• ベストアンサー

CRサラリーマン金太郎

はじめまして。 このカテでは初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 さて、私はコミックのサラリーマン金太郎が面白くて好きです。 そしたら最近パチンコのサラリーマン金太郎が出たそうですね? やってみたいなぁ~、と思うのですが台の見方とかはサッパリわかりません。釘の開き具合?とかいうのもどんな具合がいいの?てなもんでして。。。 そこで、質問。やっぱり朝一番がいいのでしょうか?それとも別の人がある程度遊んだ後の機種を狙えばいいのかしら。そういう場合は何回転くらい回っているのを狙えばいいんですか? だいたいの目安で構わないので教えて頂けたら、と思います。 投資は1~2万円くらいを考えているのですが。 やっぱりお金を使うからには一度も当たらないなんてことはつまんないので、一度くらいは大当たりしてみたいです^^; どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

結構面白い台ですが、仕様でかなり違うので注意です。 399分の1のRFW 368分の1のSVWA 309分の1のLVWA 同じ台ですが、確変率や時短の回数が違います。 でも、設置台数が一番多いのはRFWでしょうから、2000回転までははまる可能性があります。 この台の特徴は、1と5の当たりが5ラウンドで出球が少なく、20連荘などが可能になってることです。どうも非通知確変も存在するのではないかと思えるような連荘の仕方です。 さて、#1さん言われるように、どれも確率は同じなのですが、少ないデーターながら、僕なりに狙うとすると以下のケースです。 1、大当たり回数0で200回転ぐらいを300回転まで打つ。天井は400まで。 2、大当たり回数10回未満で、200回転以内で放置された台を350ぐらいまで打つ。 3.もしあれば(少ないですけど)大当たり回数10回以上でも、100回転台で捨てられた台を250ぐらいまで打つ。深追いは禁物です。 4、大当たり0、回転100回以内の台は、前日10回以上の当たりならば、100まで打つ。 手を出していけない台。 1、大当たり0、500回転以上で放置された台 2、前々日0、前日0の台 3、3日前5回以内2日前10回以上(30回超えなど)前日0~5回ぐらいの台 この台は右打ち左打ちといろいろありますが、画面で指示してくれるので、その通り打てばOKです。 http://www.pachinkovillage.ne.jp/2001mac/crsalariedmankintarourfw/crsalariedmankintarourfw.html

eririn0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らなかったんですが、機種が3種類もあるんですね~^^; それぞれ確立が違うというのにも驚きです。参考URLを見させてもらいました。リミッターなしというのが2000回転はまる可能性を持っているということなんですね、きっと。 20連荘というのは、20回大当たりが続くということかな?それってすごいですね! さて、#1さんの回答を拝見して、勝負にこだわって大損するのは避けようと思いました。 そういう気持ちでtoro321さんの狙い目を参考にしたいと思います。 特に手を出してはいけない台、これ大事ですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

#2ですが。 >リミッターなしというのが2000回転はまる可能性を持っているということなんですね、きっと。 違います。このリミットは、大当たり継続の回数で、当たらない回数ではありません。 確率の5倍程度ははまるというのが、この世界の常識です。2000打てば必ず当たるというわけでもありませんの注意です。 http://www.zakzak.co.jp/pachinko/wed-wave/20061122wed-wave.html

eririn0120
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 リミットに関して私は大きな勘違いをしていたようですね^^; 確率の5倍程度ははまるのが常識とは。。。 やはり無知とは恐ろしいものです。親切に教えて頂いてありがとうございました。 また参考URLも拝見させて頂きました。 こちらも参考にして、週末にでもお店を覗きに行ってこようと思います^^ ありがとうございました。

回答No.1

パチンコって、先が読めないから面白いんですけど だからって負けたくはないですよね。 こういう質問をすると、たいてい1件2件は 「大当たり確率はどの台も同じ」 という説が登場します。 私も基本的には、その説を支持しています。 スロットのモーニング台というものがパチンコにはないので どの台も電源投入時には同じ状態にあると理論的には考えてよいでしょう。 (今後増えてくる「確変非通知」方式の台では、1回も回転してない台以外は 見た目は同じでも確率が同じではない場合があるでしょう。) ただ、1日営業してみると、回転数と出玉数は比例していません。 それで、ご質問者のように「どういう台を打てばよいのか?」 という疑問が浮かび上がるのです。 結論から言うと、それはわかりません。 同じ「CRサラリーマン金太郎」でも、朝一から大当たり・連チャンすることもあれば、1日打っても数回どまり、という台もあります。 釘についていえば、以前はスタートチャッカーのすぐ横の 命釘を見ればだいたい調整がわかったんですが、 今の台は、もともとよく回転するようにできているのと、 入賞ルートもいくつもあるので、どの釘だけ見ればよいというのはわかりません。 また、素人が簡単に見てわかるような調整もしていないと思います。 どのくらいの資金でどのくらい時間をかけるつもりかでも対処法が違いますが、 釘のよしあしからくる単位金額あたりの回転数(ボーダー)は 一つの店の中での台選びにはあまり関係がないように思います。 実際にご自分の統計を記録していけばわかりますが 1000円で何回回る台かということは、理論上同じ投資金額で多く抽選するのでたくさん大当たりするかに見えますが、理論上正しいというだけのことです。 実際では、「以下に少ない投資で確率変動大当たり(単発でも数珠繋ぎするか)を引き当てるか」という 「運」の世界だと思います。 ですから「釘」を見ることも、ボーダーにこだわることも無意味ではありませんが(単純な羽根物はむしろ大事な要素です)、 やはりご自分の勘を養っていくしかないと思います。 ただ、機種ごとに、「設計上の確率」とは別に「大当たりの偏り」が 統計として表れます。 それを読み取り、自分なりに解釈することで、「ジンクス」のようなものができてきます。(朝一と打ち込んだ台とどちらが実際に早く大当たりしているか、など) まだ、私はこの台をたくさん打っていないので、自分自身の中にある「偏り」もわかりません。 回答になっていなくて申し訳ありませんが、自分なりには 「低確率300分の1以下の機種は、朝一では当たりにくい」 とは思っています。 あくまで、実践上の経験談でして、「大当たり確率は、電源投入時は同じ」という考えは変わりません。

eririn0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「大当たり確立は、電源投入時は同じ」 なるほど。じゃあ朝一番に行って台を選んだとしてもあまり意味がないようですね。 気楽に遊んで負けたら仕方がない、くらいの気構えがいいのかなと思いました。毎日行くわけでもない、たまたま興味のわいたパチンコ台だというだけですから、勝負にこだわることなく楽しむためだけにやってみようと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 金太郎の指が・・・。

    私は今サラリーマン金太郎にはまっています。そこで質問ですが、通常時、液晶の金太郎は腕組みをしてイスに座っていますが、ときどき左手の人差し指がトントントン動くときがあるのです。5秒間隔くらいで動くときもあれば、常に動いてる時もあります。金チャン潜伏でもないようだし、BIG確定でもなさそうです。どなたか知っている方、教えて下さい。  あと暇な方、金太郎ではまった最高回数を教えて下さい。わたしは2350回転はまったことがあります。

  • エヴァ セカンドインパクト

    地元に、3/4にセカンドインパクトが入ってから、未だに負け知らずで少し怖いです。基本的に資金は1万円と考えています。 初日、8000円投資で42000円返ってきました。 2日目、4000円投資で55000円返ってきました。 3日目、4000円投資で25000円返ってきました。 4日目、2000円投資で5000円返ってきました。 これだけ当たっているのに覚醒モードを見たことがありません…。 結局はパチンコは確率なのでそろそろまた負けが続くと思う(セカンドインパクトが入る前まで15万ほど負けてました)のですが、みなさんはどのような台を打っていますか? 今日の大当たり数、前日(前々日)の大当たり数、大当たりから何回転回しているか。 出来れば、いくら投資して何回転ぐらいで入ったか。大当たりが終わってから何回転まで回すか。なども教えていただきたいです。 釘を見る人もいると思いますが、正直僕は釘を見ていません。(見てもよくわからない…。)

  • パチンコの大当たりについて

    こんばんは、パチンコ初心者の者なのですが、 よく特定の機種のイベントなどでは、その台が沢山大当たりが出たり しますが、パチンコはスロットと違って設定がありませんよね? なのに沢山大当たりを出したりできるのは、どんな操作をしてるのですか? 釘を甘くして回転を多くしてるのでしょうか? それともホールの遠隔でしょうか? パチンコ初心者なのでパチンコの当たるメカニズムがよく分かりずらいのでよろしくお願いします。

  • パチンコの遠隔操作は実在するのか?

    先日パチンコを打っていたら「遠隔かな?」と思うような出来事がありました。 ご存知の方がいましたら、遠隔操作が実在するのか教えてください。また、下記の出来事についての感想も回答いただけたら嬉しいです。 【実際の出来事】 その日、打っていたパチンコは大当たり確立1/100ほどのいわゆる甘デジでした。 1)4~5時間ぐらいは、何の違和感無く打っていました。大当たりの間隔も1/100の確立通り、早くて10回転ほど、遅くて250回転ほどで大当たりしていました。(確変をふくめ、そこまでで約70回ぐらい大当たりしていました。) 2)大当たり中、古い台のせいかスタートチャッカーの左の釘が根元からポッキリ折れました。(右の釘は残ったまま) 3)そのせいで、左の釘がある時とは比べ物にならないほど、回るようになりました。一箱(約1800個)で300回転ぐらい。 4)ただし、釘が折れてから大当たりは1回も引けませんでした。800回転させても大当たりを引けなかったため、あきらめて終了しました。 よろしくお願いします。 〆

  • パチンコの台の選び方について

    パチンコ初心者の質問です。 台を選ぶときに今日、昨日の大当たり回数やスタート回転数を確認する人が多いみたいですが、 同じ機種の場合はスペックはすべて同じなのに差があるのでしょうか? それともこれらを確認するのは違う機種と比べるときのみですか? 釘の調整は台によって違うと思うので意味があるのはわかりますが・・。 といっても初心者の自分に釘を見るのは困難ですが^^; 教えてください。お願いします。

  • CR機について

    パチンコについての質問が3つあるのですが、宜しくお願いします 1 パチンコのCR,CRA,CRFの違いはなんでしょうか? 2 甘デジと普通の機種(2000発くらい出る台)の、外見上の見分け方っ てありますか?   普通の機種だと思って打ったら500発くらいしか出なかったことも  あるので 3 昔は設定が3段階あったと思いましたが今もあるのでしょうか?   出るも出ないも釘次第でしょうか?(勿論引きもあるでしょうけど)   

  • パチンコ エヴァンゲリオンの回転数について

    パチンコ初心者です。釘は、全く読めません。 先日パチンコのCRエヴァンゲリオンZFを、打っていた時のことなのですが、私は大当たり後、玉3箱使って時短含め約550回転回りました。私と同じ機種の隣の人は、1箱で時短含め約550回転回っていました。 打ち方などは、たいした違いなどはなかったのですが、釘の良し悪しだけでこんなに差がでるものなのでしょうか? その店の、交換率は33玉なのですが私の台は、良いほうなのでしょうか? この交換率だと、1箱でどれくらい回ればボーダーラインなのでしょうか? もし知っている方がいれば教えてください。

  • パチンコで・・・

    パチンコする人に質問です。 1.過去4日間、そんなに大当たりの無い今日700回転の台。 2.2日前から徐々に大当たりし、今日10連荘した150回転の台。 投資金額2万円とした場合、どちらに座りますか?

  • パチンコの上にある表示

    最近パチンコを始めた者です。 今までで3回行き、トータルで2万負けています・・・。 釘の打ち方を見るというのはよく聞きますが私の様な素人では分かりません・・・。 そこで皆さんに質問ですが、パチンコ台の上に設置してある、本日の大当たり数や確変、回転数等が表示されている表示灯はどのように見極めたらいいのですか?? 私の考えは回転数が多い台がいいのかな?? と思います。 その回転分大当たりしていないって事ですよね?? なのでもうそろそろ当たるかな?? という考えです。 表示灯の見極め方が分かる方、私にアドバイスをお願いします。

  • パチンコCR機の大当たりについて

    CR機は315分の1の大当たり確率くらいのが多いようですが、 なぜ良く大当たりする台とぜんぜん当たらないのがあるのですか。 数学の確率論からいえばありえない話で、そこには意図的に当たるようにないし当たらないようにしかけがあるわけでしょう。でなかったら、昨日は「爆発台で今日はダメ台」という現象はおきないはず。そこで質問ですが、店側はどんな「調整」をするのでしょうか。「釘しか調整しない」なら、回転数の差がでてくるくらいで、大当たり確率は理論上かわらないはずです。ちなみに私は「海物語3・3R」を打っています。