• ベストアンサー

YAHOO!BBのモデム買取

Y!BBを使用しているのですが、先日インターネット接続に使用しているモデムについて、「モデム買い取り期間の終了」の通知がきました。 現在はモデムをレンタルという形で契約しておリます。 11/30までモデムを買い取らないと、そのモデムはもう買取できません・・・という文章が通知に記載されていたのですが、これはつまり「買取しないと11/30以降はネットにつなげませんよ」ってことなのでしょうか。 それとも、「今後もずっとモデムはレンタルのみでの継続使用になる」ということでしょうか。 また、今後ずっと使うならモデムは買ったほうがいいかな、とも悩んでおります。ただ、買うと確か3~10万くらいするという記憶があります。買取になった場合に金額などはどうだったか、お知りの人がおりましたらどうかよろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

モデムを ・買取って月々の利用料を¥0にする ・レンタルして、月々の利用料を支払う という2種類の選択肢ががあったのが、12月からは ・レンタルして、月々の利用料を支払う しか選べませんよ。 と言うこと。 既に買取りしている人は関係ありません。が、故障などで交換するとレンタル制に強制的に移行するのかな?多分。 光化までの繋ぎの予定だったのでレンタルを選択したのだが、最後の数百メートルが一向に延伸されず、買取っていた方が安上がりだったなぁ~、と悔やむ今日この頃。

leiposo
質問者

お礼

分かりやすく、また迅速な返答ありがとうございました。 実は私も、数年たったら光がくるかな!と思っていたのですが、住んでるところが地方なだけに一向にY!BB光が来ないです・・・。 私も買い取っていた方が安く住みました。ただ、買い取るときのあの膨大な値段で躊躇してしまったが故に、今に至ってしまいました・・・。 素直にレンタルで払いつづけていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t-yamada_2
回答No.2

これは買い取りをやめてレンタルに統一しようとしているのでしょう。 買い取りは11/30までで、買い取ったら壊れるまで使え(以後どこまで修理してくれるかはわかりません)、買わない人は以降ずっとレンタルでネットをするということだと思います。 ※Yahoo! BB リーチ DSL,Yahoo! BB 8M(BBフォンなし),BBフォン単独および、Yahoo! BB ADSL おとくラインタイプは、レンタルのみのとなるようです。 モデムは買い取りの場合、新品を買い取って、今使っている中古モデムを返却するとの事です。値段は良く分かりませんが添付サイト参照してください。 https://ybb.softbank.jp/adsl/standard/price.html

leiposo
質問者

お礼

分かりやすく、また迅速な返答ありがとうございました。 買取を希望すると新品の買取になるのですね! 今の機械をそれなりの値段で、ってことなら買い取ったのになぁ・・・なんてケチな私は思ってしまいました。 素直に月々の微妙なレンタル代の支払いで納得しようと思います。 参照ページまでご丁寧にありがとうございました。