OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シャギーとレイヤーの違い。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110768
  • 閲覧数1772
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ヘアーカットについて質問があります。
お恥ずかしい話ですが、未だに「シャギー」と「レイヤー」の違いがわかりません(泣)
以前聞いたことがあるのはレイヤーは段を入れることらしいというだけです。
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 51% (18/35)

もう少し分かりやすく説明すると

シャギー・・・先をを軽くして、ギザギザのラインが特徴です。シャギーを入れた部分は動きがでるのでボブスタイルのフェイスラインやすそに入れて、全体を軽く見せることができます。シャギーカットの中にはセニングカットやストロークカットなどがあります。

レイヤー・・・段カットのことです。最近のヘアスタイルのほとんどにレイヤーが入ってます。グラデーションは毛先に入れることが多いですが、レイヤーは全体に入れることが多いカットです。

こんなもんでどうでしょう?
お礼コメント
noname#40990

さらにわかりやすくありがとうございます。
とてもよく理解できました!
投稿日時 - 2001-07-29 20:03:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 51% (18/35)

シャギーはカットの方法ではなくて、毛先の量感を指す言葉で、レイヤーは、技術的にははっきりいえませんが簡単に言うと段カットです。今、流行のシャギーは、レイヤーが入って毛先の量感がかなり軽い感じのことです。 ...続きを読む
シャギーはカットの方法ではなくて、毛先の量感を指す言葉で、レイヤーは、技術的にははっきりいえませんが簡単に言うと段カットです。今、流行のシャギーは、レイヤーが入って毛先の量感がかなり軽い感じのことです。
お礼コメント
noname#40990

回答ありがとうございます。
美容院に行ってもよくわかっていなかったので
教えていただいて嬉しく思います。
投稿日時 - 2001-07-29 20:02:42
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ヘアオーダー用語集 http://www.inter-expo.co.jp/bikkuri/dictionary.htm プロのチッピングとか見るとすごいな~と思いますね。 ...続きを読む
ヘアオーダー用語集
http://www.inter-expo.co.jp/bikkuri/dictionary.htm

プロのチッピングとか見るとすごいな~と思いますね。
お礼コメント
noname#40990

回答ありがとうございます。
あとでチェックしてみます!
投稿日時 - 2001-07-29 20:04:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ