• ベストアンサー

遠方の家族に自分のPCのファイルを公開する方法

旅行などで取りためたムービーファイルを遠方の家族にも見せたいのですが、ファイルサイズや量も多く、メールではちょっと送れません。一時期、小さいファイルだけYahooのブリーフケースなどを利用していたのですが、ちょっと不便です。できれば自分のハードディスクの一部のフォルダ(ムービーがたくさん入っているフォルダ)を遠方の家族に直接公開してダウンロードできるようにしたいと考えています。ネットで調べたら自宅サーバーというのがあるらしいですが、我家の環境(CATV)では無理なようです。P2Pのファイル共有ソフトで家族限定で使える手軽なものか、家族はソフトを使わなくてもブラウザで私のフォルダからダウンロードできるようにできるも方法は無いでしょうか?P2Pで調べたら、家族以外でもアクセスできたり違法でウィルスが恐いものもあったりで、何かよい方法がないか探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiyota
回答No.3

こんにちは。 OSがWindowsでしたら Windows Live Messengerはいかがでしょうか?手軽で簡単かと思われます。かつMessenger用アドオンのAmemboというソフトがあります。 参考URL http://nora.rurula.com/app/amembo/ 私は質問者さんと同じ用途の為にHamachiというソフトを使用して遠方の家族とVPNを構築しています。(非常に簡単です) 参考URL http://www.hamachi.cc/     http://www.eonet.ne.jp/~s600/hamachi/

namie_popjp
質問者

お礼

教えていただいたソフトを使ってみたいのですが、私の家のインターネット環境(ケーブルテレビ)で、プライベートアドレスしか持てないのですが、使えるでしょうか。。。うまくいくか自身がないですが、なんとかがんばってやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

サイズはどのくらいなのですか? サイズが大きければアップロードに時間がかかるのも道理です。 オンラインストレージサービスでもメッセンジャーなどのソフトでもあまり変わらないと思いますよ。

namie_popjp
質問者

お礼

サイズは様々で、10MB~1GB以下くらいのものが複数あります。全部で10GBくらいあります。試しに50MBくらいのファイルを自分でアップロードして、ダウンロードしてみたのですが、とても時間がかかりました。我家のCATV環境は10Mbpsくらいは出るので、もっと早いはずなのですが、無料で使えるストレージサービスは速度が絞られてしまうんですね。

• e0_0e_OK
回答No.1

オンラインストレージサービスはいかがですか。外部のサーバーでファイルを一時(条件さえ満たせば引き続きも可)無料で保管してくれるもので、ここに家族の方がアクセスすれば良いです。次は少し古いですがいくつかが紹介されています。新しいものは「ストレージサービス」で検索かけて下さい。 50M~200M位の容量があります。 》http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/0527/netstorage.htm

namie_popjp
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくFileBankというのを使ってみましたが、ちょっとアップロードとダウンロードの速度が遅いみたいです。他にもいろいろストレージサービスがありましたが、どれも容量が小さいし。。。アップロードの手間を省くように、P2Pでやりたいのですが、何か良いものは無いでしょうか?