• ベストアンサー

日産の「グッドプラス保証」についてお伺いします。

明日、二回目の車検を受けます。 車はプレサージュ。 5年で走行距離25.000キロ弱です。 週に五日、通勤で13キロほど乗っています。 週末は殆ど近所へのショッピングに使用する程度です。 ディーラー(日産)から、「グッドプラス保障」を勧められました。 これは車検の時だけ掛けられるもので、車が故障した場合に無償修理を受けられるための保険のようなものです。 ★ グッドプラスII  13.900円    ・ 一般保障と同程度の延長保障 ★ グッドプラスII(フルパック)  32.900円    ・ 上記の保障プラスエンジンやマフラーなどが故障した時などにも保障 の二種類で、5年経つと車もかなり傷み、故障部分も増えてくるので、掛けた方が良いということで、グッドプラスII(フルパック)を強く勧められました。 5年経つと、車はそんなに故障しやすくなるものでしょうか? 皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21989
noname#21989
回答No.1

こんばんは^^私はマーチに乗っていて、2月に初めての車検なので、グッドプラスIへ加入を考えています。あなたの今の車の調子にもよりますが、壊れやすいのはエンジンやマフラーよりも、圧倒的にナビ・オーディオ・エアコン・パワーウィンドなどです。なので、私ならフルではない方に加入します。ちなみに初回車検の時はグッドプラスIに加入されたのですか??もし、加入されていたのでしたらその間の故障はどうだったのでしょうか??参考までに教えてくださいね。

mrs_rose
質問者

お礼

RAYCHERS様 ご報告が遅くなり、申し訳ありません。 色々考えた結果、グッドプラスIIにいたしました。 七年ぐらい同じ車に乗り続けている友人が何人かおり、故障のことなどを聞きましたら、一人も故障したという友人はいなかったので、保険のつもりで掛けることにいたしました。

mrs_rose
質問者

補足

RAYCHERS様 ありがとうございます。 初回車検時にはこの保障を勧められませんでしたので、加入しませんでした。 車の調子は特に悪くはありません。 今迄に故障したり不具合が起きたこともありません。 ナビ、オーディオ、エアコンなどでしたら、グッドプラスIで対応できる箇所ですね。 パワーウィンドはどうだったか忘れてしまいました。 申し訳ありません。 おっしゃるような不具合でしたら、家の場合もグッドプラスIIでいいかもしれませんね。 東北に住んでいるのですが(といって雪は年に数回しか降りません)、冬に撒く融雪剤でマフラーが痛みやすいとはいわれました。 その予防として毎年12月に行う12カ月点検では補いきれないといわれました。 私のまわりでこの保証をつけている人は皆無なので、そんなに必要なものなのか 少し疑問に思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。私も日産車に5年乗っております。 「グッドプラス保障」なるものは初めて聞きました。 >5年経つと、車はそんなに故障しやすくなるものでしょうか? 質問者様の乗り方にもよりますが、普通に乗っている分にはそれほど故障はしにくいと思いますが、当然、新車購入時~5年の5年間より6~10年の5年間の方が故障しやすくなりますよね。 現在、乗っている車をあと何年乗るかにもよると思います。1~2年後に新車購入を検討している場合でしたら、私でしたら「グッドプラス保障」には入らないと思います(保障期間にもよりますが)。今の車を3年以上乗る予定でしたらきっと入るでしょう。 私は現在乗っている日産車を後5年は乗る予定ですので、次回の車検時に「グッドプラスII(フルパック)」に入ると思います。

mrs_rose
質問者

お礼

tokyo-bomber様 こんばんは。 ご報告が大変遅れ、申し訳ありませんでした。 この保証は最長で七年目までしか掛けられないようなので、今回二年間かけてお仕舞いになるようです。 安心料に32.900円はちょっとお高い気がしたので、(といっても故障したらそんなことはいっていられませんが)グッドプラスIIにすることにしました。 お互い愛車には丈夫でいて欲しいものですね。

mrs_rose
質問者

補足

tokyo-bomber様 ありがとうございます。 この保障は車検時のみに付けられる保証で、しかも車検毎なので、これからですと二年に一度付ける形になります。 今迄5年以上同じ車に乗り続けたことはなかったのですが、今の車はとても気に入っているので、出来れば後5年は乗りたいと思っています。 tokyo-bomber様と同じですね。 二年毎にかけなければならないのを考えるとちょっとお財布が心配になります。 保障 = 安心料ですものね。 もう少し時間があるので、考えてみます。