヤーをつけていました。整髪料の匂いで解かりました。 そして、今回の美容師さんも整髪料をつけないと意味が無いというように言ってきました。切る前には上だけパーマを掛けているんですか?と訊いてきたので私は天然パーマだと答えました。 天然パーマを生かすためにレイヤーカットさえしてもらえば良いだけです。 これは、単に、美容師さんが技術がないと言うことですか? それとも、終始、スキバサミでレイヤーカットってするものなのですか? 料金の大小にかかわらないと思いますが、美容学校では教えてないのですか? それとも私のレイヤーカットへの認識の違いなのですか? もし、私の認識があっているのなら、そんな美容師さんには何と注文したらよいのでしょうか? 美容室を変えたが良い等という回答はご遠慮ください。 美容師さんの問題を尋ねております。 以上、よろしくお願いします。

  • シャギーとレイヤーの違い。

    ヘアーカットについて質問があります。 お恥ずかしい話ですが、未だに「シャギー」と「レイヤー」の違いがわかりません(泣) 以前聞いたことがあるのはレイヤーは段を入れることらしいというだけです。 どなたか教えてください。

  • Premiereと Final Cut の違いについて

    はじめまして。 Premiereと Final Cut の違いについて簡単に教えてください。 また、Premiereと Final Cutにはいくつかのグレードがありますが、何が違うのでしょうか? アマゾンなどで拝見したところ、なんとなく取り扱える対応入力の数による違いかなと思っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • レザーカットの痛みは、お直しカットで直せる?

    今日、髪を切りました。 私の髪は癖毛で、ふわふわしたロングヘアです。 ゆるパーマのような、けっこう人にうらやましがれることもある癖毛です。 上のほうのレイヤーが伸びて重くなってきたので、「長さは変えずに、癖毛を生かして軽くしてほしい」とお願いしました。 すると、いきなりレザーでガシガシと切られてしまったのです。 過去の質問を見て、レザーカットは髪に良くないらしいと知っていたので、内心はとてもいやだったのですが、「やめてほしい」と言うタイミングを逃してしまい、されるがまま。 しばらくカットしていなかったロングなので、少し痛んでもいました。 これからも伸ばしたいから、痛んでいるところを切る意味でも美容院に行ったのに、よけい痛むようなことをされてしまうなんて…。 一週間のお直し期間があるので、お店に事情を話して、直してもらえないかと思っています。 レザーカットで生じた痛みを、多少なりとも、お直しカットで直すことは可能なのでしょうか? これ以上短くしたくはないのですが、せめてレイヤーの部分だけでも、痛みが和らげばと思っています。 ちなみに、私はこのお店の常連ではなく、2回しか行ったことがありません。 以前切ってもらったのは、今回とは別の人です。 その人はちゃんとはさみで切ってくれたと思うのですが…。 回答お待ちしています。

  • メンズカット1900円とカットカット5000円の違いとは?

    こんにちは。20歳♂です。 昨日1900円のカットをしに東京の三鷹駅近辺の規模的に小さい美容院に行ってきました。 自分のなりたい髪形の写真を美容師さんに見せてシャンプー、カットで30分もかからないで終わってしまいました。しかも美容師さんに見せた写真の髪型とは全く異なる髪形であまりなっとくがいきませんでした!(ーー;) 個人的に1900円という安さにひかれてカットに行きましたが、以前5000円カットも経験しましたが、そちらのほうがカットにかける時間も長く、希望ヘアーになった!とはいきませんが、質が1900円カットよりも高く感じました。 一体この違いはなんなのでしょうか? 美容師の方も回答していただけると光栄です!(^^♪

  • 男女のカットの違いについて教えて下さい。

    ショートからミディアムぐらいの長さの場合 カット方法に、男女に違いはありますか? 同じトップの長さでも 例えば女性だとギリで耳が隠れるぐらいのカットの場合 男だと耳の周りは短く耳が出るラインになってたりしますよね? 耳周りをそこそこ耳が出るぐらいの長さでカットするからと言って 必ずしもトップまですごく短くはならないだろうし 襟足も刈り上げるほど短くなるわけじゃないと思うんですが、 おおよそそれぐらいの長さでカットすると いつも耳がキッチリ隠れる女性っぽい髪型にされてしまいます。 ヘアスタイルを言葉でなかなか説明も難しいのですが、 もしなんとなくでも分かる方がいればヨロシクお願い致しますm(__)m。