• 締切済み

MRSA?病院は隠遁する?

細菌感染の検査を病院に内緒でするには? のタイトルで以前質問したものです。脳脊髄液減少症で一年近く入院している友達がいます。随分前から皮膚がかぶれ、黄色い汁・水泡・膿などが出て、痛く、あつく、火傷のようだそうです。看護師・主治医に訴えても違うことを言われ、MRSAではなくMSSAで、酷くなったのは塗り薬にかぶれたからと言われているそうです。皮膚症状が出てからは、検査結果をくれなくなったそうです。それで友達は病院側が院内感染を隠遁しているのではと疑い、他の機関で血液検査などできないかと考えています。友達が一番恐れているのは、今後さらに悪化して肺・脳などに症状が出て、更には死亡ということにならないかということです。これって、MRSAでしょうか?

  • jhsay
  • お礼率90% (10/11)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

前のも回答したのですが、MRSAかどうかは細菌検査をしなくては誰にもわかりません。 MRSAもMSSAも同じ菌で、通常そこら辺にうようよいる菌だからです。 黄色ブドウ球菌というごくありふれた菌ですから。 いわゆる子供のどびひもこれが原因ですし、文章だけでは絶対にわかりません。すいません。 また、院内感染かどうかですが、同じ菌(DNAをもつ)が他の患者で見つかり、何人にも感染していればそうだと断定できますが、前述したようにどこにでもいる菌なのでもともと患者がもっている(あるいはお見舞いの人から感染する)ケースも非常に多いのです。 おそらく質問者様の手のひらを調べれば必ずいますよ。 同じような症状の患者が近くの病室にいる等なら怪しんでもいいかもしれませんが、そうでなければ通常「院内感染」とは捉えません。 もし検査でMRSAが検出されていれば、抗生剤、場合によっては隔離等の適切な措置をするはずです。もし放置して他の患者に感染したらそれこそ大変でしょう? また、菌が血液に入っていない限り(もし入っていれば菌血症といって大変重篤な状態です)血液検査ではわかりません。感染部位から組織をとって培養検査すればわかりますが。 現在MRSAに使われると思われるような抗生剤で治療していなければMRSAではないと考える方が自然です。

jhsay
質問者

お礼

遅くなりましたが、再度の回答ありがとうございます。 その後、友達から確認したことですが、補足で書いたような検査結果が出た後、個室に隔離され、出入りする人は使い捨ての白衣、マスクなどを着用するようになったそうです。 掃除も他の部屋が終わった後とのこと。 知る限りでは他に2人の隔離患者(出入りには使い捨ての白衣着用)がいるそうで、先日隣の隔離された患者さんが亡くなったとのことです。 それでもMRSAに効く抗生物質は投与されていないそうです。

jhsay
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 友達との連絡はメールのみで、私も状況がいまひとつ分かっていませんでした。 その後分かったことは、皮膚の状態が酷くなる前に皮膚から出た体液を検査した結果で、 MRSA:3+、CNS:2+、GBS:2+、corynebacterium:2+ ということだそうです。 それでもバンコマイシンなどの抗生剤は投与されていないようなので、友達はこれ以上酷くならないか心配しています。

関連するQ&A

  • MRSAってそんなに簡単にいるものでしょうか?

    2ヶ月半の男の子がいます。 先日中耳炎になり、耳の中の菌(ウミ)を調べてもらったところ、黄色ブドウ球菌が検出され、MRSAだと言われました。MRSAと言うのは院内感染として知っていただけで、詳しいことはよく分かりません。 生まれて間もないですし、病院など感染しそうな場所には連れて行っていません。それなのになぜ耳からMRSAが検出されたのでしょうか? 耳鼻科ではタリビットと言う点耳薬をもらって、幸い中耳炎は順調に回復していますが、MRSAは抗生物質も効かない菌として知っているだけに心配で心配で夜も眠れません。これは重大なことでしょうか? 同じように乳児のころに何かの検査でMRSAた検出されたという経験をお持ちのお母様はいらっしゃいますでしょうか?またその後どのくらいで完治されましたでしょうか?どんな治療をされましたか? どんなことでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MRSAの院内感染について

    よろしくお願いします。 知り合いが背中の骨折で入院し手術をしました。手術は成功し一時退院し1ヶ月程度自宅で普通に生活(車いす生活)しておりましたが、1ヶ月後、改めて病院で検査したところMRSAに感染しているとの事でした。 詳しくはわからないのですが、最初の入院の際にはMRSAに感染しているかどうかという検査はせず、1ヶ月後に検査を行い感染しているとの事でした。 病院は1ヶ月の自宅生活の際に感染したと言っておりますが、調べたところ院内感染の可能性が高い菌である事がわかり、最初の入院の際に感染したのでは?と思っております。それを確かめる為に、別の病院にてMRSAの潜伏期間がわかればいつ感染かはっきりすると思うのですが、そもそも潜伏期間があるのか、または確かめる事ができるのかすらわかりません。また、仮に確認が可能であり、院内感染の場合、MRSA治療にかかる費用は病院負担とできるのかも不明です。 更に別の病院へ検査に行く場合、現在かかっている病院へ説明すべきなのかどうかも併せてご教示いただければと思います。 まったく無知な状態で、多数の質問となり大変申し訳ございませんが、お力添えの程、よろしくお願いいたします。

  • 細菌感染の検査を病院に内緒でするには?

    脳脊髄液減少症で一年近く入院している友達がいます。院内感染を疑っているのか、入院している病院に内緒で血液検査などを希望しています。どういった所で検査してもらえるかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • MRSAについて教えて下さい

    私は1ヶ月の息子を持つ母親です。出産して入院中に院内感染でMRSAの菌をもらってしまいました。退院してから2週間して再検査しましたが、まだMRSAは消えていませんでしたが、新しい良い菌が出てきてこの菌が増えればMRSAをやっつけれると医者に言われました。そしてこの間の1ヶ月検診で又再検査して今は結果待ち状態です。自分なりに調べてそんなに怖い菌じゃないとわかりましたが、一体いつまで息子はMRSAを保有することになるのか少し不安です。今のところ息子は順調に大きくなっていますし、特別に問題はなさそうなんですが、あまり外出とかさせないほうがいいんじゃないかとか、何かおかしいときMRSAが原因じゃないかと思ってしまいます。1ヶ月検診で薬を塗布して治す治療もあると言われましたが、私としては自然治癒でいきたいと思っています。どなたかMRSAについて教えてください

  • MRSAで転院できますか?

    肺がん、脳梗塞で入院中の祖父が、今月に入ってMRSAに感染してしまい、肺炎になってしまいました。 同室に入院されていた方もMRSAに感染していて肺炎で先週、二人相次いで亡くなっています。 今の病院にこのままいるのは、不安なのですが 現在、肺炎を起こしていてMRSAに感染していて受け入れてくれる病院は、あるのでしょうか? どんな事でもいいので教えてください

  • MRSA、病院の責任?

    先日、MRSAに感染した患者さんの遺族が、訴訟を起こして勝った、というニュースを聞きました。 じつは、知り合いの家族の方が、やはり病気で手術したあとから、発熱し、 MRSAに感染していると、病院に言われ、結局亡くなってしまいました。 手術そのものは成功したのに・・です。 知人はひどく嘆き、病院からの説明を求めましたが、「MRSAは通常は発病しない菌です。体力が弱っていたから、発病してしまった」という回答で、亡くなった方に体力がなかったため、仕方なかった、とのことで、病院側の対応には非はない、といった内容だったそうです。この場合も、病院の責任を問うことはできるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • MRSAについて教えてください

    私の母74才は脳梗塞で入院してもうすぐ半年になります。初めの一ヶ月は個室でした。その後ずっと寝たきりの老人ばかりの大部屋です。  最近微熱が続き心配で、血液を培養に出した結果を医師に聞いたところ、「ぶどう球菌がでました。皮膚にもあるものですから・・そこからの熱か、床ずれからの熱か、また別なところからか、熱の原因はわからない」といわれました。そのときは私もわからなかったのですが、ネットで調べ、もしかしてMRSAに感染してるのではないかと思ったのです。 今日病院で看護婦に聞いたら、個室のときは持ってなかったが、大部屋に来て感染したようです。 この部屋はMRSAの人ばかりを集めています。 と言われました。 今回の微熱の治療にはオーツカCEZ注1g セファゾリンナトリウム抗生剤 が投与されています。 MRSAに感染したことで、今後急変したり、死因につながるようなことがあるでしょうか? また、大部屋で移ったあと感染したということは 病院の責任でしょうか? 抗生剤は効かない、ようですが、今投与している薬について知識のある方教えてください。

  • MRSAについて

    MRSAについて教えてください。 小学生の子供が、MRSAに感染していると言われました。 保育園の頃から鼻かぜをひく(副鼻腔炎になる)と中耳炎を繰り返していたので、鼻かぜのうちに病院へ連れて行っているといつのまにかMRSAに感染していました。  MRSA事態には発症していないのであまり心配はしていないのですが、この菌は一度検査で保菌者となると一生保菌者なんですか?  MRSAにヒバ油・ヒバ水に含まれるヒノキチオールがよいと聞いたのですが、これを使用しているとMRSAは検出されなくなるのですか?  

  • MRSA

    妻は、出産の為入院しました。その時鼻腔の検査をした所MRSA(微量の)検出されました。 そして妻は、隔離されました。 そして院内感染! 妻は、私が持ち込んだせいで他の患者さんに移したそれが辛いなどといいだしました。 そこで私は、妻も院内感染じゃないかと指摘しましたが、それは、違いますの一点張りでより一層妻の不安は、高まる一方です。 隔離の処置にも疑問をいだきますが、妻の精神的な面が非常に気になります。 どうしたらいいのでしょうか? お願いします。

  • MRSAについて

    私の父(72歳)が、脳梗塞で救急病院に入院して2ヶ月が経ちました。入院中MRSAに感染し、肺炎になり、一時は危険な時期もありましたが、ここにきて状態も安定してきた為、病院サイドから、転院するように言われています。そこで いくつかの療養型病床群等を見学して来たのですが、その際MRSAの事を聞くと、ほとんどの施設でMRSAの患者の入所はできないと言われてしまいました。 このような状況で、私が知りたいのは、  1.MRSAの患者は療養型病床群等に転院できないのか?(施設は拒否できるのか?)  2.現在入院している病院はMRSAが陰性になるまで入院させ、加療する義務がないのか?(ちょっと強い言い方になってしまいますが) ということです。今日現在、まだ微熱がある日が多く、ベッドサイドにはMRSAと書かれたままです。