• ベストアンサー

低収入だが賃貸マンションに引越ししたい

parikiroの回答

  • ベストアンサー
  • parikiro
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.3

私も長年賃貸マンションでしたが審査を待つのはいやなもんですね。 私なら大手の不動産屋3社ぐらい(住もうとしている場所以外でも可)に条件を事前に話して探してもらいます。 私の経験ではすべて保証人が必要でしたが保証人の印鑑証明のみで勤務先までは関係ありませんでした。 本人が無職や収入以上のところに居住するわけでもないので探し方次第ではありますよ。 がんばってください。

laolava
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今週末に不動産やに行く予定ですのでそのときに現状況をお話するつもりです。しかし予め問い合わせた時点でお話したほうがよさそうですね。なんとかこの収入でも賃貸マンションに住めるようにがんばって探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの入居審査について

    実家からの独立でマンションへの入居を考えています。どうしても入居したい物件があるのですが、家賃が高めで、下記の点で入居できるかどうか不安です。教えて下さい。 (1)年収について   私の税込み年収は455万円、税込月収は29万(手取りは24万9千円)です。借りたい物件の家賃は13万円で、月収の3分の1を超えています。今までの貯金等もあるので、無理なく支払うことはできますが審査にとおるかどうか不安です。 (2)保証人2人をたてないといけないのですが…  父と母でも大丈夫でしょうか?父も母もそれぞれ収入は年金のみです。父の年金は平均より多い方だとは思いますが。 (3)入居審査の際、会社に電話はかかってくるのでしょうか?  かかってくるのであれば、事前に会社に伝えておこうと思いますが、かかってこないのであれば、物件が決まってから会社には伝えたいので… 以上教えて下さい。よろしくお願いいたします。  

  • 共有名義のマンションを賃貸に出す場合

    夫と共有名義でマンションを買いました。私は現在専業主婦ですが、働いていたころの貯金があったのでそれを頭金として出し、夫:私=8:2共有名義としました。 でも夫は転勤族なので、転勤になったらここは賃貸に出そうかと思っています。その際、不動産屋に「貸す際の名義はご主人か奥様かどちらか一方にしてください。家賃の取得先はどちらかお一人になります。」と言われました。 マンション自体は共有名義ですが、ローンは全額夫名義です。 私は専業主婦なので現在は夫の扶養家族になっています。子供も小さいので働く予定はまったくありません。 うちのマンションは賃貸に出した場合、家賃は最低で10万くらいです。 で、質問なのですが、賃貸の際、夫名義にすると賃貸の収入は夫のものとなり、会社からのお給料(年収700万くらい)と合わせると結構な額になり、税金がかなり上がってしまうと思うんです。厚生年金や健康保険も収入にリンクするのであがりますよね?それくらいなら私名義で貸して私の収入とした方が払う税金も少ないのではないかと・・・もちろん私は扶養から外れてしまい、夫の控除もなくなるんでしょうね・・・ こういう場合、どのようにするのが一番家計にとってはいいのでしょうか? 専門家の方だけでなく、同じようなことを経験された方がいらっしゃったら是非ご回答いただきたいです。

  • 賃貸マンションの名義変更

    離婚するため夫が出て行き、私と子どもが残ってそのまま賃貸マンションに住んでいます。契約は夫名義です。 私には賃料が少し高いので近隣で引越しを検討していますがなかなかこれと思う物件がなかなかなくて。 年明けに更新時期が来るのですが、それまでに見つからなければ今のマンションで私名義で再契約したいと考えています。 が、収入が低いと断られたりするでしょうか?手取り月額の40%くらいにはなります。(養育費を家賃にあてると30%以下になります。) 保証人は兄(医者)で問題ないかと思います。 実際、春から別居していて家賃は夫の口座から引き落としですが、私が夫の口座に振込み支払っています。 ちなみに大家は個人ではなく法人です。

  • 賃貸マンションは

    賃貸マンションなどは、入居者の引っ越しが決まり、新たに入居してくれる人を探すため賃貸サイトなどで募集をしだすタイミングはいつなのでしょうか? 前の入居者がまだ入居していてもその入居者が出ていくと決まったら募集しますか?

  • 賃貸マンションへ引越しを考えていますが、一つ気になることがあります。

    賃貸マンションに引越しを考えています。気に入った部屋があったのですが、素人の私ではよくわからない、気になることがあります。 20戸弱のマンションなのですが、ここ1,2ヶ月で私が知っているだけで、5戸がこのマンションから引っ越されました。 仲介の不動産屋さんは「マンションは築5年、入居されていた方達のライフスタイルが変わって、引っ越された」と言ってました。 同じ時期に賃貸マンションの約25%の入居者がライフスタイルが変わって引っ越されるということは、あるのでしょうか? 確かに隣の市に新しいマンションが建ったのですが・・・。 何かあったのかな?と考えてしまいました。私の心配し過ぎで気にすることではないのでしょうか?調べたほうが良いようでしたら、どのような調べ方があるのでしょうか? 回答お待ちしています。m(_ _)m

  • 家賃収入について

    現在、妻名義のマンションに住んでいますが、 来年別のマンションを購入して引越し、現在の マンションを賃貸にする予定です。 家賃収入から経費(建物部分のローン金利・減価償却他)を 差し引いて、年間80万円程度の利益が出そうです。 現在、私は会社員で、妻は派遣社員(年収300万)です。 妻が仕事を辞めた後は、扶養控除(会社からの扶養手当も)、 配偶者控除、社会保険の被扶養者の適用を受けたいと考えています。 質問です。 1.私の所得として家賃収入を得ることは可能でしょうか?   または私が妻の収入の贈与を受けて妻の所得を減らすことは   可能でしょうか? 2.青色申告は、妻が派遣社員の期間中も可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの引越しで迷っています

    今、賃貸マンションでもう少し広い家へ引越ししようか迷っています。 引っ越すのはやめておいた方がよいか、皆様のご意見お聞かせください。 <現状> 二人暮らし、子供なし。 賃貸マンション 駅から4分 2DK 家賃と共益費込みで10.5万円 来年1月に更新の時期 更新料1ヶ月 旦那の給料手取り 27万、ただし、財形もしていて実質使えるのは24万程度 私18万(子供ができたら続けるかわかりません) 今の住まい自体は、トラブルもなく日当たりもよく狭い意外は問題なし <希望している引越し先> 旦那の実家の隣の駅近辺 駅から近い賃貸マンション 家賃11.5万円 3LDK 50m2以上 <将来> ・数年内には子供がほしい(できるかわかりませんが) ・将来は戸建の家がほしい。(いつかは未定) <引越しを考える理由と迷っている理由> ・来年1月更新の時期を迎え、更新料を払うから ・ダイニングテーブルや、ソファがゆったり置けず、少し狭いと感じているから ・今の家に長くすむ予定はないので何も家具など揃えられない ・子供ができる時にはもう少し広い家に住みたい ・マイホーム購入のため、貯金はしたい。 <考慮事項> 夫の実家が駅近で100坪ほどあり、築30年以上の古い家に 二世帯住宅で住んでいる。 数年後には夫の両親はそこに住む予定はなく 取り壊して住んでもよいといわれている。 広くて安いいい物件があればと思って少し物件を見て見ました。 最初は現状と同じ程度の家賃か安いところで3LDKを探そうと思っていました。 (多少古くて、駅から10分前後ほどの遠さならよいとして) しかし、物件を見てみるとやはり土地の相場として11.5万ほどはするので、引越しは我慢した方がよいかと迷っています。 普通、給料の3分の1程度の家賃と聞き 旦那の給料だけだと現状でも家賃は半分程度となっています。 子供ができたら私も仕事を続けるかわからない状態です。 やはり将来マイホーム購入を考える今は、 いつ子供ができるかわからないし、狭くても生きていけない訳ではないので、引越しはやめて貯金に努めた方がよいでしょうか? 皆さんのご意見お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションの購入か賃貸へ引っ越しか

    こんにちは。現在マンションに賃貸で入居しています。 ところが大家の都合で入居しているマンションを売りに出すことになり 「買ってくれないか?」と持ちかけられています。 もし買わないのなら退去してほかの賃貸物件へ引っ越しをしなければなりません。 今入居しているマンションは築27年(1981年)、4DK(約40平方m)で月40000円です。 賃料には管理費・修繕積立金の13000円も含まれています。 職場から住居手当として25000円いただいている状況です。 マンション管理は管理会社委託で最近外壁塗装や鉄部塗装などをしています。 管理員は日中駐在しており総会とかも定期的に開かれていているようです。 毎月の請求書に「当管理組合の滞納戸2戸/金額520万円」と書かれているのが ちょっと気になりますが‥。 もし買うことになればおそらく500万円になると思います。 現在20代前半で年収も手取り300万円くらいで貯金は100万もはないです。 同条件で賃貸を探すと賃料6万円が相場で結局買うのと借りるのでは どちらがいいのか分からず悩み過ぎて煮詰まっています。 (ちなみに購入になると職場から住居手当はでません) 親1人と同居なのですが親は借金を抱えているので経済的に厳しいです。 アドバイス・経験談等よろしくおねがいします!

  • 賃貸で住んでいたマンションが競売

    3年前に賃貸契約を結んで住んでいるマンションが競売にかけられ、落札をした人に退去するように言われました。 出ていくための費用は出して貰えず、入れていた保証金も帰ってこないと言われました。賃貸契約を結ぶ時に、不動産仲介業者からは、そのような説明は受けてません。 せめて、引越し代と次の入居の費用位は出して欲しいと思いますが、この先私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 賃貸マンションでの連帯保証人について(やや長文です)

    似たような質問もいくつか出ていたのですが、身近な知人が困っていたのでどなたか教えてください。 結婚予定の彼氏と同棲をはじめようと賃貸マンションを探し、気に入った物件があったようなので申し込みをしたそうなのです。その際に名義を彼氏にして彼氏の叔父さんが連帯保証人になってくれたようでした。同棲するマンションの家賃は15万円くらいと聞いていますが、叔父さんの収入が低いとのことで不動産屋に保証会社と契約したほうがいいと言われたらしいのです。彼氏のご両親は離婚されており、母親はパートで仕事とのことで年収が250万前後ということでした。それよりも年収の多い叔父さん(年収300万前後)に保証人を頼んだようでしたが不動産屋の審査に通らなかったようです。 保証会社に入らなければ彼のような収入の多い親族がいない人はマンションの賃貸契約は難しいのでしょうか? そして、保証会社には2年で約20万ほど支払い、2年後の更新の際も同額が必要になるそうですが、これって普通の額でしょうか? 退去時にお金が返ってくる用でもないので保証会社と契約するのに迷っているとのことでした。 私の知人の彼女のほうはご両親が年金暮らしのようなので収入がさらに少ないようです。 どなたか詳しい方、お答えいただけたらありがたいです。よろしくおねがいします。