• ベストアンサー

日産の「グッドプラス保証」についてお伺いします。

明日、二回目の車検を受けます。 車はプレサージュ。 5年で走行距離25.000キロ弱です。 週に五日、通勤で13キロほど乗っています。 週末は殆ど近所へのショッピングに使用する程度です。 ディーラー(日産)から、「グッドプラス保障」を勧められました。 これは車検の時だけ掛けられるもので、車が故障した場合に無償修理を受けられるための保険のようなものです。 ★ グッドプラスII  13.900円    ・ 一般保障と同程度の延長保障 ★ グッドプラスII(フルパック)  32.900円    ・ 上記の保障プラスエンジンやマフラーなどが故障した時などにも保障 の二種類で、5年経つと車もかなり傷み、故障部分も増えてくるので、掛けた方が良いということで、グッドプラスII(フルパック)を強く勧められました。 5年経つと、車はそんなに故障しやすくなるものでしょうか? 皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21989
noname#21989
回答No.1

こんばんは^^私はマーチに乗っていて、2月に初めての車検なので、グッドプラスIへ加入を考えています。あなたの今の車の調子にもよりますが、壊れやすいのはエンジンやマフラーよりも、圧倒的にナビ・オーディオ・エアコン・パワーウィンドなどです。なので、私ならフルではない方に加入します。ちなみに初回車検の時はグッドプラスIに加入されたのですか??もし、加入されていたのでしたらその間の故障はどうだったのでしょうか??参考までに教えてくださいね。

mrs_rose
質問者

お礼

RAYCHERS様 ご報告が遅くなり、申し訳ありません。 色々考えた結果、グッドプラスIIにいたしました。 七年ぐらい同じ車に乗り続けている友人が何人かおり、故障のことなどを聞きましたら、一人も故障したという友人はいなかったので、保険のつもりで掛けることにいたしました。

mrs_rose
質問者

補足

RAYCHERS様 ありがとうございます。 初回車検時にはこの保障を勧められませんでしたので、加入しませんでした。 車の調子は特に悪くはありません。 今迄に故障したり不具合が起きたこともありません。 ナビ、オーディオ、エアコンなどでしたら、グッドプラスIで対応できる箇所ですね。 パワーウィンドはどうだったか忘れてしまいました。 申し訳ありません。 おっしゃるような不具合でしたら、家の場合もグッドプラスIIでいいかもしれませんね。 東北に住んでいるのですが(といって雪は年に数回しか降りません)、冬に撒く融雪剤でマフラーが痛みやすいとはいわれました。 その予防として毎年12月に行う12カ月点検では補いきれないといわれました。 私のまわりでこの保証をつけている人は皆無なので、そんなに必要なものなのか 少し疑問に思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。私も日産車に5年乗っております。 「グッドプラス保障」なるものは初めて聞きました。 >5年経つと、車はそんなに故障しやすくなるものでしょうか? 質問者様の乗り方にもよりますが、普通に乗っている分にはそれほど故障はしにくいと思いますが、当然、新車購入時~5年の5年間より6~10年の5年間の方が故障しやすくなりますよね。 現在、乗っている車をあと何年乗るかにもよると思います。1~2年後に新車購入を検討している場合でしたら、私でしたら「グッドプラス保障」には入らないと思います(保障期間にもよりますが)。今の車を3年以上乗る予定でしたらきっと入るでしょう。 私は現在乗っている日産車を後5年は乗る予定ですので、次回の車検時に「グッドプラスII(フルパック)」に入ると思います。

mrs_rose
質問者

お礼

tokyo-bomber様 こんばんは。 ご報告が大変遅れ、申し訳ありませんでした。 この保証は最長で七年目までしか掛けられないようなので、今回二年間かけてお仕舞いになるようです。 安心料に32.900円はちょっとお高い気がしたので、(といっても故障したらそんなことはいっていられませんが)グッドプラスIIにすることにしました。 お互い愛車には丈夫でいて欲しいものですね。

mrs_rose
質問者

補足

tokyo-bomber様 ありがとうございます。 この保障は車検時のみに付けられる保証で、しかも車検毎なので、これからですと二年に一度付ける形になります。 今迄5年以上同じ車に乗り続けたことはなかったのですが、今の車はとても気に入っているので、出来れば後5年は乗りたいと思っています。 tokyo-bomber様と同じですね。 二年毎にかけなければならないのを考えるとちょっとお財布が心配になります。 保障 = 安心料ですものね。 もう少し時間があるので、考えてみます。

関連するQ&A

  • 日産のグッドプラス保証

    日産のグッドプラス保証の保証料は 契約するお店、契約する車種によって違うのでしょうか?パンフレットやネット検索 前に支払った領収書の金額が違うのでなぜかな?と思いまして。よくわからないままに契約したのも悪いのですが… 初年度登録は、H19.11 初回車検時グッドプラスI 9900円 二回目車検時グッドプラスII 一般保証 21000円でした。セレナです。

  • 日産エルグランド

    一年程前からバックにいれるとガタガタと大きな音がするようになったのですが、(バックにいれたときのみです。)色々友達に聞いてみたところミッションじゃないかな?といわれたので保障を使って直したいのですけど、僕の車は平成9年式で車検を7月に受けているので多分もう保障されないよ。といわれたのですが10万キロも走ってないのに(現在7万キロ)やっぱり5年たったら終わりなんですか?なんか矛盾していません?出来るのなら日産のほうで修理してもらいたいのですが、詳しい方アドバイスお願いします。

  • オートバックス、日産、それとも?

    E51型エルグランドが今回2回目の車検です。 約7万キロ走行しています。 よく乗って後2年くらいかなと思っていますが? 今回車検の見積もりを取りました。全く中身は同じ内容です。 オートバックスで17万7千円。 日産で20万円でした。 日産で何故2万円以上の差があるのかと聞いたところ ブランド代です、とのこと。 友人など日産で車検をしたほうが後々何かあったときにいいんじゃない といいますし、よそで車検をしたら「ほらみたことか!」と よくみてくれないらしいのですが? 妻などは、後2年ぐらいだったら安いほうがいいし オートバックスならポイントも付くのでお徳感ありとの事、 もうあまり時間がありません。 どちらが好ましいでしょうか? 車好きの方でよくご存知のかた教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

  • 日産ノートの中古車

    中古車販売店で(ディーラーではありません) 日産ノートX DIG-S DBA-E12 2013年式の中古車を買おうと思っています。 距離は1万6千キロ程度で、殆ど乗られておらず、本体価格が約40万ですが、 特別仕様価格で6万7千円で、その他税金や販売諸費用で、 合計64万程度です。 他の金額がちょっと高い気がしましたが、車検が来年の12月まであり、他の車検の残ってない車だともっと高く付きますよね。 また、カーナビとかもついていたので これでいいかなと思いました、どうでしょうか? ただし、日産のノートはエンジンがうるさくてスピードが出ないと聞きます。 画像は装備品オプションです。

  • 日産車 保証期間後の対応 クレーマー扱いかも

    初めまして、どうかお知恵をお貸しください・・・ <私の車> 平成9年2月に新車で購入、180SX これまでの車検は全てディーラーでやってます。 <概要>  現在7年目ですが、本日車検の見積もりにディーラーに行ったら、ブレーキ系に不備が発覚しました。 その部品は特別保証部位として、5年以内は無償対応するようです。 しかし実はその不具合は5年以内に起きており、7年目となった今では無償対応が難しいと言うところで、モメています。 <今日指摘された故障部位>  ブレーキマスターシリンダーとブースターの間の、アルミのパーツから、「フルード漏れがあった形跡があった」と指摘。(これが5年保証の対象です) 現在は漏れてないので、車検は通るようです。 <私が↑の故障がなぜ5年以内だと主張するか> 4.5年目の時に、ブースターの下の部分がフルードで濡れているのを発見。同時に塗装が剥がれかけていました。 当時はあまり深刻に考えてなかったので、シリンダータンクだけ清掃して故障個所は追求しませんでした。 <ディーラーの言い分>  5年保証ですから、7年たった今ではメーカー(日産自動車)が対応してくれません。 <私の言い分>  例え7年経過してしまっても、5年以内の故障だから何とかしてほしい。(しかし物的、人的証拠なし) 私も素人だから、全ての故障が分かる訳ではない。 これまで修理や車検も出してきたのだから、その間に発見して対応するのが、ディーラーの仕事では! →「もし故障があっても、ディーラーで発覚できずに保証期間を過ぎたら、ユーザーが泣くのですか?」 ディーラーの回答「まあ、そういうことですかね・・・」  今日のところはディーラーがメーカーと相談して決めるとのことで一旦連絡まちです。 駄目と言われたときに、何か有効な手段を残しておきたいです。嘘はついてません!どうかお願いします。

  • 日産ルークス

    現在乗っている軽を車検が切れるのを機に乗り換えを考えています。それで日産の中古車店に行った時にルークスがあったので乗り出し価格を聞いてみたら139万円でした。内容は ルークスハイウェイスター 試乗車/3000キロ/H21年12月登録/車検24年12月/修復なし/マット、バイザーオーディオ、サービス でこの価格は安いのか高いのか車の価格に詳しい方、教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

  • 車の購入について

    いまエクストレイルにのっていて走行距離が10万キロを超えています。そろそろ車を変えたいと思っているのですが、車検を取るか迷っています。車検は来年の2月にあります。 車は日産のプレサージュを考えています。プレサージュも古くてそろそろモデルチェンジをするのではないかと思っていてタイミングがよくわかりません。来年の2月までに買うか、それとも2年まってモデルチェンジしたのを買うか というところが微妙なのです。 みなさまの意見をお聞きしたくて質問しました。参考までに予想でもいいので教えてください。 それからエンジンはCVTがいいのですが、350ハイウェイスターの2WDしかCVTはないのですが、今後プレサージュの250のCVTが出るかおわかりになりますでしょうか。 安い買い物ではないので真剣に悩んでいます。みなさまよろしくお願いします。

  • 日産ノートについて

    中古で日産ノートの初代 E11型の2009年式、走行距離4万キロ、故障歴無しのものを60万円で買う場合と、現行型を新車で定価で買う場合ではどちらを選択されますか? 共にベーシックモデルです。 8年は乗ろうと思います。 また、中古を選ぶ場合にはこのクルマの注意点等はありますか? ぜひお教え下さいませ。

  • 2年前の過払いの重量税って返ってきますか?

    当方、13年 日産プレサージュ V6 3.0に乗っています。 今回、ホリデー車検にて車検を受けようと思い見積もりを取りました。 前回は2年前モンテカルロで車検を受けていまして今回の見積もりと2年前のものを 見比べていたら重量税の違いを発見しました。 日産 プレサージュ 3.0 CII 車体総重量2080kg 車体重量1640kg ↑これに対しホリデーは4万円ですがモンテカルロでは5万円の値段がつけられていました。 ネットで調べて自分のプレサージュの重量税は40000円だと分かったんですが 2年前の余分に取られた1万をモンテカルロから返してもらえるんでしょうか? ちなみに領収書も内訳された請求書もあります。 どなたか詳しい方、お願いします。

  • 平成8年式日産シーマ41LV走行6万キロ今乗ってる車を下取りに入れて車

    平成8年式日産シーマ41LV走行6万キロ今乗ってる車を下取りに入れて車検二年つき43万円を買おうと思うのですが、走行少ないし程度いいと思うのですがみなさんの意見なんかあったらください。前のオーナーは法人だったみたいです。後僕は詳しくわからないのですがアクティブサスというものみたいです。