• ベストアンサー

PCカードアダプターとフフロッピーディスクのアダプター

デジカメの写真をPCに取り込むのに いろいろ方法がありますが PCカードアダプターとFDアダプター、 USBのケーブルとそれぞれで 実際どのくらい時間の差が出るものなのでしょうか? 「何メガの写真を読み込むのにこれなら何秒」 という具体的な数字が分かる方が いらっしゃいましたら ぜひ教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

詳細な速度はメディアとカードのメーカーによりますね。 既に解答があるように、 カードアダプタ>USB>フラッシュパス(FDドライブ)の順ですね。 FDドライブは元々かなり低速ですから、まあ秒速数十キロバイト?百キロバイト台ぐらいの速度で読み書きします。 USBは、速い製品で900KB/s(USB1,1接続時)が最大です。 これらは、インターフェースやドライブ自体の速度がネックとなることがあるため、やはり低速です。 PCカードアダプタ自体は速度的には最大で4?8MBまで速度が出ます。ただ、メディア自体の速度は底まで出ませんので、これはメディアの読み書き速度の限界がネックとなります。まあ、だいたい秒速数メガですね。(だいたい1MB前後の製品が最も低速) 後は、ご自身で計算を・・・ ちなみに、私は、USBカードリーダー機能を持つ機器と、PCカードでスマートメディアを扱ってますが、32MBの読み込みで場合によって倍以上の速度差がありますね。(USBの方が遅い) ただし、必ずしもすべての製品でこれだけの差が出るとはいいません。

ayu1183
質問者

お礼

非常に細かい回答をありがとうございましたー♪ そっかそうですよねー。 FD自体がえらい速度自体遅いですもんねー。 フォーマットとするときいつも非常に いらいらします(笑) カードリーダーという手もありますねー。 でもやっぱり総合的な面から見て PCカードアダプターが便利ですね(^^) 非常に勉強になりました(^^) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • alicia-y
  • ベストアンサー率40% (85/208)
回答No.1

速さは以下の様な感じかな。FDアダプターは凄く遅い。 PCカードアダプター ≧ USBのケーブル > FDアダプター、 お手軽なのはUSBタイプのものかな。 具体的な数字はわかりません。

ayu1183
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました(^^) 教えていただいた順番の最後に シリアルケーブルが来る感じですよねー。 ↑ちなみに私はいまだにシリアル時代の デジカメを使ってます(笑) USBは今ほとんどデジカメ 買うと付いてきますから 確かにお手軽ですね(^^) 参考になりました。ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • PCカードアダプターの使い方

    パソコン初心者です。 デジカメはスマートメディアを使っています。 写真をノートパソコンに取り込みたいのですが、デジカメとをつなぐケーブル?は持ってません。 知人からmaxellのPCカードアダプターというものをもらったのですが、使い方がわかりません。 まず、どこかで設定をしなければいけないと思うのですが、それさえわかりません。 できれば細かく教えていただけると幸いです。

  • PCカードアダプター

    デジカメの写真を取り込むのにPCカードアダプターを使っています。 スロットが2段あるので、上段にLANカードを挿入し、ネットにつながっています。 写真を取り込もうと下段にPCカードアダプターを挿入しました。 ところが、ピポッと音はするのですが、新しいドライブが作成されません。 以前はダイアルアップでネット接続していたので、スロットは2段あいており、PCカードを挿すと自動的にDドライブが出来ていました。(ハードディスクはCドライブのみで、分割していません) 最近CATVからネットに接続するためにLANカードを接続するようになり、久しぶりに写真を取り込もうと思ったら以上のような症状が出ました。 いろいろ調べたところ、IRQとやらがどうのこうのらしいような気がしていますが、具体的にどう対処したらよいかどなたか教えてくださいな。

  • CLASS4のSDカードをPCで直接読み込みたい!

    先日デジカメと一緒にSDカードを買いました。デジカメで撮影した写真をUSBケーブル経由でPC上で見ることは可能です。しかし、できればPCのSDカードスロットにSDカードをさし込んで直接読みとりたかったのですが、認識されませんでした。 似たような質問を見つけたところ、規格が違う場合はアダプタやUSBケーブルを利用してPCに画像を取り込むしかなさそうな感じがしましたが・・・ドライバーなどをインストールすることで対応はできないのでしょうか? どうしてもPCに直接さし込んで読みとりたい場合は、SDカードの規格をさげるしかないのでしょうか? 教えていただけると大変助かります! ・PC シャープメビウス PC-XG60K(WinXPHOMESP2) ・SD IO-DATA CLASS4 2GM ・デジカメ RICOH R10

  • PCカードアダプタ

    PCカードスロットにUSBとSDカードスロットのついたPCカードアダプタを差し込んで使いたいと思いそのような商品を探していますが、なかな見つかりません。どなたかご存知の方はいませんか。よろしくお願いします。

  • pcカードアダプタの中のデータのはどのように見たら良いのでしょうか・・・?

    デジカメで撮影後、pcカードアダプタにセットしてスロットにセットしました。さて、これから撮った写真のデータを見るにはどうすればよいのでしょうか???ちなみにpcはSONYのVAIOのPCG-505EXです。

  • PCカードアダプタについて

    こんにちは,PCカードアダプターについて質問です. 私のPCは規格がexpressとかいうものらしく従来のPCカードが使用できないようなので,アダプターを探しています. 少しオークションサイトで探してみたのですが,私の使用したいPCカードがサイトに載せられているUSB接続のもので使用できるのかがよく分りません. 私の使用したいPCカードはPCMCIA 2.0/JEIDA 4.1準拠ということらしいのですが,この規格は一般的なものなのでしょうか? あと,この規格が使用できるもので安いものがあればご紹介下さい. よろしくお願いします.

  • PCカードアダプタが認識されなくなりました。

    本日、PCカードアダプタをパソコンに挿入して、さらにSDメモリーカードを挿入してデジカメデータをコピーできたのですが、そのSDメモリーカードを終了操作をせずに抜いてしまいました。違うSDメモリーカードを挿したところ、マイコンピュータにドライブ表示が現れなくなってしまいました。再起動もしましたが現れません。どうかご教示ください。 PCカードが2箇所(上下)挿せるのですがどちらも認識しませんでした。 デジカメデータもデジカメ側で確認すると残っています。 PC:IBM THINK PAD T42(Windows XP プロフェッショナル) PCカードアダプタ:サンワサプライ製マルチアダプタADR-MSSMPX SDメモリーカード:バッファロー製

  • PCカードアダプターについて

    今まで問題なくNECLavieCにてPCカードアダプター(Panasonic製)を使用していましたが、パソコンのHD交換修理から帰ってきてから上手く動作しなくなってしまいました。 PCカードアダプターのファームウェアの更新が上手くいかなかった事もあり、アダプターを点検をしてもらいましたが、結果は「問題なし」でした。 1GBSDメモリーカードの読み書きは可能な状態になったものの、何故かPCカードアダプターを挿入している時だけOSが不安定になってしまいます。 具体的には、マイコンピュータを開く、Officeファイルを開くなどの作業をするとフリーズしてしまいます。 PC側の問題なのか、PCカードアダプタ側の問題なのかもよくわからない状態で困っています。 何か解決策がございましたら教えてください。

  • PCカードアダプタについて

    先日、携帯電話管理ソフトとカードリーダーとどちらが使いやすいか質問したのですが、お店で訊いたら、PCカードの方が処理が早いとのことだったので、PCカードアダプタを購入しようかと思い直しました。 訊いたのが、デジカメメーカーの派遣の人だったらしく、要領を得なくて、それ以上訊けなかったんですが、 使用目的は、携帯電話のカメラ画像・電話帳・その他のデータ管理です。PCカードアダプタも、画像以外のデータもやりとりできるんでしょうか? それと、現在の携帯で使っているのはメモリースティックduoなんですが、メモリースティックアダプターはついていました。 このアダプターがあれば、「メモリースティックduo対応」でなくても、「メモリースティック対応」なら使用できるんでしょうか?

  • デジカメ画像をPCに取り込むには

    初めてデジカメを使ってPCに画像を取り込もうと思っています。 PCカードアダプタを別途買えば、USBケーブル使用よりも簡単に取り込む事が出来ますか? カードアダプタならインストールの必要はないのでしょうか? 又、別途買い足すのはカードアダプタのみでいいのでしょうか? 分かりやすい回答を宜しくお願い致します。 デジカメはオリンパスのキャメディアC-1です。

専門家に質問してみよう