• ベストアンサー

オートバックス、日産、それとも?

E51型エルグランドが今回2回目の車検です。 約7万キロ走行しています。 よく乗って後2年くらいかなと思っていますが? 今回車検の見積もりを取りました。全く中身は同じ内容です。 オートバックスで17万7千円。 日産で20万円でした。 日産で何故2万円以上の差があるのかと聞いたところ ブランド代です、とのこと。 友人など日産で車検をしたほうが後々何かあったときにいいんじゃない といいますし、よそで車検をしたら「ほらみたことか!」と よくみてくれないらしいのですが? 妻などは、後2年ぐらいだったら安いほうがいいし オートバックスならポイントも付くのでお徳感ありとの事、 もうあまり時間がありません。 どちらが好ましいでしょうか? 車好きの方でよくご存知のかた教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

• riorei
  • お礼率95% (262/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
回答No.10

時間のない中で悩ませているようで申し訳ありません、No.7 です。  質問者様当初の質問として、再回答します。  2万円強の差程度なら日産でしょう。私自身考える限度額です。 これ以上超えるのなら他社で捜します。バックスはなしです。  蛇足ですが、日産に限らずまともな修理工場なら修理箇所の保証 は当然です。だから、メーカーディラーだけがやっているという話 ではありません。  又、私のノートの新車3ヶ月チェックの時に空気圧のチェックも 依頼したのですが、前輪と後輪が同じ数値でパンパンに入っていま した。次の日に加速が以前より悪いので自分で空気圧を調べて分か ったのですが、ノートは前輪(高)と後輪(低)と違うのに、前輪 の2割増が全てのタイヤに設定されていました。日産車を知り尽く しているはずの技術者の間違い(勘違いor無知)に、再び、メー カーディーラーへの不信感は増幅されました。  このような経験を基に私は他社を勧めました。しかし、それは 信頼のできる他社(2~3社)を知っていたからで、そうでない方 は究極の選択で悩まれるのでしょう。大事なことは自分が知らない ことは結果的に高くとも、そちらを選択する方がリスクが少ないと いうことです。  そして、今からでは間に合わないかも知れませんが、信頼できる 他社を2~3社、早急に見つける努力をして下さい。メーカーディ ーラーは販売不振で昔よりはフットワークは軽くはなりましたが、 100%の信用は出来ません。出来るだけ競争させる仕組みを作り、 それに少しでも近づける努力がユーザーにも必要です。

riorei
質問者

お礼

来週で車検の期日がくるので今週中に他も見積もりをとろうと おもっていたのですが、2万円くらいな日産でもいいかな と思えるようになってきました。 どこでも車検の内容は多分同じだとおもいますが これから故障したときのことを考えるとやっぱりディラー かなと思います。 何度も親切にご回答有難うございます。

その他の回答 (9)

• crccrc
回答No.9

私はディーラーに出した方がいいと思います。 店によってサービスマンの差はありますがディーラーで車検(整備)してもらう事でエルグランドを何台も見てきている知識がきいて他の店では見つけられないトラブルを発見できたりします。 もちろん車検を通すだけならどこのお店でも代わりばえしないですが私はそれだけでは駄目だと思います。

riorei
質問者

お礼

これからどんなトラブルがあるかもしれません。 日産車は日産のディーラーのほうが車もうれしいかもしれませんね! 人間では中高年の体の検査なんか安いからと言って選びませんもんね! ご回答有難うございます。

回答No.8

元日産系ディーラー営業マンです。ちなみに、私もE51乗ってます(´~`ヾ)  こういった話しをご存知ですか?ディーラー車検は、交換・点検を行った場所において保証がなされている・・・と。バックスがどうかは知りませんが、ディーラーはそうです。  少しキツい言い方をしますが、日産に限らずディーラーのサービスマンも憤怒している部分ですのでご容赦下さい。そもそも、日産整備士だけでなく国家整備士(計2つの資格)をも所有している専属の整備士を、用品店やスタンドのサービスマンと一緒にしないで頂きたい。という事です。安いかもしれません。きっちり作業をしてくれるかもしれません。部品も交換してくれるでしょう。しかし、そこまでです。日産の専属サービスマンが見ているという事は、壊れそうな箇所をも見分けられるという事です。例えば「この車のこの部分がこうなっていたら注意。」とかノウハウも含めてです。また、陸運局認定の検査員が常駐していますので、その日の内に車検が終わる場合もあります。検査員が常駐しているという事は、完全な整備がなされたという意味もあります。  ○○○○○もそうですが、安さに踊らされて肝心な目的を見失わないようにしてください。安さがすべてじゃありません。「安いに越した事はない」という言葉もありますが「安いほど高いものはない」「安かろう悪かろう」という言葉もある事を覚えておいて下さい。  安く車検をお考えならば、No.7さんのような民間車検場の方が後々になっても融通が利くと思います。しかしこの用品店。今はどうか知りませんが、以前はかなりのトラブルが出ていたように記憶しています。

riorei
質問者

お礼

安かろう悪かろうですか? もう私の車も5年がたちこれからいろいろと不都合が出てくる かも知れません。やはりその予測が出来るのは日産の車しか見ていない ディーラーのほうがいいのかもと思います。 いろいろなご意見で迷いだしました。 ご回答有難うございます。

回答No.7

私も日産車に乗っていますが………  1回目の車検はためらわず日産ですが、2回目は微妙です。 車検はその時点で国が決めた範囲内に納まっているというという ことで次回車検まで保証されていると言う事ではありません。 但し、1回目はメーカー保証とのからみもあるので、日産以外は 考えられません。  日産で車検を受けても、後々何かあったら修理費用は発生しま すし、経済的なご利益は一切ありません。但し、日産の回答の ブランド代を神社での賽銭と割切ることが出来るのなら、それも ありです。  私が過去購入した中古車の車検(1回目)は購入したところ (メーカー系列のディーラー)でやりましたが、2回目以降は別 の会社でやりました。その時は日産車ではありませんが、過剰 整備というか(これがブランド代?)時間もかかり過ぎ(当時は) というか、結果的に金額も高くなり不満でした。  2回目以降の車検は、何も問題が無ければ60分で出来るという ホリデー車検でした。検査終了後に車をジャッキアップし問題箇所 の説明がありました。例えば、ブレーキパッドの磨耗状態を現物を 見せながら、交換の必要の有無や交換時期の説明があるわけです。 車検を通すのに今交換しなくとも問題はありませんが、この磨耗度 だとあと3000kmぐらい走行したら交換が必要なので、その時 また立ち寄って下さいというようなアドバイスがもらえました。 ところが、メーカー系列は走行○○○kmで交換というような マニュアルがあるのかと思わせるほど、俺らを信用しろとばかりに 説明無しに交換をするというイメージを私に植え付けています。  と、ここまでは2回目の車検で、その次の車検までしか乗らない と考えている質問者様への回答としては日産以外と言いたいですが、 それがオートバックスとなると、そこは違うでしょと言いたくなり ます。  ここで提案ですが、日産とオートバックスの2社選択しかないの でしょうか? 私の場合、ホリデー車検(フランチャイズで地元の 民間車検工場)だったのですが、それ以外でも良いので技術的に 信頼できそうな会社でも見積もりをとるというのはいかが?

参考URL:
http://www.holiday-fc.co.jp/
riorei
質問者

お礼

ようはどこで妥協点をみつけるかですね! 一度他社にも見積もりを取りに行ってみます。 ご回答ありがとうございました。

• panoram
回答No.6

車検自体はどこでやっても同じです。国の定めた基準を満たしているか検査するだけですから。資格を持った検査員しか検査できません。 違ってくるのは整備です。自分はディーラーは信用していません。技術ははっきり言ってありません。

riorei
質問者

お礼

一概には言えないのですがオートバックスでも大丈夫 ということですね! でも後の保証となると、どうしても日産ディーラーに持って 行ってみてもらうことになったらどうしょうと考えがちです。 やはり、それみたことかにはならないですかね! ご回答有難うございました。

• monta0715
回答No.5

正直な所、何処で受けても変わりません。車検整備するのは国家整備士です。予算や預けて置ける日数によって決めたらいかがですか?「ディーラーだから安心」とか「サービスステーションだから不安」等ということは今はありません。ディーラーの整備力水準の低下や整備力のある整備士がディーラー外への転職があるので整備に関しては変わらないです。アルバイトの車検整備は「有りえません」。アルバイトや資格未所持者がやるのは分解整備事業外(油脂類交換やバッテリー交換等)です。時間を求めるならディーラー系販売店、価格ならサービスステーションでしょう。大体の所は整備保証も付きます。何処で車検を受けても整備士を信用できなければ安心はありません。車検で肝心なのは、整備力以外に交換予定部品の説明です。「交換しないと車検に通らないのか」「次回車検まで持たないのか」「次回車検以上も視野にいれてなのか」「新品部品しか使えないのか」等をきっちり聞いて納得できてから依頼しないと無駄な出費となります。整備ミスは何処でもありますし整備ミスに対する補償や期間は、どこでも一緒です。

riorei
質問者

お礼

オートバックスはアルバイトが整備、車検しているのではないのですか どこでも車検後の保証も期間も同じなんですね! 日産で車検しようと思っていましたが 迷ってきました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• unipre
回答No.4

今回5年目の車検ということで、消耗品の交換時期と重なり始めていると思います。 距離は年に1万キロ以上走行していますし 部品交換作業も考慮して 私も皆さんと同様にディーラーを薦めたいところです。

riorei
質問者

お礼

みなさん口を揃えて日産でということなので 日産で車検をしようと思います。 ありがとうございました。

• icemankazz
回答No.3

どうもこんにちは! 2万円ちょっとの差ということで、私なら安心代だと思って該当車種の経験値が高いと思われるディーラーに出しますね。 新車時の保証は切れているかも知れませんが、延長保証などの場合も、車検と12ヶ月点検をディーラー指定工場で受けていないと対象外となるのが普通です。 ご参考まで

riorei
質問者

お礼

なるほど、延長保証なんかもあるんですね! 2万円で安心を買いたいと思いました。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

オートバックスは悪く言えば資格を持たないアルバイトが 見よう見真似でやっていたりすることもあるようなので、 確実という意味では正規ディーラーです。 オートバックスでは購入したスタッドレスタイヤが ムシの納め具合が悪くて、空気が急に抜け、新車をいきなり こするというアクシデントに見舞われました。 その時はそういうこともあるかと思っていたのですが、 後から↑のような話を聞き、まあ、そういうことかと納得した次第です。

riorei
質問者

お礼

オートバックスさんには悪いのですが ディーラーでしたほうが安心みたいですね! ディーラーで車検することにします。 ありがとうございました。

回答No.1

出すなら日産でしょう。 メーカで車検、修理すればリコールもしくはそれに近いのも一緒に直してくれます。 また、オートバックスでは技術が高いわけではありませんので安心を求めるならディーラーがオススメです。

riorei
質問者

お礼

やはり、ブランド代安心を買うということで2万円はしょうがない ということですね! どなたもディラーをすすめているのでディーラーで車検 します! ありがとうございました。