• ベストアンサー

SunOS5.x と Solarisの違いは?

あるサーバのOSとして「SunOS5.6/Solaris2.6」と記載されていました。 で、SunOSとSolarisの違いを調べたのですが、探し切れませんでした。 すみません。わかる方、出来るだけ詳しく教えてください!

noname#41382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wizyou
回答No.3

正しい意味としてならば Solaris はOSではありません。 しかしコンピュータ業界で SunOS と言うと SunOS 4.x のことを指し示すことが多いように感じます。 逆に SunOS 4.x を Solaris1.x と呼ぶことは非常に稀です。 ですが Solaris7 であれば SunOS 5.7 ですし、 Solaris8 であれば SunOS 5.8 です。 (Solaris2.7/2.8 では無いのでご注意を) 私の知る限り、それ以外の組み合わせ( Solaris に別の SunOS を入れる)は聞いたことがありません。 可能であったとしても Sun のサポート外ではないかと…。 ですからOSバージョンを聞かれて Solaris2.6 と答えても然程問題は無いと思います。 # 喩えとしては適切ではないかもしれませんが「web page」と「ホームページ」の違いみたいな。 # 正しい意味が必ずしも分かりやすい意味ではないということで。 補足: Sunのサイトを引用しておきます。 Patchの所をご覧頂ければ分かるように OS としては SunOS という記述をしてあります。

参考URL:
http://sunsolve.sun.co.jp/
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 > 正しい意味が必ずしも分かりやすい意味ではないということで。 > 納得です。元々の意がわかっていると、OS=Solaris2.6 と安心して使うことが出来ます。 今まで いいのかなぁ って感じで使っていたので、すっきりいたしました。 みなさん ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marine
回答No.2

Sunの文書ではSolarisをOperatingEnvironmentと定義していてOperatingSystemとは呼んでいません。しかし、一般的にはSolarisをOSと認識しています。 この辺は用語の用法の違いとして解釈するしかありません。例えば、Linuxは正確にはカーネルの名称ですが、Linuxカーネルを使ったOSはLinuxと総称されます。

質問者

お礼

良きアドバイスありがとうございました。 やはり、作者が定義している部分を知るということは大事ですね。 元は違っていてもみんなで使っているうちにそれが一般的になる、といった例なのでしょうか。

• Methyln
回答No.1

SunOSはOSの名前 Solarisはマルチタスク・マルチユーザーの基本ソフトウェアの名称 ("OS"+"ウィンドウシステム,ユーザインターフェース"+"ONC+")

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/16/001646.html
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >Solarisはマルチタスク・マルチユーザーの基本ソフトウェアの名称 > ということはOSは?ときかれたらSunOSと答えるのが正解ですか? SolarisはSunOS以外のカーネルを含むことがあるということですか? OSの性能比較等があった場合「Solaris」と出てくることが多いので、 Solaris自体がOS(Solarisカーネル?を含む)だと思ってました。