• 締切済み

何科で見てもらうべきなのでしょうか?

21の男です。 ここのところ10日くらいの間夜中トイレに2回ずつおきています。 元々頻尿気味の体質で、少し水を飲んだだけでトイレに行きたくなるのですが夜中にトイレにおきることはあまりありませんでした 気になったので夜間の頻尿で調べてみたら、腎不全の前兆とか前立腺肥大とか色々出てきたのですが、何が原因なのか正直わかりません この場合、病院のどこの科で診てもらえばよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.4

この場合ですけど、原因の切り分けをする必要があります。 本当に腎不全や前立腺肥大なのか。 確定すれば泌尿器科ですけど、その前の段階で別の原因がないか診てみたほうが安心です。 内科で、エコーなどがある病院で診てもらえば、腎臓の腫れとか分かりますから、まずは設備の整った内科を受診してください。 私も先日腎結石で救急車で運ばれ、夜間診療で研修医にどうやら誤診(食べ過ぎ)されてしまったようで、翌朝罹りつけの内科で診てもらって、泌尿器科を紹介され、現在治療中です。 ご質問者と反対で、尿が出にくくておかしいとは思っていたのですけど。

回答No.3

泌尿器科ではないですかね? 大きな病院ならどこにでもあると思いますよ

回答No.2

泌尿器科でいいと思いますよ。 私は前立腺炎で同じような症状でした。 一度見てもらった方がいいと思います。 わたしのばあい疲れがたまって抵抗力が無くなった為雑菌が入ったと言うことらしいです。

• ifuurin
回答No.1

泌尿器科で診てもらってください。内科でも構いませんが、必要に応じて案内してもらえます。