• ベストアンサー

偶然、母親が愛人と寝ている姿を見た、そして、母親が愛人の○○を触っていた。私が小学3年生の時だった…

偶然、母親が愛人と寝ている姿を見た、そして、母親が愛人の○○を触っていた。私が小学3年生の時だった…と当時のつらい思い出を母は告白してくれました。母は、当時の心境になり涙ぐんでいました。 そのせいで、今日私が40になるまで、普通の男女の交際の話になると母に拒絶されてしまい、私も異性関係に関しては、痛い思いばかりさせられていたことがわかりました。 今、私は、幻聴に悩まされており、それ関係の本を読んでいます。 やはり、原因は幼い頃の親との関係が引き金だとか。 でも、私は、母親の中の子供の心の部分を自分自身病気ながら、癒したいと思います。 母のアダルトチルドレンの部分が解消されたら、私の病状も良くなると思うのですが… 何と言って慰めてあげたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.1

確認ですが、 >偶然、母親が愛人と寝ている姿を見た、そして、母親が愛人の○○を触っていた。私が小学3年生の時だった… この「母親」は質問者さんにとってのお祖母さんということですよね? それはともかくとして、質問者さんご自身が幻聴という症状をお持ちであるのに、お母さんのACを解消させるというのはまず無理ですよ。 ACの解消は、健常者や専門の医師でも難しいのですから。 ちなみに自分が経験したことが深刻なことであっても、実は他人も似たような経験をしていると思うと、気が楽になることはあります。 そういう意味で、私の経験をちょっとお話しましょう。 私も実は、母が愛人と寝ている姿を見たことがあります。それも性交の真っ最中で、まさに犬のようでした。 どういう経緯かというと、押入の中で弟と遊んでいるうちに2人共寝てしまい、暫くして目が覚めるとどうも押入の外で変な声がするので襖をちょっと開けたらそういう光景だったわけです。二人とも最後まで達し、その後ぐったりしていました。 私の年齢は小学2~3年だったと思います。 母はもう完全に女の顔で、ああ、母さんは女なんだなあと思ったものです。 実話です。 確かにその光景は強烈に焼き付きましたし、今でも覚えていますが、私も弟もその後紆余曲折はありながらもまあ普通に育ち、結婚して家庭を築いています。 特にACとかはありません。 もちろん質問者さんのお母さんが弱いのだなどと言うつもりはありません。 そういうケースもあるのだということです。 どうかこの話、必要でしたらお母さんにしてあげてください。

noname#23208
質問者

お礼

御自身の貴重な体験談ありがとうございます。 ぜひ、母に話してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#21428
noname#21428
回答No.3

私の見解に間違いがありましたら、聞き流して下さいね。 お母様は幼い頃受けた心の傷・トラウマによって、あなたに対しても虐待が繰り返されたと言うことでしょうか? よくある事例です。悲しくも虐待は繰り返されてしまうものなのです。 でも…今 触りたくもない自分の心の傷を話してくれたのですから、お母様があなたに対し理解があるというのがお見受けできます。 お母様はあなたと一緒に心の病気を克服しようとしています。 慰めはいりません! 共に手と手を取り合って行けば良いと思います。 時には衝突することもあると思います、泣いたり、笑ったり、思いっきり心の叫びをぶつけ合って下さい。体当たりして良いんです。 それより… 幻聴というのが気になります。 うつ状態からだいぶ進行されているのでは?

noname#23208
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

あなたが男性か女性かわからない(女性かな?)のですが……。 お小さいころにそういう、潔癖な子供の目からみるとショックな光景を見てしまったとして、お母さんはその後結婚なさり、あなたが生まれた……んですよね?だけどご自分の中には潔癖な部分が残っているので、いまでもそれを思い出すと嫌な気持ちになってしまい、それゆえにあなたご自身の異性との交際や結婚についていやなことを言われたり、反対されたりがあった、ということですか? ご自分は普通の結婚生活(もしくは妊娠&出産と子育て)を経験されたのに?おかあさんの問題の根源がそこにあるのかが疑問に思えます。もっとあとで例えばパートナーの裏切りなどより辛いことがあった可能性はありませんか?ご自分も体調不良があるなら、できるだけ早く信頼のできるカウンセラーを探して、きちんとカウンセリングなり投薬治療を受けられたほうがいいですよ。 個人的には心の奥にある原因を取り除いてくれる「箱庭療法」をお勧めしたいです。もちろんこれもカウンセラーの腕しだいなんですけど。本を読んでごらんになれるなら、参考文献としてお勧めします。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/hakoniwa.htm
noname#23208
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親がアダルトチルドレンです。私は・・・

    私の祖母が昔アルコール依存症で、(酒を断って15年ほどです)なので、その祖母に育てられた母親はアダルトチルドレンです。 アダルトチルドレンの親を持つ私もアダルトチルドレンなのでしょうか? 私はもう成人しています。今まで自分の性格だと思っている部分が、(きれやすかったり、幼いころから冷めていたり・・・)もしかしたら病気なのかもしれないと感じ始めました。 手元にある本では分からなかったので、教えてください。

  • アダルトチルドレンのカウンセリングについて

    初めまして。 現在28歳の一児の父親です。 幼少期から、父親のアルコール依存症による暴力と、それによってヒステリックを起こした母親に叩かれたり、「あんたがいると離婚もできない」などの愚痴を散々聞かされていました。 最終的には、父親の多額の借金と愛人問題が発覚し、私が成人した後に離婚。 父親は愛人の元へ行き、母親は家を出て一人暮らしをしているようです。 さて、最近アダルトチルドレンと言う現象を知り、調べてみましたが私はかなりこれに該当していると思いました。 当時の嫌な記憶が今も頭から離れることはなく、毎晩のように思い出し、夜まともに寝ることも難しい状態です。 今までは精神安定剤や睡眠導入剤などの薬は一切使ったことは無く、仕事が忙しいのもあり病院に行ったこともありませんでした。 なんとか騙し騙しやってきたのですが、自分も父親になり、こんな状態で子育てなんて出来るのか・・・と言う不安も手伝って、ますます頭の中がパンクしそうです。 妻も似たような境遇の家庭に産まれ、暴力こそ無かったようですが父親が酒に溺れて家庭を疎かにする人だったそうで、共感できる部分が多々あります。 その他、食べ物や趣味の話しもとても気が合い、特に親子三人でいる時間はとても幸せに感じます。 反面、その幸せがとても怖いです。 最近特に当時の記憶のフラッシュバックがひどくなっていき、布団に入ったまま全く寝れず、時には涙が出るほどだったりと、どんどん悪化しているように思います。 いい歳した男が情けない・・・と言う気持ちも少なからずありますが、トラウマと言うのでしょうか。気持ちの切り替えが上手く出来ません。 アダルトチルドレンは病気ではない、特定の治療法・薬などは無いと言うのは理解していますが、こうした場合どうすれば良いでしょうか。 相談に乗っていただければ幸いです。

  • アダルトチルドレンなのでしょう?と真剣に言われました

    こんばんは。突然の質問、すみません。 この間、二人の知り合いと話している途中「だって、qopはアダルトチルドレンなんだよ。そうでなかったにしても、それに近いものはある。見てれば分かるよ。」といわれてしまいました。 アダルトチルドレンについて、少し検索してみましたが、ほかの精神系の病気とちがって、”自分でそうおもった人がそう”というような事が書いてありました。私は小さい頃から父親に「お前は(容姿が)かわいくない。」といわれながら育ってきました。妹弟はそのようなことは言われておらず、それどころか、「(容姿をさして)かわいい。かわいい。」といっているのを何度も聞いています。母親にも「あんたはそこまでひどいわけじゃないけどねぇ。。。だめだわ。おしりが大きくてこの服も似合わない・・・。」などと言われてきました。そして、兄弟の一番上として、なんでも「おねえちゃんなんだからがまんしなさい。」といって育ち、私だけ大学に行けず、高校を出て就職しました。中一の頃から母が私にそういっていたからです。「弟まで学費を払わなければいけないのだから、あんたは商業高校にでもいって、そのまま就職してちょうだいね。」と。しかし、母はそんなことは覚えてないといいます。まぁ、大学のことはどうしてもいきたければ自分で今からでもいく事が可能で、どうにでもなると思っています。大学に行く行かないに関しては今回は別とお考えください。問題は母からほかの兄弟と違う扱いを受けていたと私が感じているということです。 一般的に、そういう環境にいると子どもは、アダルトチルドレンになりやすいのでしょうか? どうも、本人がそう感じたら・・。という部分が分かりにくく、お知恵を拝借できれば・・・と思った至大です。よろしくお願いします。

  • 昔のことを考えると苦しくて泣けてきます

    こんにちは、私は今幸せです。でも昔のことを考えようとすると苦しくなってどうしようもなくなってしまいます。些細な事かもしれませんが何かご意見があればぜひお願いします。長くなって申し訳ないですっ。 思春期になってから干渉してくる母親に持った嫌悪感が憎しみに変わり、死んでしまえばいいのにと思ったことがありました。それは4年ほど続きました。 当時はもちろんこんな事言えないし、自分がおかしいのかと考えて苦しかったです。 でも、こちらでアダルトチルドレンのことを知って苦しかった心が少し解けたように思います。 今は学生で一人暮らししています。離れた分かなり楽になりました。親の仕送りで生活しているので、口を出すのは当然だと思います。でも「すべて私が世話をする」そんな母の態度を見た時、自分に母親が覆いかぶさるように感じ、とても苦しくなります。 干渉をやめて欲しい、と言うと母は人の話を聞かなくなります。母は複雑な環境に育っているので共依存になっているのかも?とてもやさしい母なんですが。どうしたら母は分かってくれるのでしょうか?

  • 遺族厚生年金の受給資格(愛人は可能?)

    遺族厚生年金の受給資格と年金の申請は却下されても 何度も出来るのでしょうか? 平成8年に父(当時68歳)が亡くなりました。 お恥ずかしいお話ですが、父には愛人(死亡当時49歳)がおり その人との間には認知した子供(死亡当時21歳)もいます。 昨年の6月くらいから再三、社会保険事務所から母に 父と母との夫婦関係について(同居していたか・・など)の 問い合わせがあります。 しかも、愛人は私の兄貴夫婦にも頼みにいき、兄に父と愛人が 同居をしていたような文面をも書かせる始末。 あまりのしつこさに兄も仕方がないという感じでした。 それでも申請を却下されました。 なのに愛人は社会保険事務所の窓口に訪れ 遺族厚生年金の申請をしているのです。 確かに、父は愛人もおり、子供ももうけましたが 母とは離婚もしていないし、別居もしていませんでした。 一度、申請が却下されているのに、社会保険事務所は どうして申請書を再度渡すのでしょうか? 母にしてみたら、父がなくなって10年もたっているのに、 聞きたくない名前を何度も聞かされ、嫌な事も思い出さされ 年金が愛人の方に支払われるのかという母の問いに 社会保険事務所の人は否定しなかったそうで・・・ またまた、愛人に年金が支払われるかもという腹立たしさで 精神的に疲れきっています。 母は自分が働いていたので、自分で支払っていた厚生年金から 年金を受給しています。

  • アダルトチルドレンかもしれないのですが・・

    こんにちは。 最近、インターネットや心理学の本などを読んでいたところ、アダルトチルドレンというものを知りました。家族の状況など自分に当てはまる事柄が多く、現在の心理的特徴、また私の恋愛に求めてしまうことなど、思い当たることが多くありました。 父親の薬物依存が原因の離婚、母親の過剰な期待の元で育てられたことなどがありますが、もちろん母には感謝もしていますし、今の私の状態が親に原因があるとも言いたくありません。それにもしも私がアダルトチルドレンだとしたところで(違うかもしれませんが)、今の現状は何も変わらないと思います。 自分の性格のせいで、人間関係や恋愛がうまくいかず、悩んでいます。 自分に自信が持てず、全く必要のない隠し事をしてしまったり、また、彼氏に私を認めてもらおうと必死になってしまい、それでもわかってもらえないと本当に辛くて、怒りの感情が出てきてしまうのです。 本には、(アダルトチルドレンの人は)恋愛は大抵うまくいかないと書いてありました。私は、自分の性格を改善して、人間関係と恋愛をうまくやっていきたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。孤独感が強く、たばこに依存してしまっているのも本当に嫌なのです。(意志の弱い自分ですみません。)また、プライドが高く、いつでも他人と自分を勝ち負けで判断してしまい、それも辛いのです。 アダルトチルドレンとは無関係だったらごめんなさい。 ただ、私のような性格の人間が、どう変われるか、どう変えていくべきかヒントを教えていただければと思います。

  • アダルトチルドレンを克服したい・・・。

    私はアダルトチルドレンです。 厳しい母親に常に監視されて育てられた為に、自分に自信が持てず、人前で極度に緊張するようになってしまいました。 以前、カウンセリングや自助グループに通っていたことがありますが、あまり良くなりませんでした。 去年結婚して、母親とは離れましたが、まだ症状はよくなっていません。年齢の事もあり、そろそろ子供を、と思うのですが、 私も母にされた事を自分の子供にしていまいそうで、怖くて、まだ妊娠に踏み切れません。カウンセリングの先生は、母が私にしてきた事は「言葉の虐待」だと言っていました。 今は自分に自信をつける為に自分を好きになるよう 努力をしています。他にどのようにしたら、アダルトチルドレンは良くなるのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンについて

    アダルトチルドレンです。おわかりの方はわかると思いますが・・。子供っぽい大人とかではありませんね。私は父がアルコール依存症、強迫性障害。母がうつ病という家庭で育ち生長、独立をしました。両親はすでに他界しましたが、現在、私自身がアルコール依存症、パニック障害、強迫性障害で通院中です。「生きずらい」「自分がわからない」の心境がアダルトチルドレンの特徴ですが、誰に話してもわかってもらえるはずもなく・・・。こんな人間が集まり苦しみを告白し、励ましあえるようなサイトをご存じの方いらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

  • 機能不全家族で育ちアダルトチルドレン、神経症になった

    アダルトチルドレン(AC)です。 神経症の各症状もあります。 父親の暴力(精神的虐待含む) 母親の父親の目ばっかり気にして、子供に愛情を向けられない、もしくはいびつな形での愛情(母も虐待の犠牲者です) そういう機能不全家族といわれる環境で育ちました。 やはり幼少の頃からその経験で生きてきているので、普通に生きることすら難しい状況です。 不安を感じやすく、自己肯定感がもてない、自信がない、表情がこわばるなど神経症の症状があり、アダルトチルドレンと診断されたこともあります。 機能不全家族というトラウマを克服して、アダルトチルドレンから脱却できた方いますか? どのように過去と向き合い克服していけたのでしょうか? またアダルトチルドレンや機能不全家族に関することに情報をお持ちでしたら、教えて下さい。

  • 恋愛依存と親子関係

    私の母親はパチンコが大好きで、私はあまり安定して接してもらえず育ちました。そして高校生の時は彼氏が病気で面倒を見たくて、一緒にいたくて学校を中退してしまいました。その後私は彼と色々あって別れ、勉強をやり直し、資格を取って、学校も編入して、今はバリバリ働いています。自立し、旅行や楽しいこともいっぱいしてるのですが、恋愛は依存しては、ふられたり、私もすぐ醒めたり、結婚まで至れません。自分で言うのもなんですが、私は社交的で容姿もまずまずなので、出会いやチャンスには恵まれています。けれど、恋愛関係はすぐできるものの、安定した関係は難しいのです。これは私の生い立ちや母親に関係があるような、例えばアダルトチルドレンとかいいますよね?けれども、ならばどうしたらそうならないで、健全になれるかいまいちわかりません。アダルトチルドレンの本を読むと精神的に疲れるし。この手の内容で正しい知識があって、分析できる方いたら、お答えお願いします。