• ベストアンサー

マイナス金利で資金調達?

tondyの回答

• tondy
回答No.2

金利パリティーで導かれた96.2円というのは、理論上での値です。必ずしも、実際の先物レートはこのような理論上の数値になるとは限りません。  実際の先物レートは、人々の将来の為替レートに対する見通しにも左右されます。  ここで為替レートが円高に進むというコンセンサスができていれば、人々は96.2円以上の円高水準でも予約するかもしれませんし、実際為替レートが急激な円高になった場合、予約を付したほうが為替差損の額も小さくなるはずです。