• 締切済み

MRSA?病院は隠遁する?

細菌感染の検査を病院に内緒でするには? のタイトルで以前質問したものです。脳脊髄液減少症で一年近く入院している友達がいます。随分前から皮膚がかぶれ、黄色い汁・水泡・膿などが出て、痛く、あつく、火傷のようだそうです。看護師・主治医に訴えても違うことを言われ、MRSAではなくMSSAで、酷くなったのは塗り薬にかぶれたからと言われているそうです。皮膚症状が出てからは、検査結果をくれなくなったそうです。それで友達は病院側が院内感染を隠遁しているのではと疑い、他の機関で血液検査などできないかと考えています。友達が一番恐れているのは、今後さらに悪化して肺・脳などに症状が出て、更には死亡ということにならないかということです。これって、MRSAでしょうか?

• jhsay
  • お礼率90% (10/11)
  • 医療

みんなの回答

回答No.1

前のも回答したのですが、MRSAかどうかは細菌検査をしなくては誰にもわかりません。 MRSAもMSSAも同じ菌で、通常そこら辺にうようよいる菌だからです。 黄色ブドウ球菌というごくありふれた菌ですから。 いわゆる子供のどびひもこれが原因ですし、文章だけでは絶対にわかりません。すいません。 また、院内感染かどうかですが、同じ菌(DNAをもつ)が他の患者で見つかり、何人にも感染していればそうだと断定できますが、前述したようにどこにでもいる菌なのでもともと患者がもっている(あるいはお見舞いの人から感染する)ケースも非常に多いのです。 おそらく質問者様の手のひらを調べれば必ずいますよ。 同じような症状の患者が近くの病室にいる等なら怪しんでもいいかもしれませんが、そうでなければ通常「院内感染」とは捉えません。 もし検査でMRSAが検出されていれば、抗生剤、場合によっては隔離等の適切な措置をするはずです。もし放置して他の患者に感染したらそれこそ大変でしょう? また、菌が血液に入っていない限り(もし入っていれば菌血症といって大変重篤な状態です)血液検査ではわかりません。感染部位から組織をとって培養検査すればわかりますが。 現在MRSAに使われると思われるような抗生剤で治療していなければMRSAではないと考える方が自然です。

jhsay
質問者

お礼

遅くなりましたが、再度の回答ありがとうございます。 その後、友達から確認したことですが、補足で書いたような検査結果が出た後、個室に隔離され、出入りする人は使い捨ての白衣、マスクなどを着用するようになったそうです。 掃除も他の部屋が終わった後とのこと。 知る限りでは他に2人の隔離患者(出入りには使い捨ての白衣着用)がいるそうで、先日隣の隔離された患者さんが亡くなったとのことです。 それでもMRSAに効く抗生物質は投与されていないそうです。

jhsay
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 友達との連絡はメールのみで、私も状況がいまひとつ分かっていませんでした。 その後分かったことは、皮膚の状態が酷くなる前に皮膚から出た体液を検査した結果で、 MRSA:3+、CNS:2+、GBS:2+、corynebacterium:2+ ということだそうです。 それでもバンコマイシンなどの抗生剤は投与されていないようなので、友達はこれ以上酷くならないか心配しています。