家賃収入について

このQ&Aのポイント
  • 家賃収入についての質問にお答えします。
  • 家賃収入から経費を差し引いて利益が出る見込みです。
  • 妻の収入や税金の控除についても考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃収入について

現在、妻名義のマンションに住んでいますが、 来年別のマンションを購入して引越し、現在の マンションを賃貸にする予定です。 家賃収入から経費(建物部分のローン金利・減価償却他)を 差し引いて、年間80万円程度の利益が出そうです。 現在、私は会社員で、妻は派遣社員(年収300万)です。 妻が仕事を辞めた後は、扶養控除(会社からの扶養手当も)、 配偶者控除、社会保険の被扶養者の適用を受けたいと考えています。 質問です。 1.私の所得として家賃収入を得ることは可能でしょうか?   または私が妻の収入の贈与を受けて妻の所得を減らすことは   可能でしょうか? 2.青色申告は、妻が派遣社員の期間中も可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>妻名義のマンションに… >1.私の所得として家賃収入を得ることは可能でしょうか… 名義を夫に変更すれば、夫の不動産所得となります。 名義を変更するには、売買と贈与の 2とおりがあります。 贈与であれば、贈与税が付いてきます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm 売買は、どんなに安くても固定資産税評価額より高くしないと、贈与と見なされます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm >私が妻の収入の贈与を受けて妻の所得を減らすことは… 減りません。 お金を人にあげて自分のお金が少なくなったとしても、それで税金が安くなるようなことはありません。 税金は、他人にあげる前のお金で判断します。 >2.青色申告は、妻が派遣社員の期間中も… それはかまいません。 白色より 10万円が余計に控除されます。 事業的規模ではないので、65万円の控除は無理です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm >妻が仕事を辞めた後は、扶養控除… 税法上、夫婦間に「扶養控除」は適用されません。 「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。 しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

bookoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 家賃収入は夫か妻かどちらが得か? 扶養と控除のシステムから教えてください

    娘が生まれたので、広いマンションに引越する予定です。現在持っているマンションを賃貸に回そうと考えています。そこでその家賃収入を私か妻のどちらの収入にすれば、家族としてトータルでお得になるか教えてください(配偶者控除と扶養の観点から)。妻は専業主婦で私の扶養です。ちなみに私は会社員で年収約750万円。予定する賃貸収入は約月10万円と見積もりが出ました。

  • 不動産収入と扶養控除について

    私は会社員ですが、マンション経営を行っています。 会社員としての年収は800万 マンション経営としては900万くらいです。 マンションの金利,必要経費,固定資産の減価償却等あわせると税務上の収入がマイナスになってしまいます。 妻も働いており、年収550万くらいはあります。 ここで私が妻の扶養家族になり、控除されることは可能でしょうか。 そのようにした場合のデメリット等はありますか。 私は保険に入っていますのでこの控除と持ち家のローン控除があります。

  • 妻には家賃収入があります。妻を扶養したいのですが

    現在妻は自分所有のマンションを持っており、人に貸して家賃収入を得ています。他に収入はありません。毎年、確定申告をして税金・健康保険・国民年金等は妻自身が払っております。昨年度の確定申告は収入金額が、126万。所得金額が、39万円。所得から差し引かれる金額が、71万円で所得税の納付はありませんでした。今年から妻を扶養したいと思っていますが解らない点がありますのでどなたか教えてください。まず一つ目は、現在のままで妻を扶養できますか。妻の収入金額は、敷金・礼金・更新料等で変わります。もう一つ聞きたいことは、妻の収入をゼロにしたいと思っています。マンションの名義は妻のままで、貸主だけを私名義に変更することはできますか。何か問題があったら教えてください。

  • 収入が142万だった時に

    夫は会社員でこれまで私(=妻)は扶養となっていました。 25年度、私は派遣で働いており、大丈夫だろうとタカをくくっていたのですが、 思いのほか金額があり、142万円でした。。。 夫の年末調整では扶養及び、配偶者控除を受けています。 これからの作業として以下で合っていますでしょうか。 また分からないところがあるので、教えていただけるとありがたいです。 ・夫のほうでどのみち医療費控除などもあるので確定申告するつもりでした。 その際に、扶養を外すということと、配偶者控除の修正というのは出来るのでしょうか。 配偶者控除の修正は可能なのは大丈夫とは思うのですが、扶養を修正するのは 確定申告でも可能なのでしょうか。(会社に頼まないといけないとかないですか?) ・妻のほうは派遣会社では年末調整を行っていないので、他、生命保険などの控除もあるので 確定申告をするつもりです。 ・妻は扶養から外れるので、国民健康保険および国民年金に加入する必要がでてきますよね? 国保に加入するのが初めてなのでよく分からないのですが、保険料を支払うのは25年度の所得 に対してということで、25年度の所得金額から計算して、それを26年年度中に支払うという ことであってますか?(なんか考えすぎてわからなくなってきました^^) 的を得てない質問になりましたら、すみません。

  • 妻名義のマンションを賃貸し家賃は夫の収入に出来る?

    妻名義の3LDKマンションを持っています。 家賃6万/月くらいで賃貸に出したいと思っています。 妻にはパート収入があり、年間所得が夫の扶養家族ぎりぎりです。 夫は会社員です。 家賃収入を夫の収入にすることは不動産の契約上可能でしょうか。 可能ならばその所得は青色申告すれば法的に問題ないのでしょうか。

  • 年末調整の書類の書き方(今年と来年の収入見積で控除が異なる場合)

    旦那の年末調整時に提出する書類の書き方について教えてください。 旦那(会社員)・私(派遣社員)・子供(3歳) 私→去年12月まで扶養範囲内(103万未満)で働き、 今年の4月から派遣事務(今年の見積収入:80万位)(来年収入は103~130万の間) この場合旦那の「扶養控除」と「配偶者特別控除」の欄に私は書かないのでしょうか??? 「扶養控除」は今年は適応するが記入する来年度の所得見積でひっかかるし、「配偶者特別控除」は今年度の所得で私は該当しないし。。 ちなみに私の会社でもちゃんと年末調整の書類は書きました。 よろしくお願いします。

  • 配偶者特別控除(初めての記入)

    現在働いている派遣会社より、今年度の「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」と、来年度の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」が届きました。 現在私は派遣社員として働いていて収入は200万程度、夫は300万程度です。配偶者の扶養にも入っていません。 収入がどちらも141万円以上なので、配偶者控除対象外だと思うのですが、そういう場合でも用紙に記入はしないといけないのでしょうか? 今年入籍をしたばかりなので今までと状況も全く違って、ネットで検索しても当てはまらない事例しか見つからず、わからないことだらけなので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 家賃収入の申告についての質問です。よろしくお願いします。

    家賃収入の申告についての質問です。よろしくお願いします。 私(会社員)は平成21年1月より父と同居しております。父が住んでいた店舗併用住宅(全体100坪、店舗部分50坪)の店舗の一部(約20坪)を賃貸しております。(賃貸契約書はなく3年程度賃貸している)賃貸料は月6万円で銀行口座振込みです。 父は高齢(86歳)のため私が父の代行で確定申告をすることとなりました。昨年までは父の田舎の商工会でやってもらっていました。(白色申告です)昨年の申告の控えを見ると税金は無く、当然私の扶養者になるものと考えておりました。 ところが平成20年度は母の配偶者控除があったため税金が0円となっていたのです。母は私の扶養としたため、父の申告所得は38万円を超えてしまいます。(年金は約78万円、他に所得は家賃以外ありません。) 家賃72万円(年額)、建物は木造で相当古く減価償却はできません。一部改装をして62万円を減価償却して27,900円を経費として計上していたのみです。固定資産税は全体で32,000円、火災保険は11,600円で建物全体分です。 私の娘が20キロほど離れた実家へ2ヶ月に1度程度、父を自動車で乗せて建物の管理と電気代の集金をしています。娘に手当てを支払って経費とすることはできるのでしょうか。(娘は子育て中で無職です) 税金素人です、良い方法があったらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 妻名義のマンションの収入

    私は昨年結婚し、妻は専業主婦のため扶養にいれております。 妻は専業主婦です。 妻の母はマンションを二つ所有しているのですが、相続する時に 税金がかからないようにと、一つを妻名義にしてあるようです。 妻の母は持ち家に住んでいて、この二つのマンションは貸しており、家賃収入を得ています。 今現在家賃収入は全て妻の母の収入になっています。 マンションの購入費用は妻の母の兄から借りて、現在は家賃収入分を返済にあてているようです。 妻の母はその他パートをしていますが、恐らく確定申告はしていないと思われます。 私の妻もマンション収入については確定申告はしたことはありません。 現在、妻は扶養になっており、収入は0なので収入なしとした扶養控除を年末に提出していますが、 妻名義のマンションがある場合は問題になるのでしょうか?

  • 妻に相続収入があったときの年末調整

    派遣で仕事をしている妻(控除対象配偶者)に、義父の遺産(現金)が 入りました。 妻の給与所得自体は103万以下に調整をしてきましたが、この場合年末 調整の書類の記入方法がわかりません。 ○「平成20年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」に控除対象  配偶者として記載できない、と聞きましたが、扶養から外れるという  ことがあるのでしょうか? ○「平成19年分 給与所得者の・・・配偶者特別控除申告書」の「・・  配偶者特別控除申告書」の「配偶者の合計所得金額・・」欄は、給与  所得以外をどう記載すればよいのでしょうか?また、控除申告自体  できないのでしょうか?

専門家に質問してみよう