• ベストアンサー

PCカードアダプターとフフロッピーディスクのアダプター

デジカメの写真をPCに取り込むのに いろいろ方法がありますが PCカードアダプターとFDアダプター、 USBのケーブルとそれぞれで 実際どのくらい時間の差が出るものなのでしょうか? 「何メガの写真を読み込むのにこれなら何秒」 という具体的な数字が分かる方が いらっしゃいましたら ぜひ教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

詳細な速度はメディアとカードのメーカーによりますね。 既に解答があるように、 カードアダプタ>USB>フラッシュパス(FDドライブ)の順ですね。 FDドライブは元々かなり低速ですから、まあ秒速数十キロバイト?百キロバイト台ぐらいの速度で読み書きします。 USBは、速い製品で900KB/s(USB1,1接続時)が最大です。 これらは、インターフェースやドライブ自体の速度がネックとなることがあるため、やはり低速です。 PCカードアダプタ自体は速度的には最大で4?8MBまで速度が出ます。ただ、メディア自体の速度は底まで出ませんので、これはメディアの読み書き速度の限界がネックとなります。まあ、だいたい秒速数メガですね。(だいたい1MB前後の製品が最も低速) 後は、ご自身で計算を・・・ ちなみに、私は、USBカードリーダー機能を持つ機器と、PCカードでスマートメディアを扱ってますが、32MBの読み込みで場合によって倍以上の速度差がありますね。(USBの方が遅い) ただし、必ずしもすべての製品でこれだけの差が出るとはいいません。

ayu1183
質問者

お礼

非常に細かい回答をありがとうございましたー♪ そっかそうですよねー。 FD自体がえらい速度自体遅いですもんねー。 フォーマットとするときいつも非常に いらいらします(笑) カードリーダーという手もありますねー。 でもやっぱり総合的な面から見て PCカードアダプターが便利ですね(^^) 非常に勉強になりました(^^) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alicia-y
回答No.1

速さは以下の様な感じかな。FDアダプターは凄く遅い。 PCカードアダプター ≧ USBのケーブル > FDアダプター、 お手軽なのはUSBタイプのものかな。 具体的な数字はわかりません。

ayu1183
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました(^^) 教えていただいた順番の最後に シリアルケーブルが来る感じですよねー。 ↑ちなみに私はいまだにシリアル時代の デジカメを使ってます(笑) USBは今ほとんどデジカメ 買うと付いてきますから 確かにお手軽ですね(^^) 参考になりました。ありがとうございました(^^)