i-Mac(G5)で使いやすいマウスについて

このQ&Aのポイント
  • i-Mac(G5)を使用している際に、マウスの操作が困難でストレスを感じることがあります。特にポイントすることが難しく、思うように操作できない状況が生じています。
  • マックを使用している周囲の人々に相談しても同じ問題を抱えている人はいませんでした。正規のマウスでも同じ状況が生じており、それが自身にとって使いにくさの原因と思われます。
  • マウスとマウスパッドに関して、使いやすいサードパーティ製品を探しています。値段が高くても試してみたいと考えています。おすすめの商品があれば教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

相性の良いマウス。

i-Mac(G5)を使っています。 前々から気になっていたのですが、どうもマウスの操作がしづらくて困ります。 具体的には、ポイントしずらい、という感じでしょうか。。。 思うところに持って行くのがwindowsに比べて困難な感じです。 大きく動かすときは問題ないのですが、ちょっとだけ動かしたい、という時に、ストレスを感じます。 早く動いたり、ゆっくり動いたりするということは分かりますが、それが私にとっては使いにくくなっているんでしょうか。。。。 まわりでマックを使っている人に聞いても、そんなことはないと言われます。 (同じG5じゃないからかもしれません。) マウスは、純正のものでもwindowsで使っているものと差し替えてみてもまったく同じです。 同じ事思われた方いらっしゃいませんか? また、マウス、マウスパッドとも、なにか良いのがありましたら教えてください、 良いのがあれば、多少値が張っても試してみたいので、どうぞよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

慣れの問題もあるかと思います。 Macのマウスは速度と移動距離が比例します。 細かい作業はゆっくりと、端から端まで行きたときは素早く操作すれば、快適に使えます。 逆に昔Windows触ったときはマウスを速く動かしてもゆっくり動かしても同じ距離しか動かなかったから使いづらく感じましたが。 トラックパッドのドライバとか入れれば解消されたけど。 SteerMouseというドライバソフトでかなり柔軟にマウスの動作をカスタマイズできるようなので、とりあえず試してみてはどうですか。 マウスパッドは、ホームセンターや100円ショップ等で手に入るコルクパッド(マウスパッドとして売っているものでは無く)を使っています。

参考URL:
http://plentycom.jp/steermouse/
mix_cat
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 SteerMouse、試してみました。これいいですね! 私のマウスはボタンが2個しかないので、色々割り当てることは出来ませんが、スピードの調整で、ちょっと使いやすくなりました。 多機能なマウスが欲しくなりますね。 実際、慣れの問題が大きいのかな、という気は自分でしているのですが、今後も両方使うので、なるべく違和感がないようにもっていきたいのですが。。。 マウスパッドは1000円くらいの特にこだわったものではないのを使っていて、これもちょっと変えてみたいです。 100ショップのコルクパッド、試してみたいですね。

mix_cat
質問者

補足

さらにSteerMouseで試してみた結果、スピードを早くして、加速度を小さくすることで、大変使いやすくなりました!! やはり、Winの方に慣れているので、加速するのが苦手みたいですね; ありがとうございました! ちょっとマウスパッドもよくないみたいなので、これも改善したいです。

その他の回答 (2)

noname#26664
noname#26664
回答No.3

そういう問題はMacよりむしろWinの方でしょう それはマウスの問題じゃなくNo.2さんの言う初期設定の問題じゃないですか? 一度適当にマウススピードなどを変更してみて元に戻してみて下さい。もし、微妙に設定が変わっていた場合、それで元に戻せると思いますよ

mix_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういう問題はMacよりむしろWinの方でしょう Macに慣れている方には、そう感じられるのですね! 私はwindowsに慣れてしまっているので、不便を感じなくなっているんでしょう; もうちょっと色々試してみようと思います。 慣れの問題かと思うと、ちょっと安心です。

• memoko
回答No.2

OSX以上であるという前提で システム環境設定の「キーボードとマウス」のところで軌跡の速さやスクロールの速さを設定してみてください。 わたしもマウスを買い変えた時に、ものすごく使いづらくて困惑しましたが、設定を変えれば以前と同じに使えるようになりました。

mix_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システム環境設定のところは、一通り見てみたんですよ。 やはり、windowsの方に慣れているのが一番大きいんですかね。